1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

7年愛用したブルックスブラザーズのボタンダウンシャツをご紹介!

f:id:magic_0147:20200520203636j:plain

今回は約7年愛用したブルックスブラザーズのシャツをご紹介します。現在愛用しているシャツで最古のもので、耐久性の高いブルックスブラザーズのシャツでもさすがに限界。最期にご紹介しますのでご覧いただければ。

 

 

6年愛用したシャツは昨年紹介。

違うシャツですがこちらは昨年中に処分しました。

6年使ったシャツと今回の7年使ったシャツでやっぱり違うなと、過去記事を振り返りながら思った次第です。

やはりブルックスブラザーズのシャツは良いですね。

www.1978.tokyo

 

7年愛用したシャツを最後にご紹介。

f:id:magic_0147:20200520204339j:plain

 

34歳のときに購入したもので、所有しているブルックスブラザーズのシャツの中で最初期のものです。

ブルックスブラザーズらしいコットン100%のボタンダウンシャツで、胸ポケットありというアメトラらしいシャツ。

インスタを振り返っても着用している写真は多いですね。

 

ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツを愛用してる一番の理由がコスパ。

7年着てもノンアイロン性能が衰えず、そして型崩れもほとんどしない。上の画像も洗濯ネットにも入れずに洗って乾かしただけです。

 

ユニクロでもコットン100%のノンアイロンシャツを売ってますし、あれはあれでコスパが高いと思いますがブルックスブラザーズには劣ります。

両方愛用していますがユニクロの方は型崩れをしてくるんですよね。

 

襟の状態はコチラ。

f:id:magic_0147:20200520205533j:plain

f:id:magic_0147:20200520205547j:plain

 

やはり襟が一番傷みます。

折り曲げるのでその部分が傷んでいきますね。

5、6年くらい着用で傷んできますが、7年着用すると傷口が広がってくるようなイメージです。さすがに限界ですよね。

 

袖口の状態はコチラ。

f:id:magic_0147:20200520210152j:plain

 

襟ほどではないんですが傷んでいます。

飛び出ている糸を切ってしまえば良く見ないとわからない程度。

袖はダブルカフスだと折ることもあって傷みが早いんですが、そうでない場合はそこまで傷むスピードは高くないと思われます。 

右、左でどちらが傷むかといえば時計をする左の方が傷みます。

 

ブルックスブラザーズのシャツの寿命は?

だいたい5年。

これはブルックスブラザーズのシャツを愛用し、多数所有している斉藤さん。が週に1回ペースで着用した場合です。5年持たなかったシャツはないのでだいたい間違いないかと。

シャツは消耗品と言いますが、5年愛用できれば十分ですよね。

 

襟よりも袖の痛みの方が人目に付きやすいので、ダブルカフスのシャツを購入する場合はご注意を。おそらく週に1回ペースだと5年は難しいかと。

 

シャツの着用画像。

https://www.instagram.com/p/BxigDMoAgWh/

@magic_0147 on Instagram: “クールビズでもネクタイ。 #mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ”

https://www.instagram.com/p/CAWdTd5jEGS/

@magic_0147 on Instagram: “#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ”

 

ストライプのシャツには無地か小紋柄のネクタイがおすすめ。ストライプのネクタイは難易度が高いので注意が必要です。

このシャツは使い勝手が良くて、ブレザーと合わせてアメトラの着こなしなんかも良くやりました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は7年愛用したブルックスブラザーズのノンアイロンシャツをご紹介しました。所有しているシャツで最古のものなので、思い入れもありますが処分しようと思います。

 

ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツは、最近ストレッチタイプがほとんどになっていてコットン100%を見かけないのですが、耐久性はコットン100%も方が高いと思うんですよね。

ストレッチタイプは持ってないので何とも言えませんが‥そのうち機会があれば購入して試してみたいと思います。

 

本当は襟と袖を付け替えてクレリックにしたいんですが、かなりお高いんですよ‥安く出来るところがあればいいんですけどね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。