1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Brooks Brothersのノンアイロンシャツを激安で買い足しレビュー!

f:id:magic_0147:20180916224428j:plain

今回は福岡からアイテムレビューをお送りします。先日ハーフジップモックネックセーターをご紹介しましたが、同じタイミングで購入した②ことノンアイロンシャツのご紹介です。今回は初のラグジュアリーモデルの購入となりました。

 

 

ブルックスブラザーズのシャツについての過去記事はコチラ。

ノンアイロンシャツ万歳記事はコチラをご覧ください。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ラグジュアリーなシャツをご紹介。

f:id:magic_0147:20180916224942j:plain

 

購入したのは太さの違うストライプが特徴的なシャツです。とても曖昧な記憶ですがこれは2年位前のモデルじゃないかなー。当時「おっ良い感じのシャツだな」と思った記憶があるので。ラグジュアリーモデルということで定価は 16,000円 とお高めで当時は断念しました。

そんなラグジュアリーなシャツですが、今回はアウトレットセールということでまさかの 3,200円 という破格の価格で購入に成功。マジでありえない。

ブルックスブラザーズのシャツはかれこれ10枚以上購入しましたが、これが初のラグジュアリーモデルです。

ちなみにミラノフィットという一番細身のモデルで、斉藤さん。が愛用しているのは全てこのミラノフィットです。

 

f:id:magic_0147:20180916225428j:plain

 

ボタンとか生地はこんな感じ。

ノーマルのモデルとの一番の違いは生地ですね。ボタンは同じっぽい。生地は明らかに柔らかいし滑らかになっています。ただその分ノンアイロン性能がどうなのか気になるし、耐久性もどうなのかな?っと

ブルックスブラザーズのシャツってとにかく高性能なんですよ。5年とか余裕で着れるくらい耐久性が高いです。しかも適当に洗濯機で洗うだけで洗濯ネットにも入れてないです。おそらくこの生地の雰囲気だと同じような扱いは難しいのかなと。

ただ、触り心地がいいので着心地はこっちの方がいいでしょうね。耐久性かより上質な着心地か。ここがトレードオフということで。

 

f:id:magic_0147:20180916230053j:plain

 

袖はダブルカフス仕様。

ダブルカフスが一番好きなんですが、耐久性はもっとも低い仕様です。やっぱり折り返し部分が擦り切れてくるんですよね。ここら辺はそのうち記事にしようと思ってしていないところです。いずれやります。そもそも本来シャツって袖が擦り切れたら付け替えれば良いんですが、なかなかそういうことをやってくれるお店ってないです。

どこか良いところがないかと探してはいるのですが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は福岡のホテルからアイテム紹介をしてみました。ちょっと面白いかなって。明日は旅行記事をアップする予定です。そちらもご覧いただければ幸いです。福岡のセレクトショップとかに行ってきました。

さて、シャツは消耗品ということで愛用のものが安くなっていたら購入するようにしています。絶対無駄にならないので。これは本当におススメです。

今年になって手縫いシャツを購入しましたが、未だにメインはブルックスブラザーズのシャツで、理由はやっぱり使い勝手の良さ。適当に扱っても問題のないタフさがやっぱり楽なんですよね。手縫いシャツは素晴らしいですが繊細なので。

今回はオンライン限定OUTLETセールの戦利品紹介②だったので近いうちに③をやって、その後に着こなし編をやろうと思います。そちらも是非ご覧ください。

 

今回は以上です。ありがとうございました