1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【不定期】気になるファッションニュース!【第14回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのか、を書くという緩い企画ですので興味がある方だけご覧ください。第14回目は「ポールスミスがスーツを再定義?」+αです。

 

 

スーツを「再定義」したい モダンであり続けるために

 

77歳のポール・スミス、スーツを「再定義」したい モダンであり続けるために|よろず〜ニュース

 

ポールスミスのスーツには一時期お世話になっていました。

積極的に購入したのはだいぶ昔になりますかね。何着購入したか‥おそらく4着くらいだったかな?

当時は生地にもよりますがスリーピースで10万円弱で購入出来ました。英国スタイルのスーツで生地はイタリアの色気のあるものが多く、斉藤さん。の肩には上手くハマってくれたので重宝しました。

詳しくはこの記事をご覧ください。

www.1978.tokyo

 

さて、元の記事に戻ります。

短い記事なので是非ご覧いただきたいのですが印象的なのは以下のワード。

ツーピースが流行遅れとなり、よりカジュアルな服装が好まれるようになったという指摘を否定。モダンであり続けるためにスーツをスタイリングする様々な方法があると主張した。

ファッションデザイナーのポール・スミス(77)が、スーツを「再定義」したいと考えていることを明かした。1 ポールはサンデー・タイムズ紙のスタイル誌に語った。「テーラリングが強烈に戻ってきている」「最近のパリでのショーは、スーツを再定義するものだった。最近のスーツはソフトな構造になっている。肩パッドがあってもなくてもいいし、ドローストリングのズボンもあって、ポロシャツやスニーカーと合わせてもいい」

引用:https://yorozoonews.jp/article/14977721

 

どう思われますか?

記事を読んでいくと赤峰先生と同じようなことを言ってる部分とかもあって、なかなか面白内容となっています。

個人的には納得の内容かなと。ポロシャツやスニーカーに合わせるのは全然ありだと考えていますし、肩パッドの有無だってそう。ただ”ドローストリングのズボン”についてはちょっと危険かなと思いますが。見えない、目だたないのであれば良いのですが、そういうトラウザーズってやたらそこを主張したがるので。

 

レアだから欲しいのか、カッコいいから欲しいのか。

 

リーバイスがもののけ姫とコラボ 501®に森の風景をデザイン

 

度々思うのですが、こういうのってレアだから欲しいんですかね?それとも本気でカッコいいと思っているんですかね?

リーバイスともののけ姫のコラボアイテムで、行列が出来て買えない、オンラインストアでもすぐに売り切れになったようです。

 

たぶん9割くらいの人はカッコいいと思わないのではないかと。外国人モデルが着てこれってなかなかだと思うんですよ。

でも売り切れるくらい売れている。これはレアだから欲しい?それともカッコいいと思っている人が買っている?その両方?

皆さんはどう思われますか?

 

40代メンズ夏ファッションの6ルール

 

40代メンズ夏ファッションの6ルール(OTOKOMAE) - Yahoo!ニュース

 

トレンドで服は着ない買わない、でも知っておくのは悪いことではありません。

この記事は割と真っ当な内容になっていると思います。

  • Tシャツはちょとオーバーサイズ~ジャストサイズ
  • ショートパンツ(ハーフパンツ)の丈は膝丈

この辺が少し前とは変わっているところでしょうか。他は記事を書いた人の趣味とか”そうだよね”って内容なので興味がある方は元記事をご覧ください。

 

Tシャツだけではなく、極端なビッグシルエットってオッサンがしてたら変なのよ。客観的にみて普通のオッサンがしてたら若作りし過ぎでしょう。頑張りすぎて引かれます。

ショートパンツ(ハーフパンツ)はそもそも家の外で穿きません。ただこれも膝前後になるのは理解できます。だって誰もオッサンの足なんか見たくないんだから。見える面積は少ない方がいいんじゃないですかね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第14回気になるファッションニュースをお送りしました。

今後も気になるニュースを見つけたらこんな感じで記事にしたいと思います。

 

ポールスミスのスーツはどうなっていくんでしょうか。

再定義されたものを見てみたいですね。ちょっと楽しみです。

 

シンプルコーデを引き立てる!おしゃれなメガネ【40代ファッション】(Marisol) - Yahoo!ニュース

 

あとはこの記事も紹介しようか迷いました。

身近にこんな眼鏡屋があるといいですね。羨ましい。眼鏡は本当に大事。整形するよりも簡単に顔のイメージが変わりますから。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。