1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

俺のファッションニュース!【第16回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのか、を書くという緩い企画ですので興味がある方だけご覧ください。第16回目になりますがタイトルを変えました。

 

 

ファストファッションの廃棄物問題。

 

ファスト・ファッション業界の生み出す毎週1500万点の廃棄物がグローバルサウスを苦しめる|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

アングル:ファストファッションの「最終処分場化」に抵抗するガーナ | ロイター

 

毎回のように取り上げているような気がします。

ただ最近は本当にこの手のニュースが増えたように感じます。いや確実に増えていると思います。世界的な流れとして明らかにSTOPファストファッションというか、ポリエステル等の化学繊維に対する風当たりが強くなっています。

 

日本だとまだまだ目をつぶってる企業が多いと感じます。日本というかアジアというか、ですが。日本もそのうち中国あたりと同列になりかねない。

前回も紹介しましたが血液とか体内からマイクロプラスチックが、なんてニュースもありますからね。日本はいずれ外圧によって変わって行くのかもしれませんね。

 

先日、とあるファッションのサブスクをやっているところから仕事の依頼がありました。基本的に服のサブスクって難しいと思っています。

聞いてみるとやはり化学繊維が主力とのことで。いや、わかるんですよ。シワになり難いポリエステルは明らかに便利ですから。でもそれって環境的にどうなの?って思ってしまう。しかも毎月の支払いに見合う服なの?とも。

 

誤解を恐れずにいえば今は時代が変化しつつある時期なので面白いですよね。

これから服の値段は上がり続けますよ。ユニクロだってGUだって。だって世界的な流れがそうなんだから。だから楽しみだなって。どうなるのかな?

 

太ましい人のモデルはどうなのか?

 

「太った人が肌を露出するのは下品」体型を誹謗中傷されたプラスサイズモデルが不公平さを猛反論|ELLE ACTIVE! for SDGs|ELLE [エル デジタル]

 

最近多様性が叫ばれるようになり、モデルでも太ましい方が増えました。

 

欧米人ってバカが多いのかな。

 

いや、性的な趣味なら好きにすればいいんですよ。太ましい人が好きな人はいますからね。それはそれでいい。

でも昨今のは今まで目を向けなかったことの罪滅ぼしみたいじゃない?

なんか極端というか違和感しかない。

 

そもそも痩せすぎてガリガリなのも不健全だけど太いのも不健全でしょうよ。

体型関係なく好きな服を着ればいいと思います(他人を不快にしない程度に)が、それとモデルは全然違う話しじゃない?

もちろん太ましい人ばかりの国ならそれが正しいのですが、そうじゃないのであればやっぱりちょっと違うと思うんですよね。

なんかベクトルを変えただけで何も変わってないんじゃないかと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第16回俺のファッションニュースをお送りしました。

今後も気になるニュースを見つけたらこんな感じで記事にしたいと思います。

 

今回からタイトルを変更しました。ちょっと前から変えようと思っていたんですよ。パンチがないし。とりあえず今後はこれでいきます。、

本当に面白い時代になりましたね。ファッション業界は10年前と全然違います。雑誌完全に力を失ったし、化学繊維の問題が表面化されました。ビジネス=スーツの時代は終わって自由化が始まりました。

 

数年後が楽しみで仕方がない。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。