1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

高島屋イージーメード2着セール@後編!春夏ジャケット紹介。

f:id:magic_0147:20190323084654j:plain

今回は先週の中編「フランネルスーツ紹介」に引き続いての後編「春夏(コットン×リネン×ナイロン)ジャケット」をご紹介します。お手頃価格で仕立てたジャケットの実力派如何に?イージーメードに興味がある方はご覧ください。

 

 

高島屋イージーメード2着セールの過去記事はコチラ。

注文編は前編、仕立てたフランネルスーツ紹介は中編となっております。

未読の方は先にこちらをご一読いただければと思います。

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

リネン混ジャケットの紹介はコチラ。

f:id:magic_0147:20190323085603j:plain

f:id:magic_0147:20190323085617j:plain

 

ブラウンのザックリとした風合いのジャケット。

生地は上にも書きましたがコットン(39%)×リネン(38%)×ナイロン(23%)という割合の生地。化学繊維混ということで忌避する方も多いかもしれません。

ただ、実は「気軽にラーメンをすすれるジャケット」というのがコンセプトなのと、2着オーダーということで片方は高級生地、もう片方は安めの生地でお願いしたかったということがあります。

カジュアルなジャケットなのでお仕事によってはNGかもしれませんが、斉藤さん。は特に問題ないのでオンオフ関係なく使っていきます。

ブラウンのジャケットってネイビーほどじゃないですけど使い勝手が良いんですよね。ネイビー系、ホワイト系のトラウザーズにも合いますし。

ブラウンのジャケットをお持ちでない方には是非1度チャレンジして欲しいですね。おススメです。

 

f:id:magic_0147:20190323090853j:plain

 

生地の質感はこんな感じ。

ザラっとしたというかザックリとした質感が伝わりますでしょうか。

いかがでしょうか、このデートしたときに女性が腕を組みたくないザックリ感。無縁なオッサンにはいいでしょう?

 

ラペル幅

f:id:magic_0147:20190323091631j:plain

 

ナポリモデルということで肩パッドはなし。

ラペル幅はブリティッシュモデルよりも1cm太い9.5cmとなっております。

ラペル幅を選ぶことはできない?(少なくても聞かれなかった)と思うのでモデルによって決まっているんだと思います。

 

背抜き

f:id:magic_0147:20190323091647j:plain

 

裏地は春夏なので背抜きにしました。

実は春夏でも大切にしたい、長く愛用したい場合は総裏でお願いすることが多いです。ただ、このジャケットの場合は気楽に、そしてラフに着ることを前提としているので背抜きでいいかなと。

 

水牛ボタン

f:id:magic_0147:20190323092717j:plain

f:id:magic_0147:20190323092745j:plain

 

安めのオーダージャケットで唯一こだわった(お金をかけた)のがこのボタン。オーダージャケットで35,000円という価格でしたがボタンは水牛ボタンで+3,000円でした。

このボタンを見た瞬間に「これだ!」ってなったくらい気に入っています。

 

まとめ。

f:id:magic_0147:20190323094121j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回は高島屋イージーメードで仕立てたリネン混ジャケットをご紹介しました。

高島屋イージーメード2着セールではお高めの生地を使ったスーツ、それから安めの生地を使ったジャケットをお願いしてみました。モデルもブリティッシュモデルとナポリモデル。今後オーダーする方の参考になれば幸いです。

次回は着用レビューをやります。

着用後のシルエットや着心地なんかをレビューしたいと思います。

興味がある方はそちらの記事もご覧いただければと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。