1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

俺の一生モノ紹介【ニット編】

これは一生モノ!と自信を持って言えるアイテムのご紹介。紹介といってもリンク集のようなものなので内容に期待はしないでください。記事も増えてきたのでまとめてみました。

 

 

これまで様々なアイテムを紹介してきました。

良いものもあれば、そこそこのもの、良いと思ったけど使い込んでいくと微妙だったもの。いろいろありました。

 

今回はニット編。ニットなので一生着続けるのは難しい。ただそれでも一生着続けたいニットというのはあります。そんなニットをご紹介します。

ここでは細かいことは申し上げませんので詳細はリンク先をご覧ください。

 

皆様のワードローブ構成の参考になれば幸いです。

 

 

俺の一生モノのニットをご紹介。

今回はニットで「これは一一生着たい!」というものをご紹介します。

実際にはニットなので一生は無理だと思いますが、斉藤さん。にとってニットは大好きなアイテム。毎年買い足すニットで気に入っているニットを厳選してご紹介したいと思います。

 

NUONEのタートルネックニット

www.1978.tokyo

 

今は亡きNUONEのタートルネック。

春夏のコットン素材ですが、このニットは本当によく着ています。素肌で着た時の着心地が素晴らしい。気軽に洗濯機で洗っても問題ないし、1枚で着ても良いしインナーに着ても良い。春秋には本当にお世話になっています。

NUONEのニットはいろいろ買いましたがこれが頭1個抜けて気に入ってます。

 

991のモックネックニット

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

991のニットは良いんですよ。まずパターンがいい。

そしてこの”Sultan(サルタン)”という生地が素晴らしい。好き嫌いはあるかもしれませんが、カシミヤ超える繊維の細さを誇るウールを使っています。

ウールらしい肌触りでありながら滑らかでしなやかな生地。最高です。

 

RING JACKET Napoliのタートルネックニット

www.1978.tokyo

 

2023年にも買い足しましたが、こちらの方がニットとしてのクオリティは高かったかも。ふんわりと柔らかく、空気を含んだような肌触り。その分耐久性は低そうですが‥。やっぱり魅力的。

ウールでこの雰囲気のニットはあまり見かけません。

 

Vandoriのカーディガン

www.1978.tokyo

 

先日アルパカのニットは最高だって会話をしたばかり。

ベビーアルパカ100%、アルパカにしかない独特の肌触りです。素晴らしい肌触りなのですが直接肌に触れないので着用時にわかりません(笑)

そして赤峰先生に「基本の全てが詰まっている」といわしめたカラー。

ブラウンにもグレーにも合わせられるカーディガンで、冬になると便利に使っています。旅行にも最適。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「俺の一生モノ」の題してブログ名に対してのアンサーとなるリンク集でした。

今後もこれは一生モノだというジャケットに出会えたら随時追加したいと思います。

 

毎回ですが「あれがない」「これは?」というものがあるかと思います。

ニットだと例えばローゲージやミドルゲージが入ってない。アルパカが入ってますがこれはアルパカって感じですし。例えばカシミヤ100%のローゲージもあるし、キャメルを使ったものも所有しています。

ただ‥一生モノではない。今回比較したハイゲージのものと比べると納得が出来ていない、ということです。

 

ローゲージやミドルゲージも何となくのイメージは出来ていますので出会えたらここに加わると思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。