1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のポロシャツってどうよ?

f:id:magic_0147:20170717113251j:plain

大人の男のクールビズといえばポロシャツ、大人の休日カジュアルもポロシャツ。夏の装いに必須のポロシャツですが、今回はコスパ抜群のBrooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のポロシャツをご紹介します。

 

 

f:id:magic_0147:20200712190316j:plain

 

ポロシャツといえばラコステ・フレッドペリー・ラルフローレンが有名です。ただ斉藤さん。はブルックスブラザーズがそこに割って入ると思っています。

それくらいブルックスブラザーズのポロシャツは優秀。特にコスパという意味では随一ではないかと。

ブルックスブラザーズのポロシャツの魅力をどうぞご覧ください。

 

大人の男の夏に必須のポロシャツ。

夏といえばクールビズ。当然ですがクールビズの『ビズ』はビジネスから来ています。そしてビジネスで着用するシャツは『襟』が必要なんです。

そのため襟のないカットソーとかは消えます。というかあんまり選択肢もなくなるわけです。ポロシャツ以外に襟があるトップス‥プルオーバーシャツや開襟シャツでしょうか。

 

それぞれ魅力的ですが定着度合いという意味ではポロシャツが頭一つ抜けているのかなと。これがとても重要で、日本の夏の装いというのは長く定着せずに迷走しています。

これではスタイルというのが出来上がってこないんですね。

 

これはカジュアルスタイルも同じことが言えます。

カジュアルスタイルというのは「クラススポーツスタイル」の総称だと赤峰先生に教わりましたが、ポロシャツというのはご存知の通りテニスウェアから来ています。

テニスウェアとして生まれたポロシャツが、長い年月をかけて用途を超えた夏のカジュアルスタイルになりました。

 

3年間愛用したブルックスブラザーズのポロシャツ。

f:id:magic_0147:20200712191907j:plain

 

 

最初に購入したのはホワイトのポロシャツ。

ブルックスブラザーズ得意のスーピマコットン100%の鹿の子生地というポロシャツらしいポロシャツです。

ブルックスブラザーズの中でも「Timeless Classics」という永世定番モデルという位置づけのポロシャツ。

 

夏はオンオフ問わずかなりの頻度で着用してきましたが、まだまだ元気というかヨレヨレにはなっていません。

注意点はホワイトなのでTB(乳首)透け問題が発生する可能性があるということ。これは人によりますが、心配であれば肌馴染みの良いインナーを着用しましょう。

 

以下は引用です。

パフォーマンス処理を施した上質なスーピマコットン素材の半袖ポロシャツ
洗濯後の色落ち、毛羽立ち、型崩れがほとんど起こらない加工(パフォーマンス トリートメント)を施しました。
超長綿であるスーピマコットンは、非常に強く、柔らかく、弾力性のある繊維です。他のコットンよりも柔らかい肌触りと強い耐久性、発色の良さがあります。左胸にはGF(ゴールデン フリース)マーク入り、形は細身のスリムフィットです。

 

襟の雰囲気

f:id:magic_0147:20200712192446j:plain

 

襟の形はラコステとほぼ同じ。

細くも太くもない。ポロシャツの襟ってこれが黄金比なんじゃないでしょうか。

3年着用しましたがヨレて伸びたりはしていません。

 

f:id:magic_0147:20200712192849j:plain

 

裾にはスリットがあります。

これもラコステL1212と同じ。ベーシックなポロシャツのシルエットです。

 

ブルックスブラザーズのポロシャツのサイズ感。 

サイズ感は約175cm、63kgの斉藤さん。はSサイズでした。

結構ピッタリなのでかなり大きめのサイズだと思います。

 

以下インスタグラムから転載です。

https://www.instagram.com/p/BlOe44HhJYc/

ブルックスブラザーズのポロシャツ。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers

 

紹介したのは「スリムフィット」というモデルですが、ラコステのL1212より少しゆったりとしたシルエットです。

細身のシルエットであればラコステL1212、ゆったりめのシルエットであればブルックスブラザーズといった感じでしょうか。

 

ブルックスブラザーズのポロシャツはコスパ抜群。 

f:id:magic_0147:20200712193445j:plain

 

後ほど紹介しますが過去に「世界一のポロシャツ決定戦」を行いました。そこで惜しくもラコステに敗れたブルックスブラザーズですが、コスパという点では上回っていました。

今回紹介したブルックスブラザーズのポロシャツは9,000円。ラコステは14,000円と価格差が5,000円あるのは大きい。

 

そしてベーシックなホワイトやブラックといったカラー以外はセールで更に安くなるんです。MAXで50%オフで買えることもあります。

逆にいえば定価で買うのであればベーシックカラーがおすすめ。ベーシックカラーは胸のゴールデンフリースがゴールドなので見分け方の参考にしてください。

 

ポロシャツの着こなしはコチラ。

https://www.instagram.com/p/CCOIFXQDZTB/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #akamineroyalline

 

ホワイト×ブラウンのシアサッカースーツのインナーとして着用。

夏の装いです。

 クールビズでもいいし、休日のカジュアルスタイルでもいいと思います。靴下はブラウンかホワイト。靴はブラウンの革靴か、休日なら素足にグルカサンダルでもいいかも。

 

ジャケットのインナーにも使えるし、1枚で着用しても様になる。

ポロシャツって本当に便利です。

 

合わせて読みたい。

ブルックスブラザーズのポロシャツは、今回紹介したホワイトの他にセールで購入した2着を加えて全部で3着所有しています。

やはりとにかくコスパがいいのでおすすめです。

ブルックスブラザーズとラコステの比較記事も是非ご覧ください。

ブルックスブラザーズvsラコステ世界一のポロシャツはコレだ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

セールで購入したBrooks Brothersのポロシャツをご紹介します! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

セールで購入したBrooks Brothersのポロシャツをご紹介その② - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

リライトして大幅に加筆修正‥というかほとんど書き直しました。

ブルックスブラザーズのポロシャツも3年ほど着用しましたが、まだまだ現役で10年くらい着続けられそうです。

 

ちなみにブルックスブラザーズといえば、ラコステのポロシャツをはじめて販売したのがブルックスブラザーズなんです。

最初はブルックスブラザーズ×ラコステのダブルネームだったそうですよ。

こういう歴史を知るとブルックスブラザーズと、ラコステのポロシャツが似ているのも偶然ではないのかもしれませんね。

 

2020年に米ブルックスブラザーズが経営破綻をしました。

今後どうなるのかわかりませんが、現時点におけるブルックスブラザーズのポロシャツは素晴らしい。特にコスパは世界一かもしれません。

是非今後も継続していただきたいですね。

 

GF スーピマコットンピケ パフォーマンス ポロシャツ Slim Fit (チャコールグレー)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

今回は以上です。ありがとうございました。