1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ZOZOMAT(ゾゾマット)が届いた!早速使用したのでレビューする。

f:id:magic_0147:20200228234419j:plain

今回はすっかり忘れていたZOZOMATが届いたので実際に使用してみました。ゾゾスーツでは酷い目にいましたが‥果たして結果は?足にあった靴も勧めてくれる面白いアイテムなので興味がある方はご覧ください。

※2020/4/2追記

 

 

ZOZOMATが紙だった。

f:id:magic_0147:20200228234855j:plain

 

全然リサーチしていなかったZOZOMAT(ゾゾマット)。

正直なところすっかり忘れていたんですが、2020/2/12にメールが来て2/27(木)~3/5(木)の間にポストに投函するよと連絡がありました。

プラスチックとかシリコンぽいものを想像していましたが、普通の紙で破こうと思えば破けるような質感です。

 

ゾゾマットのサイズは45㎝×45㎝の正方形。

紙で薄いので折りたたんでおけば保管するのも邪魔にもならないでしょう。とはいっても大人になれば足のサイズなんて変わらないので、自分の足のサイズを計測することはほとんどないか。

 

ちなみにZOZOTOWNのアプリで計測しますが、最大5名まで登録できるので子供とか奥様の足を計測しておくことも可能です。これは良いですよね。

成長期のお子さんとかいると何回か計測することになりそうです。

 

計測は思ったよりも面倒だった。

ZOZOTOWNのアプリに従って計測すればいいんですが‥思っていたよりも面倒だった。

いや、もちろんゾゾスーツに比べたら楽勝ですがちょっと面倒かな。

 

f:id:magic_0147:20200229000322j:plain

 

上の画像を見ていただくだけで面倒さが伝わるかと。

画像のようにアプリの指示どうりに片足ずつ6方向からスキャンしていくんですが、これがなかなかOKにならない。OKになるとチェックがついて次に進むといった流れなんですけど慣れないと上手くいかない。

人にやってもらえれば簡単、あと2回目以降は楽にできそうな感じ。

重ねて言いますがゾゾスーツよりは全然楽なのは間違いありません。両足で5分程度だったし変なスーツを着る必要もないですからね。

 

ゾゾマットで計測した結果は?

 

f:id:magic_0147:20200229001523j:plain

f:id:magic_0147:20200229001923j:plain

 

いかがでしょうか。

指先の形の「ギリシャ型」とかはじめて知りました。

足幅の広さは靴をオーダーしたときに「D」と言われたので合っているのかなと。

足長も自分で測った結果だいたい合ってそう。

ただ、かかと幅とかはちょっと怪しいかな。自分で測ると6.9㎝もない。

革靴のフルオーダーした際の情報と照らし合わせてもなかなか合ってそうです。

 

計測した結果おすすめの靴は?

f:id:magic_0147:20200229002818j:plain

 

1位は驚異の相性度99%を叩きだしたのがアシックスのスニーカー。

見た目が好みではないので購入することはありませんが、99%は気になるので試してみたい気持ちになります。

 

f:id:magic_0147:20200229003008j:plain

 

2位も相性度96%と非常に高いアディダスの定番「スタンスミス」。

これはちょっとありですよね。使いやすいしいずれ欲しいかも。

 

f:id:magic_0147:20200229003638j:plain

 

3位がコンバースの「オールスター」でこちらも相性度95%と高いです。

「オールスター」はハイカットで愛用していますが確かに足に合っています。

納得の相性度。

 

このおすすめは信じられるのか?

非常に残念ですが信じられません。

いやー、だって…

 

おすすめサイズが27㎝ってありえないだろ。

 

今まで27㎝なんてお店で勧められたことも買ったこともない。

コンバースの「オールスター」が26.5㎝、「スター&バーズ」が26㎝で履いていてそれぞれジャストだと感じています。

それなのに27㎝とか27.5㎝とか勧められて信じられるわけがない。

 

足の形には合ってる靴を紹介しているってことなのかな?

いずれにせよこのサイジングでは買えないですね‥とはいえ、とりあえず1位と2位を試着してみたい。

 

あっ、ちなみにゾゾスーツでオーダーしたスーツに恨みがあって酷評しているとかじゃないですよ。あきらかにサイズが合っていないと思われるというお話しです。

 

家族の足を計測してみた(2020/4/2)

f:id:magic_0147:20200402003332j:plain

 

ちょっと前になりますが子供の足を計測しました。

この春に小学校6年生になる息子ですが、何を思ったのか嫁様が27.5㎝のスニーカーを買ってきまして「そんなわけあるか」ということで計測した次第。

上の画像にある「+別の人で計測する」を選ぶと計測モードになります。自分で計測するとちょっと面倒でしたが子供の足を計測するのは簡単でした。両足で2分くらいかな?

 

f:id:magic_0147:20200402003107j:plain

 

デカい!

もう斉藤さん。と変わらないサイズになってて驚きました。

とはいえやはり27.5㎝はやりすぎなので、今後はちゃんと足に合うサイズを買うようにという話しをしました。

ちなみに足形をこれ以上詳しく見ることは出来ず、相性の良いシューズを見るということも出来ません。上の画像にある通り、15歳以下は現在以下は準備中ということでいずれ出来るようになりそうです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はゾゾマットが届いたので早速使用してみたという記事でした。

なかなか面白いですし、無料なので試してみるのはおすすめ。

ただ残念ながらおすすめのスニーカーを信じて買うのは危険かと思います。いずれはアップデートとかされて、ちゃんとしたサイズの物を勧めてくれるようになるかもしれませんが‥2020/2/29現時点ではおすすめ出来ません。

 

ゾゾスーツでオーダーしたスーツとシャツはとんでもないゴミ代物でしたが、ゾゾマットは今後どんな活かされ方をしていくんでしょうね。

とりあえず一刻も早くアプリの更新して、ちゃんとしたサイジングの靴を勧められるようにしてください。

俺の屍を越えてゆけ!?ZOZO オーダースーツ を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

俺の屍を越えてゆけ!?ZOZO オーダーシャツ を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は以上です。ありがとうございました。