1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

今年こそシャツをビスポーク!?皆さんはどちらが見たい?

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

今回はシャツのビスポークについて。これまでスーツや靴をビスポークしてきましたが、今年はシャツをビスポークしようと考えております。ただ問題は「どこで」するかなんですよね。

 

f:id:magic_0147:20211126170439j:plain

 

今年はシャツをビスポークしてみよう。

実は前々かた考えていたんですよね。具体的にはCOL(コルウ)のトランクショーに伺った際に、一緒にレスレストンのトランクショーをやっていたんですよね。その時に「シャツもいいな」と。

 

ただシャツに関しては例えばRING JACKET Napoliのシャツが体に合っているし、フィッティングはやや劣るもののBrooksBrothersも十分良い。

そうなるとわざわざビスポークする必要があるのかと。

 

そのため今までしてこなかったのですが、服仲間やCOLの齋藤力氏、その他いろいろな方にお話しを伺うとやっぱりとても良いと聞くわけです。

なのでやっぱり1度は試してみようと。

 

 

シャツのビスポークをどこでやるか悩み中。

f:id:magic_0147:20211105204129j:plain

 

有名どころっていくつかあるじゃないですか。

おそらくどこでやっても後悔はしないのだと思いますが、だからこそ決め手に欠けるというか悩んでおります。

悩んでいるのは以下のシャツテーラー。

 

LES LESTON(レスレストン)

lesleston.net

 

まずはレスレストン。

大坂が本拠地の老舗。とにかく悪い話しを聞いたことがありません。

COLの齋藤力氏、サークルメンバーのyurime氏、他の方からもその良さについては伺っております。

マシンメイドの極みというか、イメージとしてはFRAY(フライ)のような精密な美しさのあるシャツだなと。

襟のロールも美しいし、とてもエレガントなシャツだなと。

 

ちなみに斉藤さん。は手縫いのシャツも所有しておりますが、手縫いだからといって着心地がいいということはありません。

詳しくはこちらの記事(有料)をご覧いただきたいのですが、手縫いによる雰囲気はありますがそれは着心地に直結するものではありません。

note.com

 

南シャツ

www.minami-shirts.com

 

こちらも有名ですよね。

レスレストンと同じくマシンメイドでとても美しいシャツを仕立てています。

ただハーフハンド、フルハンドというラインもあるのが特徴です。

実は南さんとは一度飲み会で一緒になったことがあって、その際はテーブルも違ったのでほとんどお話しすることは出来なかったんですよね。

ただもちろん存じ上げていたので「あの有名な‥」とテンションが上がりましたし、勝手に縁を感じたものです。

もしオーダーするならマシンメイド、フルハンドで比較もしてみたいものですね。

 

そうだ投票で決めよう。

f:id:magic_0147:20190421202617j:plain

 

どちらも素晴らしいシャツを仕立てているシャツテーラー。

せっかくなので読者の方が見たい方でビスポークをしてみようかと思います。

そんなわけで見たい方に投票をお願いします。

  1. レスレストン
  2. 南シャツ

コメント欄にお書きいただければと思います。

 

投票期間:2/21(月)~2/25(金)

 

清き一票をお待ちしております。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はシャツのビスポークについてでした。レスレストンか南シャツか。

どちらも素晴らしいシャツテーラーだと思います。

清き1票をお願いいたします。

 

他にも候補はあると思います。山神シャツとか。

斉藤さん。が知らないだけで良いところは一杯あるかもしれません。

ただ、今惹かれているのはレスレストンと南シャツになるのかなと。

果たして既成のシャツとビスポークではそんなに違いが出るのか?実際に体験してレポートしたいと思います。

 

結局、体験しないとわからないことは体験してみたいんですよね。

スーツ然り靴然り。体験しないとわからない感動ってあるので。

 

今回は以上です。ありがとうございました。