1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

前原光榮商店の折りたたみ傘!晴雨兼用で紳士のための1本です。

f:id:magic_0147:20190816200254j:plain

連日の猛暑、突発的な雨にうんざりして購入してしまいました。今回は前原光榮商店の晴雨兼用折りたたみ傘をご紹介します。

購入したのは最も不人気なカラーなんですが実物は結構良かった!

これでビニール傘ともお別れです。

 

 

前原光榮商店の雨傘はコチラ。

前から愛用しているのが前原光榮商店の雨傘。

素晴らしい傘なんですが重いのが欠点なんです。朝からガッツリ雨が降ているなんてときはこれ一択なんですが、出かけに雨が降っていなかったら持ち歩きません。

そんなときに雨が降るとウンザリですよね。

www.1978.tokyo

 

折り畳み傘で良いものが欲しかった、そして晴雨兼用?

突発的に雨が降ってコンビニでビニール傘を買う。

こんなに無駄なお金もないですよね。

そんなわけで前々から折りたたみ傘が欲しかったんですよ。 

 

前原光榮商店?フォックスアンブレラ?折りたたみ傘が欲しい! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そして色々と悩んでいるうちに夏です。

もう本当に暑い。

特に職場に向かうまでに渡らなければならない「橋」がヤバいくらい暑い。橋までは日陰があったりと「まだマシ」なんですが橋で一気に汗だくに。ジャケットなんか着てられないくらいです。

そこでなんとかならないかと検討したのが日傘、晴雨兼用傘。

メンズの日傘はありなのか?晴雨兼用傘が便利?欲しいのはこれ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ただ、やぱり男が日傘は恥ずかしいよね‥なんて悩んでいたんですが、高島屋の傘コーナーで前原光榮商店の晴雨兼用傘を見て衝動買いしました。

いやー、良かったんです。

 

前原光榮商店の晴雨兼用傘をレビュー!

f:id:magic_0147:20190816201822j:plain

f:id:magic_0147:20190816201834j:plain

 

購入したのは『ブルーグレー』という一番不人気のカラー。

インターネットで調べると「これはないな」というカラーなんですが実物はかなり良い感じ。言い方が悪いですがちょっと「モヤっとした」カラーなので不人気なのもわかりますが、かなり使いやすいと思います。

明るめのネイビーというか、グレーがかったネイビーといった雰囲気です。

 

こういう小物を購入するときは必ず自分のワードローブをイメージするようにしています。このブルーグレーであればネイビー、グレー、ブラウンのスーツに使ていけると思ったので購入に踏み切りました。

まぁ他のカラーは全て売り切れということもありますが(笑)

やはり今時期は晴雨兼用傘が非常に売れているようです。

本当はグレーが良かったかなという思いもありますが、ブラックやベージュよりはこっちの方が使いやすかなと。

 

f:id:magic_0147:20190816203619j:plain

 

広げるときはこんな感じ。

普通の折りたたみ傘と同じですよね。

ちなみに生地は綿100%となっています。

 

f:id:magic_0147:20190816204020j:plain

f:id:magic_0147:20190816204037j:plain

 

広げるとこんな感じ。

スペックは以下の通り。

  • 親骨の数:8本
  • 親骨の長さ:55cm
  • 開いた時の直径:約92cm
  • 畳んだ時の長さ:約38cm
  • 重さ:約290g

親骨が8本あるのでかなりしっかりとしています。

そして男性用ということで結構大き目ですね。高島屋でメンズ/レディース兼用で使用できると紹介されたものは、長さ 53cm でもうワンサイズ小ぶりでしたが、サイズ感としてはコチラの方が良かったですね。

重さもほとんど変わらないくらいでした。

 

前原光榮商店を選んだ理由の1つは重さ。

かなり軽いですね。他の晴雨兼用の折りたたみ傘と比べましたが「おっ軽い」って思うくらいには違いがありました。

携帯用の傘と考えれば、当然軽い方がいいですよね。その点で前原光榮商店のコチラの傘は、軽くてしっかりしていて上品という大人の男性が持つに相応しい傘だと思います。
 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は前原光榮商店の晴雨兼用折りたたみ傘をレビューしました。

実際の使用感とかはまた別途ご紹介しようと思います。

いやー、ここ数年折りたたみ傘が欲しいと思っていたんですが、ようやく購入することが出来ました。晴雨兼用ということでオールシーズン活躍してくれるでしょう。

 

問題は日傘とし使用するか、というところでしょうか。

やっぱり恥ずかしいし、日傘として気軽に使用できるくらい折りたたみが楽かどうか。畳むのが面倒だと気軽には使い難いですよね。

実際に高島屋の店員さんに聞くと「他の折りたたみ傘よりも圧倒的に畳みやすい」と聞いていますし、前原光榮商店ということで期待はしていますが実際に使ってみないとなんとも言えないですよね。

 

傘と言えばポリエステルのイメージでしたが綿100%という生地も気になります。

実際にどれくらい雨に耐えられるのか、そして親骨が8本ということでどれくらい風に強いのかも気になりますね。

近いうちに使用感をレビューしますので是非そちらもご覧ください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。