1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2015年7月グアム旅行記@簡易版

f:id:magic_0147:20171017145724j:plain

今回は2015年7月に友人の結婚式で行ったグアム旅行記@簡易版です。なんで簡易版かというと写真が見当たらないからです…。さすがに友人夫婦の写真を使うわけにもいかないですしね(笑)

 

 

ホテルは「オンワード ビーチ リゾート」に決定!

f:id:magic_0147:20171017145716j:plain

 

今回は友人の結婚式への参列が目的とはいえ普通に旅行も楽しみたいということで考えた結果、こちらの「オンワード ビーチ リゾート」にしました。

  • 友人の結婚式が行われるシェラトンが近い(歩いて行ける)
  • 子供が楽しめる巨大プールがある
  • ホテルの目の前に「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島がある
  • 朝食ビュッフェが付いている

 

f:id:magic_0147:20171017145719j:plain

 

ビュッフェから見る「ひょっこりひょうたん島」です。あの島へはボートを借りて行くことができます。斉藤さん。も行ったんですが着いたとたんに大雨になってすぐに引き返したので特に思い出がないです…。

 

f:id:magic_0147:20171017145831j:plain

f:id:magic_0147:20171017145828j:plain

 

オンワードホテルのフロント脇にあるカフェで食べたホットドッグ。おそらく世界で2番目に不味いであろう逸品です。きっと世界のどこかにはこれよりも不味いホットドッグがあるはず。是非ご賞味ください。

あ、GUAMビールは普通に美味しいです。

 

f:id:magic_0147:20171017145824j:plain

 

夜はショーを見ながら(参加しながら)のプールサイドでバーベキューです。

普通に楽しめますがそこそこお高いです。

 

オンワードはとにかくプールが大きくて子供は大満足できると思います。残念ながら写真が無いんですが、スライダーがあって絶叫系の「マンタ」(これはガチなのでおススメしない)、大きい流れるプールと大人も子供も楽しめるので家族で行くにはおススメのホテルです。

 

結婚式場は「シェラトン ラグーナ グアム リゾート」

f:id:magic_0147:20171017145834j:plain

f:id:magic_0147:20171017145708j:plain

 

ホテル内にある結婚式場ですが、海のすぐそばにありガラス張りのため非常にキレイです。晴天でしたが式場内はエアコンが効いているので涼しいです。ここは写真が大量にあるんですが使えないのが残念。とても良い式場でしたよ。

あ、特にというか現地の歌手?の方が生歌でお祝いしてくれていたんですが歌唱力が素晴らしかった。度肝を抜かれるとはこのことでした。参列者ならが一生忘れない結婚式になりました。

 

f:id:magic_0147:20171017145712j:plain

 

最近は下火になってしまった「妖怪ウォッチ」ですが2015年当時は絶好調でしたよね。シェラトンまで歩いていったら見つけたので撮ってみました。

オンワードからシェラトンまで歩いていて母の実家の「徳之島」を思い出しました。最後に行ったのは小学6年生のだったので何十年前なんですが、グアムと匂いが同じなんですよ。亜熱帯の匂いというかなんとういうか。匂いや音楽って記憶と密接に結びつくって言いますけどあれ本当なんですね。

 

買い物は「グアム プレミアムアウトレット」

f:id:magic_0147:20171017150045j:plain

 

お土産を買いに来ました。正直なところ斉藤さん。的にはあんまりでした。というかグアムってアメリカなんですが「オールデン」とか「クロムハーツ」とかないんですよね。いまいち惹かれるものがないんですが安かったのでGUESSのTシャツを買ったくらいです。それは最期に紹介します。

 

f:id:magic_0147:20171017150042j:plain

f:id:magic_0147:20171017150038j:plain

 

当時日本で人気だったタコベルにいきましたが、大して美味しくはないなという感想です。アメリカのドリンクはデカいって言いますけど本当ですね。

飲みきれねーよ。

 

購入した(自分への)お土産はこちら。

f:id:magic_0147:20171017154630j:plain

 

 

f:id:magic_0147:20171017154639j:plain

 

グアムの地ビール「MINAGOF」です。現地でしか飲めない激レアビールで製造者は日本人という面白いビールですが味は本当に美味しい。

正直に言ってグアムに次回行くとするならば目的はこのビールのためになると思う。それくらい美味いビールです。

getnews.jp

 

f:id:magic_0147:20171017155336j:plain

f:id:magic_0147:20171017155355j:plain

 

あとは安かったのでGUESSのTシャツ。32ドル⇒12.99ドルなので安いかなと。グアムプレミアムアウトレットにある「ROSS(ロス ドレス フォー レス)」というお店で購入しましたが混雑が凄かったです。しかもそれなりのブランド品が無造作に置かれているというか雑に置かれています。サイズが合えばすげーお得にゲットできますが人が多すぎて疲れます。覚悟して行った方がよいです。

 

ぶっちゃけグアムはどうだった?

グアムを検討する方はハワイも検討すると思うので良かった点、悪かった点をハワイと比較しながらまとめます。

グアムの良かった点はこれ!

  • 日本から近いのは素晴らしい(3時間30分)
  • 近いので飛行機代が財布に優しい
  • 美しい海やプールで遊べるって意味ではハワイと同等

やっぱりこの3点でしょうか。

アクティブにマリンスポーツを楽しむ人には素晴らしいと思います。

 

グアムの悪かった点はこちら…

  • 現地での交通費が結構高い
  • ショッピングはハワイに劣る
  • 食べ物がいまいち

特に気になったのは交通費ですかね。1人500円でバスに乗れる!安い!みたいに謳ってますが錯覚です。高いよ!親子3人で片道1500円、往復3000円ですよ?ハワイはピンクラインが実質無料なので非常に高く感じました。しかも乗換とかもあってわかり難いし。

ショッピングはアメリカのブランドが結構なかったりするので事前に調べた方がいいかもしれません。
食べ物は…ハワイもそうですがお金を出せば美味しいものが食べられますが、、って感じですかね。
 
総評するとマリンスポーツが大好きな人はハワイよりもグアムがおススメ!マリンスポーツもショッピングも楽しみたいはハワイの方がおススメって感じです。
これだとハワイの方が上に見える?そうです、ハワイの方が上なんです。
 
ただし、近くて安くて時差がないのはグアムなのです。
どっちを取るか?ですね。
 
あ、あと気候はグアムとハワイは似て非なるものです。グアムは湿度が高い亜熱帯のような感じですがハワイは湿度が全然ないのでカラっとしています。
 
ちなみに斉藤さん。はハワイ派です。マリンスポーツに興味がないので。