記事にする予定は全くなかったんですが、いろいろとあったので記事にします。
今回はZOZOオーダースーツを返品したので情報をお伝えできればということで。大した内容ではないので興味がある方だけご覧ください。
前回までのあらすじはコチラ。
これでもダイジェスト版というくらい少なくしています。
興味がある方はご覧いただければと思います。
返品までの道のり@その1
前回の記事で返品します!と宣言してその旨を連絡しました。
すると‥
ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターXXでございます。
お忙しいなかご返信くださりありがとうございます。■注文番号:XXXXXXXXX
(1)2Bスーツ(カスタムオーダー)/ヘリンボーン チャコールグレー[MEN]
(2)ドレスシャツ(カスタムオーダー)/ギンガムチェック ダークブルー[MEN]このたびは、長期に渡りお待たせいたしましたなか
このようなご対応となり、誠に申し訳ございません。また、斉藤様を残念なお気持ちにさせてしまいましたこと
重ねてお詫び申し上げます。返品をご希望とのこと、承知いたしました。
今回、(1)の商品とのセット販売となりますため
(1)の商品もご返送いただく必要がございます。お手数をおかけし大変申し訳ございませんが
以下詳細をご確認のうえ、本日より1週間以内を目安に
商品をご返送くださいますようお願いいたします。※ご返送をいただいた際のご連絡は不要です。
-------------------------------------------------------------------
■ご返送いただくもの■
1.商品2.納品書
※お手元にない場合はメモなどに氏名・注文番号を明記し、同梱してください。
不良個所などの記載は不要です。
------------------------------------------------------------------
■ご返送いただく際の注意点■※商品お届け時の梱包資材を利用いただく必要はございません。
※万が一、商品のご返送時に配送事故などが発生し
弊社への到着が確認できない場合、補償いたしかねますため
対応完了まで、伝票の控えはお手元に保管ください。
この後は返送先の住所やらなんやらが記載されているんですが、要するにシャツとセット購入しているのでシャツも返品しないとダメよ、ということ。
めんどくせー。
え、何?またシャツを梱包したりしなきゃいけないの?
ということで、こちらからの返信は以下の通り。
スーツ:¥21,900税込 / 数量:1 +オプション¥500
シャツ: ¥2,900とセットとはいえそれぞれ値段がわけられた商品です。
スーツだけ返品はできないのでしょうか?もしできないのであれば返品はなしでお願いします。
正直これ以上手間をかけたくないので。また、返品できない場合、ちゃんとした商品が期日までに届くということですよね。
これに対する返信は‥
ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターXXでございます。
丁寧にご連絡くださいましてありがとうございます。■注文番号:XXXXXXXXX
ドレスシャツ(カスタムオーダー)/ギンガムチェック ダークブルー[MEN]上記商品につきましては、このままお受け取りをご希望とのこと
かしこまりました。このたびは、ご迷惑をおかけしておりますなか
配慮が至らず、誠に申し訳ございません。今回は、ご返送いただいております【2Bスーツ】のみ
注文ならびにクレジットカード決済の取消しをさせていただきます。商品代金21,900円+オプション料金500円=22,400円
上記のご返金とさせていただきます。
なお、ご利用のカード会社の締め日などにより
一度、引き落としが発生した後
後日、カード会社からの返金となる場合もございますこと
ご了承くださいますようお願い申し上げます。このたびは、せっかくご注文いただいたにもかかわらず
このような事態となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。どうか、今後もZOZOTOWNをよろしくお願いいたします。
スーツだけの返品でOK
いや、これシャツも返品した人多いんじゃないかな。
まぁシャツもオーダーシャツといえるクオリティじゃなかったので、返品するのはいいんですが正直返品作業って面倒くさいですからね。
とりあえず面倒なことはしないで済むと思っていたら‥
返品までの道のり@その2
終わったと思っていたらこんなメールが‥
ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターXXでございます。
■注文番号:XXXXXXXXX
ドレスシャツ(カスタムオーダー)/ギンガムチェック ダークブルー[MEN]上記商品の返金対応につきまして
ご利用のクレジットカードの与信エラーにより
クレジットカード決済の取消しがいたしかねております。恐れ入りますが、今回はお振込にて返金させていただきます。
------------------------------------------------------
【与信エラーについて】
クレジットカード決済の一部取消しや
お戻しいただく必要のあるポイントが生じた場合
元のご請求の取消し手続きが完了する前に
返品分やポイント分を差し引いた金額での請求が成立し
その後、元々のご請求金額がお取消しとなります。そのため、与信枠の都合により
上記の手続きができない場合、与信エラーが生じてしまい
クレジット決済の一部取消しが正常に完了しない場合がございます。------------------------------------------------------
お手数ですが、以下の内容にて
お振込み先の詳細をご連絡くださいますようお願いいたします。◆銀行名(カナ)
◆支店名(カナ)・支店番号
◆種別(普通・当座)
◆口座番号
◆口座名義人(カナ)お客様にはご面倒をおかけいたしますが
ご返信をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
シャツの返品じゃねー。
昨年末にクレジットカードの有効期限が切れたので、エラーになるのはわかる。でも返品対象を間違えるってなんだよ‥。
というか、これエラーになってなかったらシャツの返品になってたってことだよね?
勘弁してよ‥ってことでシャツじゃなくてスーツです!ってメールをしたら‥
ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターXXでございます。
ご連絡いただきましてありがとうございます。■注文番号:XXXXXXXXX
2Bスーツ(カスタムオーダー)/ヘリンボーン チャコールグレー[MEN]上記商品のご返金につきまして
お支払金額22,400円をご指定の口座にお振込みいたします。ご返金日は2月26日を予定しておりますため
お手数ですが、ご確認くださいますようお願いいたします。また、このたびは弊社確認不足により
ご連絡をしていた商品名に誤りがあり、誠に申し訳ございません。今後、このようなことのないよう、しっかりと確認し
ご案内できるよう努めてまいります。どうか、今後もZOZOTOWNをよろしくお願いいたします
ということで何とか無事に終了です。
返金がちゃんとされていることは確認したのでようやく終わった!というところです。
まとめ。
いかがだったでしょうか。
今回はZOZOオーダースーツの返品処理でのいろいろを記事にしました。特にシャツとセットで購入した方向けの情報連携として「スーツだけでの返品は可能」ということ。
まぁ面倒じゃなければシャツも返品しちゃっていいかと思いますが。
しかしZOZOのカスタマーサポートセンターから「対応どうでしたかメール」といったアンケートメールが着てたけどダメダメですよ。
アンケートには面倒だから答えてないけど。
シャツもセットじゃないと返品できないとか、返品商品間違えるとか‥ないから。
いや、マジで。
もう疲れました。
今回は以上です。ありがとうございました。