1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ZOZOSUITが届いたぞ!計測&オーダースーツを注文してみた。

f:id:magic_0147:20180707102622j:plain

さあ、1月中旬に注文したZOZOSUITが遅れること数回数カ月、ようやく届いたので早速計測しました。そしてオーダースーツとオーダーシャツを注文したので興味がある方はご覧ください。

 

 

ZOZOSUITについての過去記事はコチラ。

どんどん興味が薄れていくのがわかる記事です(笑) 

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ZOZOSUITがやっと届いた…。

正直すでに興味は薄れていたのですが、先日発表となったオーダースーツで一気にテンションアップ。今すぐ寄こせ!って感じだったんですが、6/28~7/4までにお届けとなっていたZOZOSUITが来ない。

ボチボチ確認するか?と思っていたところ7/5に発送連絡、7/6に到着しました。注文してからだいたい半年くらいでしょうか。

 

計測しみたけどちょっと不安。

f:id:magic_0147:20180707104913j:plain

 

こんな感じです。

これ、すげー恥ずかしいですね。

割とすぐに計測は出来てあっさり終わりましたが計測結果がちょっと不安。肩幅が43.8㎝で計測されていてるんですが、いかり肩気味の肩で日本人にありがちな撫で肩とは真逆なんです。

以下の写真がわかりやすいかと。

https://www.instagram.com/p/BVeCU1MF-v1/

メッシュベルトはわざと長めを購入しました。丁度いい感じで満足です。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

 

画像が荒くて申し訳ないですが、「がっしり」した肩ということは伝わるかと思います。なので数字上の肩幅でジャケットを買うのは無理だし、場合によってはTシャツも失敗することがあります。

この肩の傾斜もちゃんと計算されているのか?計測結果を見るとどうも怪しいんですよね。まぁとりあえず信用してみますが。

 

ZOZOオーダースーツ、オーダーシャツを購入!

どちらもとにかく破格の価格ということでセットで購入しました。世界でも初と思われる試みなので届くのが非常に楽しみです。

オーダースーツ

オーダースーツは以下の7色展開。

  • 無地ブラック
  • 無地ダークネイビー
  • 無地チャコールグレー
  • ヘリンボーンチャコールグレー
  • ヘリンボーンライトグレー
  • ヘリンボーンダークネイビー
  • ヘリンボーンネイビー

「The無難」と言いたくなるラインナップ。

スーツは肩のラインやゴージラインを見ると英国スタイルなんですかね。でもチェンジポケットはなし。今は英国調がトレンドだからなのか、それともこれを進化させていってZOZOスタイルのスーツにしていくのか。

ちなみに選んだのは『ヘリンボーンチャコールグレー』。

f:id:magic_0147:20180707113252j:plain

 

ディティールも色々と変更できるのですが、変更したポイントは以下の通りです。

 裏地:ネイビー ⇒ チャコールグレー

 裏仕立て:観音仕立て ⇒ 総裏仕立て

 ボタン:MBネイビー ⇒ MBダークブラウン

 裾口:シングル ⇒ ダブル幅 45mm

 ウエスト:ボタンループ ⇒ サイドアジャスター(+500円)

参考になるかはわかりませんが、個人的な趣味を出来る限り盛り込みました。

 

オーダーシャツ

オーダーシャツは14色展開とスーツに比べて多め。

面倒なので全部は書きませんが無地、ストライプといったベーシックなものや、ギンガムチェックのようなカジュアルよりなものも。

斉藤さん。が選んだのは『ギンガムチェック ダークブルー

f:id:magic_0147:20180707114123j:plain

 

手縫いシャツのような高いシャツはどうしてもベーシックなものを選んでしまいますが、2,900円というお手頃価格のシャツなので遊んでみました。

ディティールの変更はちょっと少なくて3点ほどなんですが斉藤さん。は以下を選びました。

 襟デザイン:ワイド
 カフスデザイン:ラウンド
 胸ポケット:なし
襟はカジュアルシャツということでワイドかボタンダウンでちょっと悩みましたが、なんとなくワイドを選びました。カフスもなんとなくで胸ポケットは当然なし。
 

お値段&お届け日は?

お値段は 25,500円となりました。

内訳は以下の通りです。

  • オーダースーツ:22,400円(オプション料500円込み)
  • オーダーシャツ:2,900円
そして気になるお届け日は 9月26日~10月10日発送予定 となっています。まぁ全く信用していませんが。信用ってそういうものですよね。
 

まとめ。

いかがだったでしょうか。
ZOZOSUITがようやく届いたということでZOZOTOWNのプライベートブランドZOZOのオーダースーツを注文してみました。
どの程度のスーツが届くのか非常に楽しみです。仮にもフルオーダーを名乗る以上、月じわの入るスーツが送られてきたりしないよね?
お届いたらレビューするのでお楽しみに!
 
今回は以上です。ありがとうございました。