1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

鞄が欲しい!?次に買うべき鞄をいろいろ物色中‥。

定期的に鞄を購入しています。今では10個以上所有しており、本当に必要なのか?と思いつつもシチュエーションを考えると欲しくなる。ついでに買わないけど欲しくなった鞄も合わせて紹介します。

 

 

そんなに鞄が好きってわけじゃないと思うのですが‥気が付くと増えている。

やはり装いに合わせた形やとか色の鞄を持ちたいんですよね。

買うたびにもう良いかなって思いつつ‥まだ足りない。病気かな。

 

2024年に買いたいと思っているのは定期的に記事にしているアタッシェケース。

レザーのアタッシェかグローブトロッターで検討中。

それはそれとして気になる鞄もあるので合わせてご紹介。

 

 

使用頻度の高い鞄の条件。

 

着る服を選ぶときに着心地が良い服を選びがちなのと同じように、鞄を選ぶときにも使いやすい鞄を選びがち。そうなると以下のような条件になります。

  • 使いやすいサイズ感
  • 軽さ
  • 装いに合わせやすいカラー

ちょっとそこまで、に大きなボストンバッグは持ちませんよね。レザーバッグはカッコいいけど重いと使い難いし、ブラウン系の装いでブラックの鞄は合わせにくい。

そう考えると自ずと決まってきます。

 

グレーやブラウンの装いが多い斉藤さん。にとって使いやすいカラーは、ブラウンやネイビー、グレーの鞄。そんなに荷物も持たないので出来るだけ軽い方がいい。

そうなるとある程度決まってきます。

 

欲しい鞄はアタッシェケース。

オリエント アタッシェ 漆 | グローブ・トロッター (Globe-Trotter) 日本公式

 

いろいろ考えるとやはりグローブトロッターが最有力候補。

写真は”オリエント”という漆塗りのモデル。斉藤さん。が愛用しているスーツケースと同じモデルです。

グローブトロッターのスーツケース!購入動機と実際の使用感。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

いや、正直めっちゃ高いモデルなので買う予定はありませんが、中古で安く変えれば狙ってみたいと思っています。オリジナルのアタッシェの2倍以上の価格ですからね。

まぁ絶対これ!ってわけじゃないのでブラウン系を狙いつつ考えて行こうかなと。

 

グローブトロッターにはミニアタッシェらしきものもありますが、サイズがちょっと小さいのと中の仕様が微妙なんですよね。なんか惜しい。女性には良さそうですが。

 

気になった鞄もご紹介。

https://glenroyal.jp/journal/one-shoulder-bag/

 

グレンロイヤルの新作ショルダーバッグ。

これ良くないですか?見た瞬間欲しいと思いました。ただ‥ショルダーバッグは使わないんですよ。雰囲気はめっちゃ好きなんですけどね。

ちなみにどちらかと言えば女性向けのようです。カラバリはブラックとブラウン。個人的に惹かれるのはもちろんブラウン。そしてもちろんブラックの方が人気っぽい。

 

https://glenroyal.jp/journal/23aw-collection/

 

またトートバッグかよって思われそうですが‥しかもグレンロイヤル(笑)

こちらは前に購入するときの選択肢にあったんですが、やはりサイズ感とカラバリがいいですよね。こっちの方がちょっとカジュアルな感じでしかも軽い。

改めて見るとやっぱりこっちもいいなと。

 

 

https://www.mansaw.net/c/bag/dulles-bag/m00000056


あとはやっぱりダレスバッグ。

ダレスバッグもいろいろ見てますが万双が一番惹かれます。全体的な雰囲気もそうですが、ブランド感がないのが特にいいですね。

ただアタッシェ以上に使う頻度が低そうなのがなんとも。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2024年に購入を検討している鞄を紹介するというメモのような記事でした。

ブライドルレザー好きなんだよなぁ。何だかんだで革かばんとしてはブライドルレザーが一番好きですね。つい先日も経年変化の状況をご紹介しました。

1年後の経年変化は?グレンロイヤルのトートバッグ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まぁそんなわけでグローブトロッターのアタッシェか、ブライドルレザーの鞄を買い足すことを検討しています。今のところアタッシェが優勢です。

しかし鞄は増えていくなぁ。やっぱり実用性もそうですが、装いの中でのインパクトも大きいのが理由だと思います。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。