1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2020A/W ユニクロUの新作レビュー&サイズ感をご紹介。

f:id:magic_0147:20200920185813j:plain

恒例のユニクロUの新作レビュー。今回はモックネックプルオーバーを購入したのでご紹介。レビューしていて感じたのは「思っていたよりも良い」ということ。是非ご覧ください。

 

 

2020A/Wもユニクロ&ユニクロUは豊作。

早速いろいろ見て回ってきました。

万人におすすめなのは「メリノウールタートルネックセーター(ユニクロ)」です。個人的な一押しは「ハンティングジャケット(ユニクロ)」。

www.1978.tokyo

 

モックネックプルオーバーを徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20200920191038j:plain

 

購入したのはマスタードのモックネックカットソー。

カラバリは他に4色あって、その中にはベーシックなカラーもありましたが、マスタードの色味がとても良かった。

あまり人気のないカラーかもしれませんが、今期はこのマスタードカラーにチャレンジしていきたいと思います。

 

お値段は 1,990円 という買いやすい価格でありながら、かなりしっかりとした生地感で厚みがあります。少なくともこの価格で買えるようなクオリティではありません。

一枚で着用しても良いと思いますが、基本はインナーとしての着用を考えています。

 

f:id:magic_0147:20200920192245j:plain

 

ネックの高さはやや低めです。

所有しているモックネックニットと比較すると1㎝~1.5㎝ほど低いですね。ここは好みがわかれるところかと思いました。

個人的にはもっと高い方が好きですね。

 

f:id:magic_0147:20200920192611j:plain

 

袖のリブはこんな感じ。

裾はリブになっていないのでTシャツと同じようにストンと落ちます。

 

f:id:magic_0147:20200920193403j:plain

 

生地の雰囲気が伝わりますかね?

コットン95%×ポリエステル5%の混紡ですが、かなりハリのある生地で、パーカーとかと似たような生地感です。

上にも書いてますが、かなり厚みもあってしっかりしています。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20200920193715j:plain

 

175㎝、64㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。

かなりゆるい感じになっていて全体的にやや大き目です。

個人的にはもう1サイズ下げても良かったかなと思うものの、タックインしたら結構良い感じでした。

 

f:id:magic_0147:20200920193858j:plain

 

いかがでしょうか。

ビッグシルエットというほど大きくないと思いますが、やや大き目でゆとりのあるサイズ感のアイテムだと思いました。

Sサイズでも良かったかなぁと思いつつ、タックインしたシルエットは結構気に入ってもいます。

 

合わせて読みたい。

ユニクロでおすすめなのはやっぱりカシミヤ。

今期も9月下旬から発売になりますので興味がある方はどうぞ。誕生感謝祭まで我慢すると6,990円で買えたりします。今年もそうなるかはわかりませんが。

 

あと残念ながら今期も攻めたカラーがないんですよね。ボルドーとかオレンジあたりを期待していたのですが。だいぶ前はボルドーあったんですよね‥あのとき購入しておけば‥。

ユニクロのカシミヤセーターはダメなのか?店員は絶対買わない!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのカシミヤ100%タートルネックセーターを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのビッグストールを徹底レビュー!この価格でカシミヤ!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はユニクロUの新作「モックネックプルオーバー」をレビューしました。

一言にまとめると「思っていたよりもかなり良い」となります。

 

ユニクロのアイテムを見るたびに企業努力を感じさせられます。素晴らしい品質のものや、最高の品質のものはないかもしれません。でもお値段以上を感じさせてくれるアイテムに溢れています。

カシミヤのニットはもちろん、メリノウールタートルネックセーターとか、他所ではこの価格では絶対に無理というアイテムがあります。

 

少し前にニット専門ブランドの方と話していて「ユニクロのニットは凄い」という話しになったことがあります。曰くあのクオリティのものをあの価格では作れないと。

気軽にそんなアイテムが買えると考えると幸せですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。