1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

長期休みは恒例の靴磨き!履かなくても磨かないと

今回は久しぶりに靴磨きをしたという記事。革靴は履く頻度が低くてもたまに磨かないとダメですよね。お気軽にご覧ください。

 

 

靴磨いてますか?

最近はブームも去った印象がありますがいかがでしょうか。

斉藤さん。は定期的‥いや思いついたタイミングで磨いています。最近はテレワークということもあって、革靴を履く頻度も下がってしまいました。

頻度が下がれば履く靴も決まってくるんですよね。

 

今回は頻度が下がってしまったものを中心に磨いてみました。

 

 

履く頻度は下がってもちゃんと磨きます。

 

一番履く頻度が低い革靴。

変化球も変化球の赤い革靴です。昔はブラックスーツと合わせたりしていたのですが‥。最近じゃ履かないので靴紐もしていません。

久しぶりに靴箱から出したらカピカピになっていましたが、クリームを塗り込んだらいい感じになりました。生き返ったぞと。

 

今年はブラックを使った装いを増やしているのでレザーブルゾンと合わせてみるのも楽しそう。カジュアルスタイルで履いていこう。

 

 

こちらは今でもそれなりに履いているグレーの外羽プレーントゥ。

この靴は革が面白くてクリームをやたら飲んでくれるんですよ。写真はクリームを塗った直後ですが、翌日以降になるとグレーがもっと明るい色になります。

ドレススタイルでもカジュアルでも何だかんだで便利に履ける靴。迷ったらこれって感じで履くことが多かったのですが、最近は決め打ちで履くことが多いのでやはり頻度は減少しています。

 

 

カジュアルでここぞというときに活躍してくれる革靴。

履く頻度は低いのですがあると装いの幅が広がる靴です。めちゃくちゃ気に入っています。履き心地は全然良くないんですけどね(笑)

 

ブラウン×ホワイトのコンビシューズはたまに見かけますが、ブラウン×ベージュって珍しいですよね。ベージュの色味も昔より濃くなっているような‥気のせいかもしれませんが。ブラウン系の装いをする際に活躍してくれています。

 

そういえばメインのクリームであるコロニルの1909ですが、昔のが完全に水分が飛んで栄養の塊になりました。これをダメージがあるところに塗り込んで、そうでもないところは新しい水分がある方を塗り込んでいます。なかなかいいですよ。

 

合わせて読みたい。

基本は以下のやり方、道具を使って靴磨きをしています。

靴磨きの決定版!靴のメンテナンスのやり方を教えます。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は革靴の靴磨きをしたのでご紹介しました。長期休みなのでメンテナンスをした人も多いのではないでしょうか。

プライベートセールの片付け、ワードローブを秋冬から春夏へ完全に入れ替え、そんなことをやっておりました。他にもサークルメンバーに会ったり体力的には疲れたものの充実したGWを過ごすことができました。

 

履く頻度が低かったものの磨くとまた履きたくなりますね。

とりあえず圧倒的に履いていない赤い靴は意識的に履いていこうと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。