1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2023A/W】ブルックスブラザーズが熱い!良い感じに頑張ってるぞ。

今回はブルックスブラザーズのニュースをご紹介。今季はひょっとしていつになく良い感じじゃないですかね。惹かれるものがいろいろあるので是非ご覧ください。足を運びたくなりました。

 

 

マニア垂涎のシャツが発売!

https://www.fashion-press.net/news/109002

 

ブルックス ブラザーズの限定ボタンダウンシャツ、米「インディビジュアライズド シャツ」が縫製 - ファッションプレス

 

「インディビジュアライズド シャツ(INDIVIDUALIZED SHIRTS)」の縫製のボタンダウンシャツ。しかも生地はダンリバー社製の最高級オックスフォードのデッドストック。

記事にもある通り、インディビジュアライズド シャツといえば過去にブルックスブラザーズのシャツを作っていました。

 

古き良き時代のブルックスブラザーズのシャツを復刻といった感じでしょうか。

生地も良い生地ですよ。斉藤さん。も所有していますが、ボタンダウンとはこうあるべきだよねっていうシャツ。

Brooks Brothersの限定オックスフォードシャツを購入レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

斉藤さん。が購入したシャツは40着限定でしたが、今回はどれくらいあるのでしょうか。お値段は 36,300円 とシャツとしては高額ですが、斉藤さん。が購入した2019年に33,000円 だったことを考えると安いくらいでしょうか。ブルックスブラザーズってこの辺りは良心的なんだよなぁ。

 

ブルックスブラザーズの名品が復刻。

https://www.webuomo.jp/fashion/331245/

 

「ブルックス ブラザーズ」の歴史的名品を復刻。紺ブレ、BDシャツ、ダッフルコート… アイビーの永久定番9アイテム | FASHION | UOMO | WEB UOMO

 

今回メンズからは、70〜90年代にかけてアイビーリーガーが愛用した、6釦のポロカラーシャツや、段返り3釦のネイビーブレザー、バーシティジャケット、ダッフルコートなど、アメトラを象徴する全9アイテムをラインナップ。

 

デザインはもちろん、生地や縫製などの細部まで当時のディテールを忠実に再現しつつ、現代の技術やシルエットを取り入れてモダンにアップデートした「今」着て新鮮なデザインに仕上げている。

 

歴史のあるブランドならではですよね。

ブレザーのボタンの雰囲気もいいし、ダッフルコートも雰囲気ありますね。

いずれても当時のディティール、シルエットを再現しているようです。9/27から店舗に並ぶようなので一度見に行ってこようかと思います。

 

ブルックスブラザーズ×サファリ

 

「ブルックス ブラザーズ」×高円寺の古着サファリ 表参道店でコラボポップアップ - WWDJAPAN

 

ブルックスブラザーズとヴィンテージショップ「サファリ」のコラボ。

こちらは10/10までのようなので、ブルックスブラザーズ表参道店に足を運んでこようかと。タイミング的に上の復刻と被っているのでちょうど良さそう。

ヴィンテージアイテムと復刻、なんかブルックスブラザーズらしい雰囲気を味わえそうですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズの気になるニュースをご紹介しました。

いいじゃないですか。良い意味で刺激的なことをやってくれますね。歴史があるってそれだけで強いですね。

 

最近ブルックスブラザーズの魅力がセールばかりになっていました。今季は下の記事もそうですが、いろいろとブルックスブラザーズらしい魅力が再確認されそう。

ブルックスブラザーズのフランネルブレザーが良さそう。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

シャツは持っているので買う予定はありませんが、本当に良いシャツなので少しでも興味がある方は狙った方がいいですよ。欲しいと思っても買えるものではないので。

とりあえず表参道店に行ってきます。ブルックスブラザーズの店舗に足を運ぶのは久しぶりかも。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。