1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のブレザー着こなし編!

f:id:magic_0147:20190330084339j:plain

平成は最後の日となる本日はブルックスブラザーズのブレザー「Madison」のサイズ感&着こなし編です。ブルックスブラザーズのブレザーを検討している方は是非ご覧ください。ブレザーって1着あるととても便利ですよ。

 

 

ブルックスブラザーズのブレザー紹介はコチラ。

未読の方は先にコチラをご覧ください。

ディティールとか購入動機とかそんなことを書いています。

購入を検討している方は参考になるかと思います。

www.1978.tokyo

 

ブレザーのサイズ感&着こなしはコチラ。

斉藤さん。は175㎝、63kg、肩幅45㎝くらいで購入したのはマディソンのサイズ「36」です。今回はビジネス1、カジュアル2で計3コーデほどご紹介します。

参考になれば‥というかトラッドな着こなしなので普通です。写真からサイズ感が伝わるといいのですが。

アメトラなビジネスコーデ

f:id:magic_0147:20190330230320j:plain

ブレザー:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:RING JACKET(リングヂャケット)
ネクタイ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

 

「ブレザー×ピンポイントオックスフォードボタンダウンシャツ×レップタイ」という、これぞ伝統のアメトラスタイルといった感じの着こなし。

これがしたかったんですよね。正統派なアメトラスタイルも最近ではあまり見なくなったように思いますが、こうやって見るとやっぱり良いですねー。

ちょっとテンションが上がりました。

 

f:id:magic_0147:20190330230908j:plain

 

ちなみにジャケットを脱ぐとこんな感じ。

シャツとネクタイは以下で紹介していますが、シャツの着こなしは別のアイテムとやるとしてたんですよ。それが今回です。

個人的にやっぱりポケットは要らないよなぁ。でもあった方がアメリカっぽいのかな?

どうなんでしょう?

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

アンディ・ウォーホルな着こなし。

https://www.instagram.com/p/BvGL935g58B/

ブレザー×ジーンズのアメカジスタイル。#mensfashion #mensstyle #menslook #outfit #ootdmen #coordinate #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers #nudiejeans

ブレザー:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)
トラウザーズ:Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

 

ポップアーティス「アンディ・ウォーホル」はブルックスブラザーズのボタンダウンシャツを愛したことで有名です。広告制作で得た収入でホワイトのボタンダウンシャツを100枚購入したという逸話が残っているくらい。

そんなアンディ・ウォーホルが有名にしたのがこの「ブレザー×ボタンダウンシャツ×ジーンズ」というコーデ。

今若い方のファッションは「トラッド×カジュアル」で、ちょうど中間を狙うようなものがトレンドですがアンディ・ウォーホルは何十年も前にやってたんですね。

ちなみにこのコーデはアンディの友人がやっていたものをアンディが真似たら流行ったなんて話もあるようです。

結構好きな着こなしなんですがいかがでしょうか。

 

ブレザー×ニットのカジュアルコーデ。

f:id:magic_0147:20190330233547j:plain

ブレザー:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
ニット:NUONE(ヌワン)
トラウザーズ:Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

 

これからの季節にしたい「ブレザー×ニット×黒スキニー」という着こなし。ホワイトのVネックですがボーダーの方が良かったかも。ホワイト×ネイビーのバスクシャツとかね。まぁ今持ってないんですけども。

あとはハイネックとかクルーネックもいいですよね。遊んだTシャツなんかも合うと思うしブレザーってやっぱり便利だわ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズのブレザーについてサイズ感とか着こなしをお伝えしました。ミラノフィットを着た写真は前回記事にありますが、こうやって見比べてみるとマディソンの着丈の長さが好きなんだなと。

ミラノフィットの細身で軽快な感じも好きなんですが、今の自分が欲しいのは着丈長めなマディソンだったという感じでしょうか。

いつかミラノフィットも欲しいなぁ。まぁ当分買うことはありませんが。

平成最期の日(平成最期は2019/4/30らしい)に歴史あるブルックスブラザーズのブレザーを紹介しました。和暦なんか不要という方もいるかもしれませんが、斉藤さん。は結構好きですね。なんか節目って感じがしますし、昭和・平成と比べて次はどんな時代になっていくのか楽しみなので。

話しが逸れましたが、ブレザーはやっぱり便利だと改めて思ったので、今回の記事を読んで興味を持った方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。