1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)のシャツ。

yapparif:id:magic_0147:20211105204129j:plain

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20211105204307j:plain

 

2017年8月にレビューしたブルックスブラザーズのシャツ。

当ブログをご覧の皆様であれば少なくない頻度で登場していることをご存じでしょう。

 

当時のレビューはコチラ。

Brooks Brothersのノンアイロンシャツは圧倒的な性能です。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

最長で7年愛用したシャツもありました。

7年愛用したブルックスブラザーズのボタンダウンシャツをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ブルックスブラザーズのシャツが世界一のコスパを誇るシャツだと思っています。

いや、思っていました。変遷があって評価が難しいシャツです。

 

 

ブルックスブラザーズのシャツを再レビュー!

f:id:magic_0147:20211105204900j:plain

 

ブルックスブラザーズといえばアメトラ。

アメトラといえばオックスフォードのボタンダウンシャツでしょう。

ブルックスブラザーズのシャツの魅力は、ゴリゴリのオックスフォードのボタンダウンシャツもあれば、コットン100%のノンアイロンシャツがあること「でした」。

 

斉藤さん。はアイロンが嫌いなので、コットン100%でノンアイロンというシャツは最高のシャツでした。そしてオックスフォードのボタンダウンシャツも基本的にノンアイロンで着られるので素晴らしかった。

 

そんなブルックスブラザーズのシャツですが、近年はストレッチ機能が追加されてしまって、アンチストレッチの斉藤さん。は手が伸びない状況が続きました。

これは何もイメージで言っているわけでなく、実際にストレッチ素材のシャツを着ての感想です。

普通の生活をしている限り、ストレッチ素材は不要です。

 

そんなブルックスブラザーズですが、最近ではコットン100%のノンアイロンシャツが復活しつつあって期待が高まっています。

高品質のシャツがセールになるととんでもないコスパになりますからね。

ノンアイロン性能の高さも素晴らしいです。

 

10段階評価で何点なのか?

f:id:magic_0147:20211105205255j:plain


未だにブルックスブラザーズのシャツがワードローブでは一番多いです。

着用するようになって10年くらいでしょうか。その上で評価は‥

 

10段階評価で9です。

 

サイズが豊富で着心地、肌触りともに十分高品質なシャツ。

ノンアイロン性能が高いのもポイントが高い。

 

ノンアイロンでないオックスフォードシャツもアメトラらしい骨太さが感じられます。

一番安いときで4,000円程度で購入することが出来て、コストパフォーマンスも素晴らしい。

 

シャツとしてみたときに着心地とか、手縫いの雰囲気とか上回るシャツは存在しますが、シャツというのは日常着であり、ブルックスブラザーズのシャツは最高峰のシャツだと思います。

 

ブルックスブラザーズのシャツを使った装い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

ブルックスブラザーズのシャツを使った装いInstagramに大量にあります。

所有している着数も多く、本当に日常的に愛用しているので必然的に多くなります。

品質とコストパフォーマンスのバランスで考えると世界一かもしれませんね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、ブルックスブラザーズのシャツを再評価しました。

今回も忖度のない10段階評価でした。

 

数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

シャツの評価で1点はポリエステル100%で、着心地も微妙なものと思ってください。

近年ではあまり見かけないような気がしますが。

 

ブルックスブラザーズのシャツはやはり良いですよ。

高額なシャツも所有していますが、全ての面でバランスが良いシャツだと思います。

ノンアイロンだと雑に扱えるのも大きいです。

日常着として最高のシャツだと思います。

 

コットン100%のノンアイロンシャツは本当におすすめです。

試したことがない方は是非お試しください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。