1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

服好きによる「紳士の集い」vol.2

今回は先日行われた「紳士の集い」の模様をご紹介。といってもほとんど写真撮ってなかった‥。同行の士が集まった食事会、飲み会は最高です。今後もこの輪を広げたいと思います。

 

 

服好きが集まると楽しい。

同行の士が身近いる人なんてほとんどいませんよね。スーツについて、トラウザーズについて、シャツにレザーブルゾン。語りたいことは尽きませんね。

 

昔に比べて服について興味がある人は減りました。だから会話する気かもない。

だったらそういう場を作りましょう。サークルを作ったのもその一環です。

今回は「紳士の集い」と称して行われた食事会、飲み会の一端をご紹介します。

 

 

山下清展に行ってきた。

 

今回の紳士の集いは斉藤さん。が企画したのですが、やっぱりメインに何かあった方がいいよねってことで「山下清展」を選びました。他に鎌倉案、武相荘案がありましたが、個人的に一番興味があった山下清展に。

 

土曜日14時にSOMPO美術館の前に集合。

暑い。そんな暑い中、メンバーの1人タイドアップで現れまして。ヤベーのが来たぞと(笑)

いやカッコいいんですけどね。さすが。

 

斉藤さん。が子供の頃に「裸の大将」が定期的にテレビで放映されていました。

結構好きで、花火大会を観に行く話しが特に印象に残っています。そんな山下清ですが、一度も実物を観に行ったことがありませんでした。

 

そんなわけで今回はこちらで人生初の「長岡の花火」を観に行ってきました。

いやー、良かった。点数がとにかく多く、たっぷり2時間くらい見て回りました。途中で足が痛くなっちゃって。本当に面白かった。

山下清氏のエピソードが秀逸過ぎて。ちょっと笑うのを我慢するくらい。

個人的には「長岡の花火」が一番良かったです。感動しました。

 

 

こちらはゴッホのひまわり。

写真OKとのことで撮らせていただきました。

 

どら焼きで休憩。

 

SOMPO美術館からほど近い場所にある「時屋」へ。

混んでいましたが10分ほどまって座れました。

ここで改めてメンバーにご挨拶。今回新メンバーもいたのでいろいろなお話しを伺いました。ジャケパンが好きでスーツはほとんど持ってない、そしてアメカジも好きだと。

いやー面白い。斉藤さん。とは全然違いますね。

体型が全然違うので好きなブランドも全然違う。当たり前ですがやっぱり聞いていて面白い。

趣味の話し、そしてチラッと仕事の話しをするだけですぐに時間が経つんですよ。

 

中華屋で全員集合。

 

最後は飲み会(食事会)です。

ここから1名加わって4名で、あーでもないこーでもないと趣味の話しをします。

いろいろな話しをしたのですが、例えば「#オシャレ王決定戦」には出たのかという話題。

#オシャレ王決定戦出る? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

結論としては斉藤さん。含め誰も出ていなかったわけです。

  • オシャレ王って何なんだ
  • ネーミングがダサいのはむしろ好感が持てる
  • 斉藤さん。が出るかもって記事に書いてて「やめときゃいいのに」って思ってました。出なかったのは良い選択肢だったんじゃないですか。

はい。結局、めだか小学校の同期が素晴らしい写真をアップしてたので出る必要がなくなりました。あれは選ばれると思うんですよね。私が審査員なら絶対選ぶ。

 

あとはイタリアの話しとかもしましたね。夏も行ってくれば良かったのに!って言われましたがそれは無理だから(笑)

 

終盤にもう1人来られまして。最終的に5名に。

仕事の話しも服の話しもしましたが、普通だったら業種が違うので絶対に接点を持てない人と会話をする機会が持てて楽しかった。しかし医者とか国家公務員とか銀行員とかみんなブラック過ぎてもうね。

 

そんなわけで楽しい1日でした。

次回は秋に「紳士の集い」vol.3をやろうと考えております。

 

合わせて読みたい。

前回は春にやりました。これはこれでめちゃくちゃ面白かった。

服好きによる「紳士の集い」vol.1 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は紳士の集いvol.2をお送りしました。vol.3もやります!

次は秋の涼しい時期に開催したいと思います。ただそうなると今オーダーしているスーツではなく別の物か。お披露目したいところですが‥それはまた別の機会かな。

 

最近ちょこちょことサークルメンバーが増えております。みんな面白いですよ。本当に。人それぞれ好みも全然違いますがそれがいい。

 

今後も継続してサークルは人を増やして盛り上げたいと考えています。

有料ですが100円です。これは儲けたいわけではなく、ある種の魔除けでありハードルでもあります。やっぱり有料だからこそ意味があると思うので。ちなみに100円というのはnoteの最低価格設定です。

note.com

 

ハードルが高いのではないかと思う方もいますが、全くそんなことはありません。むしろただの服好きの集まりですし、有益な情報が得られる場所でもあります。アドバイスも貰えますしね。

興味がある方は是非検討してみてください。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。