1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ミンクオイルってどうなの?クロムエクセルレザーのメンテナンス

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今回はメンテナンス記事。皆さんミンクオイルってご存知でしょうか。革製品のメンテナンス製品としては有名なんですが、賛否両論あるんですよね。そんなミンクオイルをクロムエクセルレザーのメンテに使用してみました。

 

 

ミンクオイルってどんなもの?

ミンクオイルと聞くと何を思い浮かべますか?

ミンククジラ?違います。

 

『ミンク』というイタチの仲間が正解なんです。

この『ミンク』の皮下脂肪がミンクオイルになるんだそう。

 

このミンクオイルですが、調べると「使わない方がいい」という記事が多く出てきます。そのため今まで使用したことがなかったんですよ。

ちなみに「使わない方がいい」理由は‥

  • カビが生えやすくなる
  • 革が柔らかくなるため型崩れし易くなる
  • 分量によってはシミになる

ということが挙げられます。

 

今までこのリスクを知っていたため敬遠していましたが、今回チャレンジすることになった理由というのは‥

 

愛用のレインブーツの油分が足りない!

世界一美しい長靴としてビスポークしたのがこちらのボタンブーツ。

はじめての革靴のビスポークで長靴を作る人は世界広しといえどそうはいないでしょう。クロムエクセルレザーで作ったこちらの長靴は雨に強く、履き心地も抜群で雨の日の相棒として活躍してくれました。

www.1978.tokyo

 

そんなこちらのボタンブーツですが、10月の台風のときに靴の中に浸水を許しまして‥今まで完璧に水を弾いていただけに衝撃。「あれ?靴下が湿ってない?」みたいな。

これは本気でせねばとなって、リスクを承知でミンクオイルなら油分の補給ができそうだとなったわけです。

 

使用したのはこちらのミンクオイル。

f:id:magic_0147:20191201233402j:plain

f:id:magic_0147:20191201233416j:plain

 

購入したのはエムモゥブレィのピュアミンクオイルです。

販売しているメーカーは他にもあるんですが、評価が高くお値段が手ごろだったのでこちらをチョイスしました。

商品説明はこんな感じ。

天然のミンク油脂をたっぷりと使用して作られたピュアミンクオイルです。しっかりと浸透してオイルレザー(オイルドレザー)の防水効果を高め保革性(栄養分)を与えます。アウトドアブーツやデッキシューズなどに最適です。

 

かなり硬いです。石鹸と同じような硬さ。 

とはいえ少しずつ塗っていきたいので、あまり取れないくらいがちょうど良いのかなと思いました。一気に塗ると失敗するヤツなので。

 

使用感としては浸透力が高いし、よく伸びるので使いやすい。

ただ、問題もあって色落ちがかなり激しい。

 

f:id:magic_0147:20191201234527j:plain

 

ミンクオイルを塗ってから乾拭きするとこれくらい落ちました。

相当色落ちするので注意が必要です。

 

ミンクオイルを使ってメンテした結果。

f:id:magic_0147:20191201234713j:plain

 

手順は以下の通り。

安定のサフィールレザーローションで汚れ落とし。

 

そして今回ご紹介するミンクオイルを指で塗り込み。

これはホントに気を付けました。少量を指にとって伸ばしていくイメージで塗って行って、片方が終わったら反対も同じように塗ります。

両足終わったら先に塗った方から乾拭きしてください。

 

そして愛用のサフィール靴クリームで栄養補給&補色です。

こちらの靴クリームを縫ったらまた乾拭きして完了。

 

f:id:magic_0147:20191201235615j:plain

 

メンテナンス後はこんな感じです。

良い感じになったと思っていますが、問題は油分の補給ができたのか?ですよね。ミンクオイルについては今回が初なのでなんとも言えません。

例えばミンクオイルを塗ってから一昼夜置いた方がいいのかもしれませんが、リスクがあるので少しずつ試していくしかないのかなと。

今度雨が降たら履いてみて結果をご報告しますね。

 

結果はどうだったのか?(2019/12/12 追記)

ミンクオイルでメンテナンス後、雨が3回あったので全部履いてみました。

結果はどうだったのかというと‥

 

上手くいった。

 

大雨というほどではなかったものの、雨の弾き方や潤いが明らかに違います。サフィールだけだと最初は良いんですが長もちしなかったんですよね。

じゃあ次回も同じことをやるかというとやりません。

オイル分は補給できたのでしばらくはサフィールだけに戻します。

またオイル分が足りなくなったらやろうと思います。

 

こちらの記事のコメント欄とかをご覧いただければと思いますが、ミンクオイル+サフィールはやり過ぎというアドバイスをいただきました。

もし試してみたいという方はリスクを承知の上でお試しください。

 

靴のメンテナンスって画一的に出来ないなとつくづく思いました。

斉藤さん。のように、雨用のブーツを5年間履き続けた方がどれだけいるかわかりませが、もし同じような状況の方は試してみる価値があるかもしれません。

逆に普通のブーツとして愛用しているのであればこんなことはしない方がいいでしょう。そこまで雨対策はいらないでしょうから。

 

参考になれば幸いです。

  

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はクロムエクセルレザーのボタンブーツにミンクオイルを注入したというお話しでした。油分を多く含んだクロムエクセルレザーですが、やはり油分って抜けてくるんですね。

そんな油分を補給するためにミンクオイルを注入したですが、上手く補給出来ていればいいのですが。

浸透力が高かったので結構上手くいった気がするんですけどね。

 

せっかく購入したので今後いろいろ試してみたいと思います。

もしミンクオイルの良い使い方をご存知の方がいたらコメント欄から教えて下さいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。