1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2018年夏】福岡旅行&結婚式に参列!気ままに1人旅@2、3日目

f:id:magic_0147:20180915221609j:plain

今回は福岡旅行の2日目と3日目(最終日)の模様をお送りします。いやー、福岡は食べ物が美味しいと聞きますが確かに!って感じでしたね。もちろん東京でも食べられるんですがコスパは福岡の方が上かなと。

 

 

ロイヤルパークホテルで身だしなみを整えて。

f:id:magic_0147:20180917223411j:plain

f:id:magic_0147:20180917223428j:plain

 

2日目は朝からメインイベントである結婚式の参列がありますので、朝から身だしなみを整えます。ロイヤルパークホテルはユニットバスではないのがいいですねー。まぁ時間もないし夏だしで湯舟には浸かりませんでしたが。

 

f:id:magic_0147:20180917224011j:plain

 

身嗜みを整えた結婚式スタイル。時間がなかったので写真は適当な感じになっていますが、礼服ではなくブラックスーツ+ホワイトシャツ。靴はブラックのストレートチップです。

結婚式や披露宴の写真は結構ありますがさすがにアップ出来ないので残念ながら割愛。こっちまで幸せな気持ちになれるような素晴らしい式でした。是非末永く幸せになっていただきたい。

 

博多天神へゴー。

f:id:magic_0147:20180917224601j:plain

 

まずは「HAGANE TAILOR」というセレクトショップへ行ってきました。ちなみにこれで「ハガネテーラー」と読むらしい。ブログコメントで情報をいただいたので行ってきましたが、Webからの引用通りにクラシックでエレガンスなアイテムが多数ありました。店内はそんなに広いわけではありませんが、コート、ジャケット、トラウザーズから小物まで幅広く品揃えは豊富。

イタリアブランドを中心に、スーツからカジュアルまで幅広いアイテム・豊富な品揃えが自慢の大人の男性のためのショップです。 

いくつか気になったアイテムはありましたが、その中でも特に気になったのはPT01のトラウザーズ。ブラウンのトラウザーズですが、滅茶苦茶カッコいいので一瞬買おうかな?と思ったものの値段を見て諦め。45,000円はちょっと無理っす。チェックのトラウザーズも良かったので値段を見ると43,000円とこれも厳しい。しかし今季のPT01は良いですね。

 

f:id:magic_0147:20180917225723j:plain

 

後はBEAMSにも行ってきました。

ここへの目的は「991」というブランドのニット。BEAMSで取り扱うらしいということなのでもしあれば買って帰ろうと思っていたんですが見当たらず。店員さんに聞いたところまだ入荷していないとのことでした。残念。

そういえばEMMETI(エンメティ)の実物を初めて見ましたがさすがに良いですね。革の質がやっぱり良い。お値段 120,000円強 とそうそう買える金額ではないですがやっぱり欲しいですね。

 

魚ともつ鍋を食べました。

f:id:magic_0147:20180917230247j:plain

 

夕飯は「肴や だんじ」という居酒屋でいただきました。ホテルで美味しい魚とかもつ鍋が食べられるお店を聞いたらここを勧められたので。18時前にいったんですが結構混んでいて地元の方が多かったですね。

 

f:id:magic_0147:20180917230445j:plain

 

『おきゅうと』福岡県民のソウルフード?というのをテレビで見て食べねばと思っていた一品。食感はツルンとしていますがこんにゃくと違って弾力はないです。ポン酢が絡まって結構美味しい。

店員の女の子に「おきゅうと美味いですか?」と聞かれたので「美味しいですよ」と答えたら「私食べたことないんですよ~」と言われて「ソウルフードって嘘かよ!」って思いましたマル。

 

f:id:magic_0147:20180917230933j:plain

 

お刺身の盛り合わせ。

どれも産地直送で新鮮なだけ合って美味しいです。右端の『きびなご』は東京の方ではなかなか食べる機会がないのですが美味しかったです。昔、鹿児島料理専門店とかで食べた記憶がありますがそれよりも美味しかったなぁ。

 

f:id:magic_0147:20180917231318j:plain

 

そしてもつ鍋。

スープを選べるんですが店員さんおススメの「あごだし塩スープ」をチョイス。これが大正解でした。いやー、本当に美味しかった。

1人前ですが結構量もあってこの時点でお腹いっぱいに。水炊きが滋味あふれる旨さとは違うパンチの効いた旨味というか。これはこれでやっぱり美味い。

 

f:id:magic_0147:20180917231738j:plain

 

それでもやっぱり締めは必要でしょう。

極太のちゃんぽん麺で締めました。これもすげー美味かった。やっぱりスープが美味いからでしょうね。しかしこの太さのちゃんぽん麺は初ですね。

この時点で生ビールと焼酎を飲んでいたんですが、焼酎がすげー量だったのが驚きでした。ロックで頼んだら割と大きめの湯飲みになみなみ注がれてきて東京ではあんまり見ない量でしたね。

あとは適当でホテルで過ごして2日目終了です。

 

最終日は朝から帰るだけ。

f:id:magic_0147:20180917232325j:plain

 

最終日は朝9時の羽田行きの便ということで何も出来ませんが、うどんを食べていない!ということで福岡空港で食べました。「牧のうどん」の『ごぼ天うどん』です。福岡県民のソウルフードといえば「うどん」というのは有名ですが、腰のない柔らかいうどんってどうなの?と思いましたが結構おいしい。ごぼ天はサクサクで食べるというかスープにほぐれる感じで優しくすっきりとしたスープとマッチします。

うどんはふわふわというか腰が全くないので好みが分かれるかなと。讃岐うどん派からすれば論外でしょう。個人的にはアリです。

そんなわけでうどんを食べて、お土産を買ったらすぐにフライト。あっという間の福岡旅行でした。今度はもうちょっとゆっくり来たいですね。

 

f:id:magic_0147:20180917233206j:plain

 

最期は最寄り駅でビールを一杯。

ランチして帰りました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

結局写真を減らせませんでした。旅行記事だと減らすのがなかなか難しいですね。これでも料理の写真とか減らしたんですが。

楽しく1人旅を満喫することが出来ました。昔福岡に仕事で来たことがあって嫌なイメージしかなかったんですが、今回の旅行で上書きできました。また美味しいものを食べに来たいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました