1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

1年後の経年変化は?グレンロイヤルのトートバッグ!

今回はグレンロイヤルのブライドルレザートートバッグの経年変化の状況をご紹介。個人的にはなかなか良い雰囲気になってきたので興味がある方はご覧ください。

 

 

先日コメントでリクエストをいただきまして、気が付いたら使用してから1年経っていたんですね。まだ半年くらいの認識でした。

せっかくリクエストをいただいたので、経年変化の状況や実際に使い込んでみた感想を述べたいと思います。

 

ちなみにほぼノーメンテです。今回ブログで紹介するにあたって磨きましたがそれだけ。ブライドルレザーって1年くらいだとあまりメンテが必要に見えないんですよね。まぁそれだけにちょっと失敗もしましたが‥。

とりあえずご覧ください。

 

 

購入レビュー時はこんな感じ。

www.1978.tokyo

 

先にこちらの記事で購入当時の状態をご覧ください。

今見比べると全然違いますね。こんなにオレンジが強かったのかと。

 

1年後の経年変化をご覧ください。

 

だいぶ落ち着いた色になってきました。もちろんベースの色は変わらないのですが濃淡が出てきたというか。明るくオレンジが強かったブラウンが、だいぶ暗い色味になってきたなと。

購入当時も綺麗でしたが、今見るとちょっと味気ないですね。見比べると経年変化することで味が出てきたと思います。

 

 

特に色が変化したのがハンドルの部分。

やはり手で持つところなので汗とかで色が変わる部分ですよね。

 

 

よくよく見ると細かい傷が沢山あります。

全然気にしていません。こういう細かい傷がいずれ味になっていくのだと思います。

 

雑に使ったことで失敗も‥。

 

水染みが出来ちゃいました。

なんでかなー。雨に濡れたことが何回かあったのでその時だと思います。たぶん。

仕方がないですね。ロウ引きされたブライドルレザーは雨に強いので、雨とか気にせずガンガン使っていました。実際とても水を弾くのですが‥どっかでやらかしたのでしょう。

まぁ5年10年と使っていけば気にならなくなるでしょう。だいたい適当な性格をしていますので。

 

1年使い込んだ感想。

 

めちゃくちゃ良い。この1年で1番使いました。

ブラウン系の装いのときはだいたいこのトートバッグを使っていたと思います。

使っていて良かった点は以下の通り。

  • 730gとレザーバッグでは軽い
  • ブライドルレザーなので耐久性が高く雨にも強い
  • 収納力が高い
  • 雑に使っても型崩れしない

おおよそ、レザートートバッグに求めていることはすべて満たしてくれました。

雑に使い過ぎた結果水染みが出来ちゃいましたが‥逆にいえばそれくらい使い込んだということで。

今回改めて購入当時と比べて経年変化も良い感じ。ますます使い込みたくなりました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はグレンロイヤルのトートバッグを1年使い込んだ感想と、経年変化をご紹介しました。1年でだいぶ雰囲気変わりましたね。使っていると気が付かないものです。

今後の経年変化が楽しみな鞄です。

 

しかしこの1年めっちゃ使いました。トートバッグが好きなのもありますが使い勝手が良かった。良いところを上で挙げていますが、特に”軽さ”は特筆するものがありますね。やはり重いとどうしても選ばなくなるんですよね。

 

 

 

興味がある方はお早めにどうぞ。今後も値上げしていくと思いますので、欲しいと思ったタイミングが買い時になります。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。