1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

安くて良質なオーダーシャツKEI!サイズ感&着こなし@2着目【PR】

f:id:magic_0147:20190713100347j:plain

今回は前回に引き続いてKEI(ケイ)でオーダーしたシャツのサイズ感&着こなし編。2着目はイタリアンカラーシャツです。オーダーシャツに興味があるけど高いのはちょっとという方は是非ご覧ください。

 

 

シャツのレビューはコチラ。

ギンガムチェックシャツとイタリアンカラーシャツをご紹介させていただきました。

シャツの仕様とかを紹介していますので未読の方は先にご覧ください。

www.1978.tokyo

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20190714230451j:plain

 

タックアウト、袖のボタンは留めない状態です。

ちょうど良いですよね。

オーダーはオート採寸という「身長・体重・生年」を選択すると自動でサイジングされるものを選びました。斉藤さん。の場合、腕がちょっと長めなので袖丈を+1㎝、ドレスシャツということで着丈を+1㎝しました。

補正内でもほぼ問題のないサイジングになったかと思いますが、自分のサイズを知っているのであれば微調整するとより良いと思います。

4,980円から作れるので1着目はオート採寸、2着目以降に微調整って感じでも良いかと。

ちなみに商品到着から10日以内であればサイズ調整の返品が可能です。

 

f:id:magic_0147:20190714231106j:plain

 

タックインして袖のボタンを留めた状態。

注目して欲しいのは襟の開き具合。

絶妙じゃないですか?

イタリア系のシャツとかだと第2ボタンまで開けると「おいおいギャランドゥかよ」ってくらい開いちゃうのが多いんですが、これは控えめで日本的な感じで好印象。

ちなみに斉藤さん。は開きすぎるのは好みではないので、そういうシャツはシールを貼って調整したりします。

 

着こなしはコチラ。

f:id:magic_0147:20190714231840j:plain

シャツ:KEI(ケイ)
トラウザーズ:EMINENTO(エミネント)
ベルト:UNIQLO

 

クールビズらしい着こなしを意識しました。

サイズ感で紹介した写真とほぼ同じなんですが、腕まくりをしてベルトを変えるだけで全然イメージが変わります。

ただ、ちょっと襟が硬いなぁ。こればかりは何回か洗って柔らかくするしかないかなと。どれくらい表情が変わるのか楽しみです。

 

f:id:magic_0147:20190714232350j:plain

ジャケット:高島屋
シャツ:KEI(ケイ)
トラウザーズ:EMINENTO(エミネント)
ベルト:長沢ベルト

 

ジャケットを羽織るとこんな感じ。

アズーロ・エ・マローネという鉄板です。ジャケットがリネン混、シャツもリネン混なので相性は良いんですが、何分シャツがまだ硬いのでもう少し着こまないと味が出てこないですね。

ただ、相性が良いということは伝わるのではないかと。

 

f:id:magic_0147:20190714232759j:plain

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
シャツ:KEI(ケイ)

 

グレースーツと合わせたビジネスコーデ。

ネイビーのスーツと合わせるか悩んだんですが、今回はグレースーツと合わせてみました。グレースーツは何にでも合うので間違いないですよね。

ネイビーのスーツと合わせたコーデはそのうちインスタグラムにアップすると思いますので是非そちらもご覧ください。

肌が赤いのは酔っぱらっているからです(笑)

 

イタリアンカラーって何だ?

f:id:magic_0147:20190714233526j:plain

 

本当はアイテムレビューのときに紹介したかったんですが、写真数と文字数が多くなったのでこちらで紹介します。

上の写真の左がイタリアンカラーシャツ、右はUNIQLOのシャツ。

一目瞭然ですよね。

イタリアンカラーというのは別名「ワンピースカラー」と言われているカラーで、1枚の生地で仕立てたシャツです。上の写真を見ていただくと、左は襟とシャツ本体が別々になっていないのがわかると思います。

 

5回ほど洗濯した結果こうなった(2019/8/1追記)

f:id:magic_0147:20190801063623p:plain

 

襟周りもですが全体的にだいぶ雰囲気が柔らかくなりました。

さすがリネン混といった感じですね。

コットンが70%なのでアイロン掛けもそんなに大変じゃないのも◎です。

KEIの方に襟が硬いと伝えたところ以下の回答をいただきました。

KEIの芯地は水溶性で1度洗うと生地との接着が剥離し、柔らかく生地の風合いを感じていただけるようになっております。何度か洗濯して風合いの変化を楽しんでいただければと思います。

5回ほどの洗濯で結構良い感じになったので、この夏でもっと着込んでクタクタにしていきたいと思います。

やはりリネンのシャツは真新しいとちょっと気恥ずかしいし、あんまりビシっとアイロンがかかっているのも好きじゃない。ちょっと緩い感じで着たいんですよね。

オーダーシャツKEI

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は前回に引き続いてKEI(ケイ)のオーダーシャツのサイズ感&着こなしでした。

写真を撮った後に3回ほど洗濯をしたところ柔らかくなったので、暫くしたらまたご紹介させていただきます。

リネン混のシャツなので着こむことで味が出ると思うんですよね。柔らかくなると襟の雰囲気も変わってくると思うので。

しかし何回も書きますがオート採寸はホントに凄いなと。酷いのが来たらとうしようかなと真面目に考えてましたからね(笑)

後はリネン100%の生地とか、綿100%でノンアイロン生地とか増えると嬉しいですね。

オーダーシャツに挑戦してみたいけどお値段が‥とかお手軽にやりたいという方は是非KEI(ケイ)のオート採寸を試してみてはいかがでしょうか。

 

The Linen Cotton Stripe

 

今回は以上です。ありがとうございました。