1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2023A/W RING JACKETの新作を見てきたのでご紹介。

久しぶりに行ってきました。RING JACKET青山店。昨年末に足を運んだらその日からお休み。それ以来なので本当に久しぶりですね。新作が気になったので足を運んできましたよ。

 

 

VIPセールが!?ってなった2022年末。シャツ買いたかったのに。

昔は職場への通勤経路に入っていたリングヂャケットですが、最近は職場も変わってしかもテレワークですっかり足が遠のいてしまいました。

ただ動画は拝見してますし、気になるアイテムが毎回あるんですよ。

 

今回はそんなリングヂャケットの新作を見てきたのでご紹介。

ここ数年でだいぶ様変わりしましたが、RING JACKET Napoliシリーズも中心にいろいろなアイテム展開が増えてました。良いなぁ。

 

 

ジャケット

 

超絶ジャージージャケット。

3パッチポケットの胸ポケットが雰囲気ありますね~。このポケット好きだわ。

しかし世間一般のジャージージャケットとは一線を画すクオリティですね。

 

 

無染色カシミヤを使ったジャケット。

生地のクオリティが素晴らしいですね。耐久性は‥期待してはいけません。これは貴族が着るようなジャケット。柔らかいし羽根のように軽かった。

 

 

これも良い色ですね。明るいブルーのジャケットで好みはわかれると思いますが、個人的にこれくらい明るいと気分も上がりそう。この色珍しいですよね。

全体的に明るい色のジャケットが多い印象を受けました。お話しを伺うと”脱ブラック”だと仰ってました。グラデーションでジャケットがかかってましたが色が綺麗でしたね。

 

それはそれとして凄い手縫い感ですよね。好きな人は大好きでしょう。

生地も基本はカシミヤばかり。カシミヤ100%やカシミヤシルクというった最高峰の生地。試着だけでもするといい経験になると思います。

 

トラウザーズ

 

RING JACKET Napoliのトラウザーズ。

今期はフルハンドのモデルがなく、マシンメイドだけとなってました。ただ雰囲気が柔らかくて手縫いでないことに驚くくらい。価格が控えめなのでお得かも。

正直なところトラウザーズは手縫いだから着心地がいいなんてことはないのでこれはかなり良いと思いました。

 

ニット

 

これはヤバかった。4plyのカシミヤ100%タートルネック。

確かサークルメンバーが買っていたような‥。いや、これ本当にヤバいんですよ。今までみたミドルゲージのなかで一番良いニットかも。肉厚なのに軽いし何よりふんわりとしている。耐久性もしっかりありそう。

一瞬無理して買おうかなとおも思いましたが、自分にとってカシミヤ100%のミドルゲージやローゲージはオーバースペックなのを思い出してやめました。

 

 

カシミヤ100%ガーメントダイ(製品染め)のクルーネック。

1回しか染めていないのでムラがあります。上の写真で伝わるかな?陰影があって雰囲気のあるニットになっています。次回はタートルネックかモックネックでやって欲しいですね。

 

その他

 

このレザージャケットは凄かった。

よくRING JACKETの雰囲気をレザーに落とし込んだなと。もちろん手縫いではないのですが手縫い感が感じられるし、なによりマニカカミーチャの袖ですよ。

最近手縫い感はお腹いっぱいなのですがこれはカッコ良かったですね。

 

 

右から4本はRING JACKET Napoliのマフラーです。

いつのまにマフラーまで‥って感じですよね。とにかく軽くて柔らかいマフラーでした。となりのBEGG&CO(ベグアンドコー)も良いのですが全然アプローチが違うというか、こういうマフラーもあるんだなぁと思いましたね。

 

 

RING JACKET Napoliに靴下まで!?

凄いなRING JACKET Napoli。広がり続けてますね。驚いた。

カラバリも全部で6色くらいあって特にベージュは良い色でしたね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2023A/WのRING JACKETの新作をご紹介しました。何やらスーツが遅れていてまだ店頭に並んでいませんでした。9月末くらいになりそうだとか。

うーん、上手い。感心しかありません。

 

色使いも良いし生地もいいですよね。他がやらないところをやっていくスタイル。オンリーワンというか、どこにでもあるようなものは作っていないというか。

ニットのカラバリだってそう。勝負しているな~って思いました。

 

 

結局このニットを買ってしまいました。新作かと思ったら2022年の売れ残りでしたが(笑)

いや、店員さんも新作だと思って並べていてサイズを確認していただくタイミングで発覚するという。ただ色味が良かったのでそのまま買わせていただきました。

これも一期一会でしょう。今度レビューします。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。