1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

俺のファッションニュース!【第21回】

今回は気になるニュースのご紹介。ニュースを読んでどう思ったのか、を書くという緩い企画ですので興味がある方だけご覧ください。北九州市面白いことになってますね。

 

 

北九州の成人式がファッションショーに。

 

北九州「ど派手」ファッションショー初開催 二十歳の祝い、衣装競う(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

毎年恒例の”ド派手”成人式。

どこででも数人は見かけるアレなやつですが、本場といえば北九州市でしょう。それこそ毎年テレビで報道されてますからね。

何やら今年は市長が認め、ファッションショー「成人式アートコレクション」とやらを開催したらしい。

 

面白い。

 

人によって賛否はあると思いますが、「いっそこれを文化にしてやろう」っていうしたたかさは好きですね。逆転の発想か。

 

ちなみに写真を見たい人はこちらの記事が面白いですよ。

【修羅の国2024】北九州市の成人式が地獄のファッションショーになっていた / ニューヨークもガチで注目するウルトラ鬼リーゼント軍団 | ロケットニュース24

 

これがファッションのプロか‥

 

“オフ8割・オン2割”を意識。ファッションのプロが提案する2024年のバッグ選び(&GP) - Yahoo!ニュース

 

リュックをブラックにすればビジネスシーンでも違和感なく溶け込める!(キリ

 

ってことらしい。いやー、無理でしょ。溶け込めないよ。違和感を許容する文化になったから許されているだけで。赤信号を集団で渡らそうとするような記事。

許容されないビジネスシーンは普通にあるので気を付けましょう。

 

例えば山下英介という生き方

 

ファッション編集者はオワコンなのか? 例えば山下英介という生き方(WWDJAPAN.com) - Yahoo!ニュース

 

赤峰先生にご紹介いただいた山ちゃんこと山下さんが取材されてました。

イタリアでも時折ご一緒させていただき、人柄がとても素敵な方でした。つい先日のAkamineRoyalLine忘年会でも会話させていただいたばかり。

 

記事の中で「市井のファッションを作るのは雑誌の仕事だった。」とありますが、まさにこれって感じですよね。オッサンだったらわかるはず。

昔は情報源が雑誌しかなかったんですよ。ファッション好きは雑誌が右を向けと言えば右を向いていた時代。不幸だけど楽しかった時代。この時代に戻りたくは全くない、でもファッションにもっと力があって楽しかったのも事実。

 

インタビューの内容が面白いので是非ご一読ください。

しかしそっち側の人が「雑誌がつまらない」なんて言っていいのでしょうか(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は第21回俺のファッションニュースをお送りしました。

このニュースまとめは紹介したい記事がある程度集まったタイミングで紹介しています。そのためちょっと前の記事が混ざるかもしれませんがそこはご承知おきください。

 

北九州市、面白いことになってきましたね。

ただこれが逆効果になったりしないんですかね。つまり、やってる側が「あれ?」ってなるような気も。ならないか。

 

宣伝でも全くないのですがサークル仲間が面白いと言っていたのでご紹介。

無料でファッション相談 | coordimate(コーディメイト)

 

コーディネートを投稿すると一般女性が批評してくれるというアプリ。なかなか面白いと、先日の紳士の集いでサークル仲間の投稿の批評を見つつ盛り上がりました。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。