1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

冬にクルーネックとVネックを着なくなった理由。

皆さんはクルーネックやVネックはお好きでしょうか?今回はそんなクルーネックやVネックを着なくなった理由です。大した話でもないので興味があればご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

クルーネックにVネック。

全然問題ないと思っています。お好きな方はバンバン着た方がいい。

ただその上に直接ジャケットを羽織ると襟が汚れるのでご注意を。

 

斉藤さん。はほとんどクルーネックとVネックを着なくなりました。

同じ人いるかな?

 

 

クルーネックとVネックを着なくなった理由。

f:id:magic_0147:20220119151342j:plain

 

暑いから。

 

怒られそう。正確には温度調節が難しいから、ですね。

 

東京に住んでいると暖房が効いている場所‥例えば職場、電車で「暑い」と感じるケースがそれなりにあります。

斉藤さん。の場合、ジャケットを着ることが多く、クルーネックやVネックを着用する場合にシャツの上から着ることになります。

つまり「シャツ+クルーネック or Vネック+ジャケット」になるわけです。

 

えっ?ジレ(ベスト)とかカーディガンは違うのかって?

 

全然違います。

クルーネックやVネックはプルオーバー(頭からかぶる)なので簡単に脱げないんです。

これが着なくなった一番の理由。

 

ジャケットを脱げば解決と思われそうですが、ジャケットを脱いでも暑いくらい暖房が効いている場所ってそこそこあるんですよね。効きすぎ。

 

クルーネックはカジュアルスタイルのときには着ます。ジャケットを着用しないスタイルのときに。

Vネックは‥最近着てませんね。シャツ+ネクタイ+Vネックとか好きなんですけどね。

 

冬の定番のインナーは?

f:id:magic_0147:20210903094343j:plain

 

スーツやジャケットのインナーは基本的にはシャツかタートルネック、またはモックネックです。

シャツにプラスするときは最悪脱げるのでジレ(ベスト)かカーディガン。

 

えっ?タートルネックやモックネックもプルオーバーだろって?

それはそう。

 

でもクルーネックや、Vネックのようにシャツの上に着ているわけではないので、そこはもう我慢するしかない。脱いだらいろいろマズイですしね。

つまり脱げるのに脱げないのが嫌ってこと。

 

冬は身に着けるものが多い反面。

f:id:magic_0147:20211211201718j:plain

 

服好きにとって一番良い季節と言えば冬。

身に着けるものも多く、当然装いのバリエーションも増えます。

一方で暖房が効きすぎているところも多く、厚着をすると酷い目にあったりしますよね。そんなわけで最近は調整できることを意識しています。

 

ただそうなるとちょっと面白くないんですよね。

装いを制限してしまっていて。

良い方法はないかなと考えつつ、とりあえず当面の間クルーネックとVネックはカジュアルスタイルで取り入れていこうと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は冬にクルーネックとVネックをあまり着ない理由を記事にしてみました。

暑いけど脱げないって厳しいですよね。

何というか装いは生活の一部なので、生活にそぐわないのは本末転倒だと思うんです。

その結果クルーネックとVネックは出番が減ってしまったと。

 

自分のスタイルは出来上がったものの、スタイルに合うアイテム、そして生活に合わせた装いを考えつつ様々なものを取り入れていきたいものです。

今年は特にカジュアルスタイルに力を入れていきたいなと考えております。

 

今回は以上です。ありがとうございました。