1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

秋から春まで使える!コットンのモックネックニットをご紹介。

f:id:magic_0147:20220121131851j:plain

今回はVandori(ヴァンドリ)で購入した福袋からモックネックニットをレビューします。3週にわたって紹介してきた福袋も今回で最後。本当に満足度の高い福袋でした。

 

f:id:magic_0147:20220102205035j:plain

 

お得感が凄いことになっていたVandori(ヴァンドリ)の福袋。

詳しくはこちらをご覧ください。

お店に訪問した記事はこちらをご覧ください。

新年はVandori(ヴァンドリ)から!超お得な情報をお届け。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

3点選べる福袋も今回で最後。

最後は秋から春まで使えるコットンのモックネックニットをご紹介します。

やっぱり最後の最後はベーシックアイテムというか、使い勝手がいいアイテムを選びました。やはり便利は正義。

 

 

コットンのモックネックニットをレビュー!

f:id:magic_0147:20220121132724j:plain

 

パキッとしたホワイトのモックネックニット。

Vandori(ヴァンドリ)ではなく、Blu Bre(ブルブレ)というブランドです。

調べるとセカンドラインのようです。

 

オフホワイトもあったようですがそちらは売り切れ。実際のところ使い勝手が良いのはオフホワイトです。売切れも納得。

でも福袋で選べるとしたらこちらのホワイトの方が良いかも。

というのは、自分が普通に選ぶならオフホワイトになってしまうので、こういうホワイトを選ぶ機会ってないと思うので。

実際に着てみると新鮮で楽しいですよ。

 

生地はコットン100%となっていますが、肌触りはとても良く、伸縮性が高いです。

コットン100%のニットといえば昨年ジョンスメドレーを購入しました。

春夏もタートルネック!ジョンスメドレーの傑作ニットをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

このニットも素晴らしいニットでしたが、肌触りも伸縮性も違います。特に伸縮性は全然違います。ブルブレの方が断トツで伸びますね。

 

ネックの雰囲気

f:id:magic_0147:20220121133401j:plain

 

モックネックの高さは4.5㎝くらい。

ちょっと低めだと思います。

ジャケットのインナーにも使用できますが、もうちょっと高い方が安心できます。

ただこれは好みの範疇かなと。

 

リブの雰囲気

f:id:magic_0147:20220121134733j:plain

 

リブの太さは袖が6㎝、裾が7㎝くらいです。

だいたい標準や気持ち太いくらいでしょうか。昨年購入したタートルネックは8㎝くらいあったのでそれに比べると細いかなと。

 

透け感

f:id:magic_0147:20220121143430j:plain

 

思っていたよりは透けませんでした。

でも素肌でTシャツのように着るのは無理そうかなと。

白Tをインナーに着用する必要がありそうです。

 

サイズ感&着こなし。

f:id:magic_0147:20220121135705j:plain

 

まずはサイズ感から。

175㎝、64㎏の斉藤さん。が購入したのは Lサイズ となります。

おそらくMサイズでも大丈夫だったと思いますが、程よくゆとりがあって良い感じだったのでLサイズを即決しました。

 

f:id:magic_0147:20220121135853j:plain

 

そして簡単な着こなし。

ネイビーのジャケットのインナーにしました。

注目のポイントはネックの高さ。ジャケットの襟よりも高いので襟汚れは大丈夫そうですが、かなりギリギリな感じなので個人的にはもう少し高さが欲しい。

 

ニットの色については良かったなと。オフホワイトのタートルとはちょっと違う良さがありますね。ポケットチーフやマスクとの相性という意味ではこっちの方がいいかも。

着てみると思っていた以上に良かったです。

コットンなので暑くなるまでは使っていけそうです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はVandori(ヴァンドリ)の福袋からコットンのモックネックニットをご紹介しました。かなり気に入っております。

ジャケットのインナーとしても使えますし、1枚で着てもいい。いろいろな使い方が出来るニットだと思います。

普通に洗濯機で洗えると聞いていますし、耐久性もかなり期待ができそうです。

 

問題はやっぱり色ですね。

ホワイトはホワイトじゃないとダメ。薄汚れると一気に小汚くなるので、そういう意味でどこまで服としての寿命が続くのか‥。

そういう意味では気軽にラーメンはすすれなそうですね・

 

今回は以上です。ありがとうございました。