1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

スーツにカーディガン肩掛けってどうよ?

今回は皆さんへの問いかけです。自身の意見を述べつつ皆様がどう思うかを聞いてみたい。気楽にご覧いただければ。

 

 

ファッションってよくわからないよね。最近特にそう思います。

昔に比べて情報が増えたことでちゃんと疑問が生まれるようになりました。これは良いとだと思いつつもよくわからない。

昔は雑誌や、今でいうインフルエンサーみたいな人が”正”として存在してたので疑問を持つこともなかったんですよね。

 

まぁそれはそれとして近年見かけて「えっ?」と思ったのでとりあえず記事にしてみます。皆様はどう思われますか?

 

 

スーツにカーディガンを肩掛け?

www.youtube.com

 

元BEAMSの高田氏がやってるのを見て衝撃を受けました。

上記動画にも出てきますがサムネの左がそうですね。

 

www.youtube.com

 

こちらは先日行われた「背広散歩」ですが、高田氏の他にもやられている方が登場しています。ちなみにサークルメンバーがインタビューされてました(笑)

 

皆様はこれを見てカッコいいと思いました?それとも微妙?

カッコいいと思った場合に真似したいと思いました?カッコいいけど真似はしたくないってパターンもあると思います。

 

個人的にどう思うのか?

 

微妙。

 

個人的には「無し」派になります。こんなことを書くと面倒な人が沸きそうであれですが、別にやってる人を否定するような意図はありません。ホントに。

 

オッサンだからやらないとかではなく、若いころの斉藤さん。でもやりません。

一番の理由は必然性がないから。

例えばサングラスをするのは明るくて眩しい、老人になれば白内障、そういったサングラスをする理由があるわけです。夜サングラスしてたら失笑ものじゃないですか。暑い日にパナマハットを被るのだって暑いという理由がある。寒い日のマフラーだってそう。

 

スーツにカーディガンを肩掛けってそういう必然性がないと思うんですよ。寒いからインナーにカーディガンを着るならわかりますが‥。

おそらくアクセサリーに近いんでしょうかね。寒いなら春夏用のマフラーだってあるわけですから。アクセサリーと考えると理解できます。

 

疑問なのですが‥。

 

これはやっぱりジャケットがないとダメなんですかね?

昔からカーディガンの肩掛けってあるじゃないですか。芸能人だと石田純一氏がやってる印象がありますよね。「プロデューサー巻き」って言われているやつ。

 

やはりジャケットの上からやるから新しいということでしょうか。2024年新型のプロデューサー巻きって感じなんですかね。まだそこまで見かけませんがこれから流行るような感じ?

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はスーツにカーディガン肩掛けってどう?という問いかけでした。

皆様はどう思われましたか?本気で勘違いして欲しくないのは、カッコいいと思う人はやればいいと思います。否定する気はありません。スーツにクルーネックみたいにジャケットが傷むこともないし。

 

斉藤さん。個人はやりません。上に書いた通り。

ファッションっていろいろなものが出てきますよね。面白いと思いつつ、まずは自分が本当にカッコいいと思うかを考えてから真似した方がよろしいかと。

皆さんはカッコいいと思いますか?真似したい?それともいまいち?

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。