1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

アラフォーにとってバンドT(ロックT)ってどうよ?

ちょっと前までクソカッコ悪いアイテムの筆頭だったバンドT(今はロックTって言うんですね)が市民権を得てきているじゃないですか。そんなバンドTをアラフォーから見て有り無しをお話しします。

 

 

バンドT(ロックT)ってどんなの?

 最近になって、著名人が着てたことでファッションとして認められつつある、ロックバンドやメタルバンドのTシャツのことです。

ライブとか行くと買うことになるあのTシャツです。

あのダサいと言われていたTシャツを著名人が着こなしたことでプチブレイクしたのが最近です。

昔からヒステリックグラマーとかは売っていたんですが、あれは上手いことカッコよくしてたんですよ。バンドを知らなくてもカッコいいTシャツでした。コートニー・ラブやカート・コバーンとかね。

斉藤さん。もコートニーが好きなので1着持っています。

https://www.instagram.com/p/BWouK4GF9fw/

休みの日はTシャツ×ジーンズも多いです。blog始めました。http://www.1978.tokyo/#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

こういうのとはちょっと違う、バンドのライブTシャツとかアルバムジャケットをプリントしたTシャツがトレンドになっています。

現在売られているものからいくつか紹介します。

 

こういうのとか。

(90年代にグランジロックで世界的にヒットしたニルヴァーナ)

f:id:magic_0147:20170812111126j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/297156?_ga=2.95481564.1523425947.1502503301-1415344608.1496756182

 

こういうのとか。

(80年代から活躍し続けるデフレパード、個人的には地味なバンド)

f:id:magic_0147:20170812111159j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/290141?_ga=2.95481564.1523425947.1502503301-1415344608.1496756182

 

こういうやつです。

(80年後半から90年にかけて大ヒットしたガンズ・アンド・ローゼス)

f:id:magic_0147:20170812111420j:plain

http://zozo.jp/shop/sevendayssunday/goods-sale/19796875/?did=38449549

 

アラフォーでロックTってアリなの?

個人的には「アリ」です。

っというか、若い人ってファッションとして知っていてもほとんどの人はそのバンド知らないでしょ?

ワンオクのTAKAが着てたからとかそんな理由ですよね。それは決して悪いことじゃないんですが、アラフォーやアラフィフのど真ん中だったバンドがほとんどですよね。

だったら若い人にだけ着せておくのはもったいないじゃないですか。

リアルに好きなら着てもいいんじゃないでしょうか?

 

ただ、基本的にダサいアイテムだってことは変わっていないので、アラフォーでの着こなしは非常に難しいと思いますのでいくつか思うことをあげておきます。

  • プリントはデカすぎない方がいいぞ
  • 1枚で着るのは体型and髪型と相談しよう
  • 他のアイテムは無地とかの地味なアイテムにしよう
こんな感じでしょうか。
1つ目はライブ会場で売られているロックTってやたらプリントがデカいやつとかありますよね。あれは正直難しい。上で紹介したくらいのプリントサイズが限界じゃないかなと。
2つ目は簡単に言えば「自分を客観的に見てください」です。40のオッサンが若者と全く同じ格好をするのは難しいんですよ、と。若作りしすぎに見られる可能性が高いので気を付けてね、って話です。
3つ目が重要で、ロックTってこれ以上ないくらいカジュアルなアイテムなのでアラフォーと相性が良くないアイテムなんです。なのでそれ以外のアイテムはトラッドに寄せましょう。
 

実際の着こなしはどうする!?

 おススメなのは1枚で着るのではなく、上から何か着ること。例えばジャケットとか、パーカとかですね。

トラウザーズもスラックスやチノパン、ジーンズにするなら黒とかリジットでダメージのないものがいいです。

一見相性が良いように思えるライダースとかはアラフォーが着るには難易度が高いので注意が必要です。

 

斉藤さん。ならこんな感じで着ます。

ジャケットは無地のネイビーの方が良かったかなと思わないでもないですが、結構良い感じだと思います。ジャケットの前のボタンと留めると良い感じに柄も隠れますしね。これにサングラスとパナマハットとかも良いですね。

https://www.instagram.com/p/BXrQsMIFcEc/

最近バンドTってちょっと流行ってますよね。今はロックTって言うの?#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション#メンズファッション #今日のコーデ

 

如何だったでしょうか?興味がある方の参考になれば幸いです。