1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2019年購入を検討していたアイテムは?購入結果を発表します!

今回は毎年恒例の購入したモノ答え合わせ。2019年の年始に購入を検討しているものとして記事にしましたが、そのうちいくつ購入できたのかというものです。果たしてどの程度購入することが出来たのか?ご覧ください。

 

 

購入を検討していたアイテムはコチラ。

2019年アラフォーが購入を検討しているアイテムはコレだ!@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2019年アラフォーが購入を検討しているアイテムはコレだ!@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2019年は盛りだくさんで前編後編にわかれていました。

文字にするとこんな感じ。

  • 生成りのリネンジャケット
  • ブルックスブラザーズのブレザー
  • 手縫いのトラウザーズ
  • コードバン&プレーントゥのオーダー靴
  • タグ・ホイヤー「モナコ」
  • G-SHOCK GMW-B5000D-1JF

ここまでが前編で欲しいと書いたアイテム。

そして後編は「究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服」という本で書かれていたブランドのアイテムを購入するという企画。

  • Gozovation
  • NUONE
  • 吉田スーツ
  • コルテーゼ
  • 高島屋イージーメードスーツ
  • リゾルト

この中で購入したものとしなかったもの、そして購入してどうだったのか?をまとめてみまいた。

 

2019年購入したのはコチラ。

購入して良かったモノとそうでもないモノがありました。

良かった:〇/まぁまぁ:△/いまいち:×で理由と一緒にわかりやすく評価していきますのでご覧ください。

生成りのリネンジャケット

RING JACKET 2019 春夏オーダーフェアで注文してきた@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

RING JACKET 2019 春夏オーダーフェアで注文してきた@中編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

RING JACKET 2019 春夏オーダーフェアで注文してきた@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2年連続となるリングヂャケットでのオーダー。

詳細は上の記事をご覧いただければと思いますが、やはり生成りのリネンスーツは使えます。スーツで着用する機会はほぼありませんが、別々に使えるので重宝しました。

何よりこれだけテンションの上がるアイテムはそうそうない。2019年で1、2を争うくらいテンションの上がるアイテムでした。

評価:〇

 

ブルックスブラザーズのブレザー

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のブレザーをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のブレザー着こなし編! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

購入したのはもっともクラシックな「Madison」というモデル。

クラシックなブレザーの万能っぷりは素晴らしい。なんか服装に困ったらとりあえず着用していたのがこちらのブレザー。真夏以外は着用できるし、値段も高すぎない。本当にお世話になった一着。

評価:〇

 

手縫いのトラウザーズ

手縫いのトラウザーズGET!RING JACKE Napoliを徹底レビュー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

手縫いのトラウザーズ!RING JACKE Napoliのサイズ感&着こなし! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2017年から検討していた手縫いのトラウザーズをようやくゲット。

キャバリーツイルというヘヴィーウェイトの生地でありながら、手縫いの雰囲気のあるトラウザーズでお気に入り。ただし、手縫い=履き心地がいいというイメージでしたが、そんなことはなくマシンメイドと違いは感じられません。

評価:△

 

コードバン&プレーントゥのオーダー靴

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきました。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきた@その2 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2019年の目玉の1つであるビスポークシューズ。

新喜皮革のコードバンでしかもヌメ革というレアな革で仕立てた逸品。シルエットも最高に気に入っていますが、コードバンって硬いよね。

とりあえず5日ほど履きましたがまだまだ硬くて足が痛い。といってもだいぶ慣れてきてもうすぐ進化を発揮してくれそうですが。

評価:〇

 

NUONE

素肌で着る衝撃!NUONE(ヌワン)のサイズ感や着心地を徹底レビュー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

素肌で着る衝撃!NUONE(ヌワン)コットン100%ニット着こなし編! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

着心地に感動したニット。

買い増しするぞと思ったものの春には閉店。これは2019年でもっとも残念な出来事でした。閉店セールもあって4着ほど購入させていただきましたが、上で紹介したものが一番良かったです。また復活しないですかね。

評価:〇

 

高島屋イージーメードスーツ

今こそ買うべきスーツ!?高島屋イージーメード2着セール!@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

高島屋イージーメード2着セール@中編!尾州フランネルスーツ紹介 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

高島屋イージーメード2着セール@後編!春夏ジャケット紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

高島屋のオーダースーツも試しました。

人が多いことを想定しているためか、流れ作業感が強かったですが価格は安いです。流れ作業感は日本のオーダー業界にはだいたいあるので、気にならない方は気にならないでしょう。

ブリティッシュ、ナポリを選んでオーダーしましたが、体に合わなかったかなというのが正直なところ。もうお願いすることはないでしょう。

評価:×

 

 まとめ。

いかがだったでしょうか。

年末ということで、年始に購入を検討していたアイテムと購入したアイテムで答え合わせをしました。だいたい半分くらいは購入したのかな?

やはり時計までなかなか手が回らないというのが正直なところ。スーツと靴のオーダーしたら時計は無理。

2020年は時計もという気はありますが、これは毎年いってますからね(笑)

 

また年始に2020年購入したいものをご紹介したいと思います。

もう2019年も終わりですね。今年もいろいろありましたが、無事に過ごすことが出来ました‥なんか年内最後っぽいこと書いてますが、明日も更新しますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。