1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

服好きによる「紳士の集い」vol.3

今回は先日行われた「紳士の集い」の模様をご紹介。同行の士が集まった食事会、飲み会は最高です。今後もこの輪を広げたいと思います。写真は偏ってるなぁ‥。飲みだすと忘れますね。

 

 

服好きが集まると楽しい。

同行の士が身近いる人なんてほとんどいませんよね。スーツについて、トラウザーズについて、シャツ‥etc。語りたいことは尽きません。

 

昔に比べて服について興味がある人は減りました。会話する機会もほとんどない。

だったらそういう場を作りましょう。サークルを作ったのもその一環です。

今回は「紳士の集い」と称して行われた食事会、飲み会の一端をご紹介します。

 

 

Vol.3では鎌倉で集合しました。

 

いろいろ悩みましたが‥当日の装いはこんな感じ。

秋らしくブラウンを中心としつつ、散策らしくジーンズを合わせてました。

評価は皆様にお任せします。

後ほど紹介しますが、「英国アンティーク博物館BAM」に行くことを考えてグレースーツ×パープルみたいな装いも考えました。

ただ、やっぱりこの時期の鎌倉には合わないような気がしたんですよね。ちょっと都会過ぎる気がして。

 

老舗カフェ「ミルクホール」

 

鎌倉は気になるカフェが沢山あります。

レトロというかアンティークというか。雰囲気のあるカフェが多くあります。

ただ、時間によっては並ばなきゃいけないんですよ。

今回は複数のカフェをリストアップして、その中からタイミングよく入れたのがこちらの「ミルクホール」でした。

お店からでるころには人が待っていたので本当に運が良かった。

 

 

オッサン4人でスイーツを堪能しております(笑)

斉藤さん。はプリンを選びましたが、メニューをみると何やらレモン推しでしたね。

プリント一緒に頼んだアメリカン珈琲が美味しかったです。

 

 

まさかジャケットが被るとは(笑)

生地とか色とか違いはあるので丸被りではありませんが‥ガンクラブチェック柄のジャケットが被るってなかなかないでしょう。面白かった。

 

英国アンティーク博物館BAM

 

先日のパーティーでお会いした土橋さんが作った「英国アンティーク博物館BAM」個人の趣味でコレクションし続けたものが博物館になるとは‥。凄いですね。

こだわりが凄いことになってました。

 

 

まずは2F。こちらにある大量の木型は全て英国のジョンロブのもの。

マニア垂涎でしょう。服仲間が木型をみながらああでもない、こうでもないと会話をしておりました。

 

 

ジョンロブの木型の隣にはアンティークのハープが。オーラが凄い。

 

 

2Fは食器が多く置かれていたのですが、どれも素晴らしいものばかり。手の込んだ彫金の美しさ。やっぱり貴族って凄かったんですね。

 

 

3Fはシャーロックホームズの部屋を完全再現しています。

いやー、本当に残念なのですがシャーロックホームズに詳しくないのであまりわかりませんでした。これ好きな人にはたまらないでしょうね。

写真から少しでも雰囲気をお伝えできれば。

 

 

4Fには巨大な蓄音機が。

説明を読むと「なんでも鑑定団」で紹介されていたとか。Googleで検索すると出てきました。写真だとサイズが伝わらないかも。これは凄かった。

E・M・ジーン エキスパートの蓄音機|開運!なんでも鑑定団|テレビ東京

 

 

個人的に一番惹かれたのがこの机と椅子のセット。こんな机と椅子のある書斎がほしい(笑)

いや、使いやすそうだしサイズも含めて最高だったんですよ。

 

鶴岡八幡宮

 

BAMの目の前にある鶴岡八幡宮。

めちゃくちゃ有名ですが、実は初めて足を運んだような気がします。中学校で鎌倉にいったときも自由行動で足を運ばなかった‥はず。大仏も行ったか怪しい。

 

あと1ヶ月くらい後にくれば紅葉が凄かったでしょうね。

鶴岡八幡宮の中にはパワースポットが多いようなので、ちゃんと散策すれば良かったかもしれません。ちなみに服仲間はおみくじで「凶」を引いてました(笑)

 

食事会(飲み会)

 

古民家イタリアンの「albicocca(アルビコッカ )」で飲み会(食事会)。

こちらは鎌倉駅からはちょっと離れてますが、鶴岡八幡宮からは徒歩で3分くらいでしょうか。このまま歩いてお店あるの?って感じの場所にありました。

 

はい、そして残念ながら料理の写真はありません(笑)

いつも通りやらかしました。会話と食事に集中していると写真を撮り忘れます。

 

個人的にピザが好きでした。生地が少し厚めでナポリピッツァとは違いますが、ちょうど良い感じの生地感というか‥ピッツァとピザの中間みたいな。イタリアのコモ湖で食べたピザに似てました。

 

お値段も男4人で飲み食いして12,000円ほど。そんなにお酒を頼んでないのもありますが、ピザ3枚、パスタ2皿+αと考えるとかなりリーズナブルに感じました。

まぁ炭水化物が多かったからといわれれば確かにそう。

 

 

昼間は混雑している鎌倉のメインストリートも夜になるとこんな感じ。

なんかとても良い雰囲気だなと。

 

合わせて読みたい。

vol.1は春、vol.2は夏。そして今回は秋でした。次回は冬に開催予定です。

服好きによる「紳士の集い」vol.1 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

服好きによる「紳士の集い」vol.2 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

今回は紳士の集いvol.3をお送りしました。vol.4もやる予定です。

鎌倉は遠かった。斉藤さん。が一番近そうで一番遠かった。行きにくいとこうなっちゃうんだなと。もう鎌倉ではやりません(笑)

次は冬の忘年会か新年会か。今のところ12末が濃厚です。

 

今後も継続してサークルは人を増やして盛り上げたいと考えています。

有料ですが100円です。これは儲けたいわけではなく、ある種の魔除けでありハードルでもあります。やっぱり有料だからこそ意味があると思うので。ちなみに100円というのはnoteの最低価格設定です。

note.com

 

単純に集まって会話をするだけで楽しいですよ。社会人になって普通に生きてると出会えない人と出会えて、服の話しや仕事の話しで盛り上がります。なんか不思議ですよね。

興味がある方は是非検討してみてください。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。