1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

2019年アラフォーが購入を検討しているアイテムはコレだ!@後編

今回は2019年に購入を検討しているアイテム紹介の後編。

後編はちょっとした企画、テーマに沿って購入していきたいと思います。キーワードは『メイド・イン・ジャパン』興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

テーマ(企画内容)と動機はコチラ。

www.1978.tokyo

 

こちらの記事で紹介した「究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服」という本があります。これは個人的に名著なので是非読んでいただきたいのですが、こちらで紹介されていたブランドのアイテムを購入してみよう、レビューしてみよう、というのが今回のテーマ(企画内容)。

当ブログを定期的に読んでいただいている方はご存知かと思いますが、斉藤さん。はメイド・イン・ジャパンのアイテムが好きです。

まぁ無条件に好きというわけではないですが、アイテムの品質、コスパの良さという点では頭一つ抜けていると思っています。何より日本人の体に合うように出来ているのが一番のポイント。

そこで本で紹介されているブランド、アイテムを購入してみて感じたことを記事にするぞというわけです。

全てを購入するのは難しいと思いますが意識して購入していきたいと思います。

〈オールカラー版〉 究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服 (光文社新書)

〈オールカラー版〉 究極のお洒落はメイド・イン・ジャパンの服 (光文社新書)

 

 

購入を検討しているブランドとアイテムはコチラ。

現時点(2019/1/2)の優先順位は以下のようになっています。

  1. Gozovation
  2. NUONE
  3. 吉田スーツ
  4. コルテーゼ
  5. 高島屋イージーメードスーツ
  6. リゾルト
年末時点でどうなっているでしょうか?
自分でも結構楽しみです。
 

高島屋イージーメードスーツ 2着セール

www.takashimaya.co.jp

 

日本屈指の織物産地である尾州の生地もあるようなので、2着のうち1着は尾州の生地で仕立てたいと思います。2着セールは年に6回~8回とかやっているようなので、どこかでチャレンジできるかなと。

1着スーツ、もう1着をジャケットとか出来るんですかね?

ディティールもブリティッシュ、ミラノ、ナポリ、インターナショナルと4種類あるようなのでちょっと考えて行ってみたいと思います。

 

コルテーゼ オーダーシャツ

www.cortese.jp

 

続いてオーダーシャツのコルテーゼ。

以下の仕様から選ぶようですが個人的には「コットン100%イージーケア」かなと。やはりアイロンしないですむというのは大きいです。

  • ベーシック(ポリ混):2着11,500円
  • ベーシック(コットン100%):2着12,500円
  • コットン100%イージーケア:2着13,000円
  • ロイヤル:1着11,500円

しかし2着のオーダー価格としては破格ですよね。

問題は店舗の場所。あんまり行きやすい場所にないんですよね‥。

 

NUONE

www.shima-onlineshop.com

 

縫い目がないニットでNUONE(ヌワン)‥駄洒落ですよね。

嫌いじゃない!まぁブランド名はともかくホールガーメント製法のニットなんですが、同じくホールガーメントのニットである991と比較とかしてみたい。

残念ながらレディースが多いんですが、ユニセックスなモデルもあるのでそちらを‥

すでに購入済みです。

新年1発目のレビューはNUONEのニットとなりますので是非ご覧ください。

ちなみにお値段は10,000円ちょっととかなり買いやすい価格で、高コスパを感じさせてくれます。

 

Gozovation(宮城興業)

www.gozo-shoes.com

 

メインで本に取り上げられているのは「宮城興業」の靴なんですが、今回は出来ればGozovationでビスポーク(フルオーダー)したいと考えています。

実は昔からGozovationは知っていて、ちょっと前は「Gozo」という名前でした。オーナーの福士さんともオーダーした際に話をさせていただいて、信頼できる方だなと思った記憶があります。いつかはフルオーダーをと考えていたので今年こそチャレンジするぞと。期待していてください。

今のところブラックコードバンのプレーントゥで検討中。

 

吉田スーツ オーダースーツ

yoshida-suit.com

 

スーツのオーダーは麻布テーラーで3回、RING JACKEで2回(1回はジャケット)しか実は経験がありません。今年、違う場所でオーダーして違いはあるのかということにもチャレンジしてみたかったんですよね。

仕立てのグレードは3種類ありますが今のところベーシックでいいかなと。まぁ行ってみて変わる可能性はありますが。

  • ベーシック・ビスポークライン:39,000円~
  • エグゼクティブ・ビスポークライン:79,000円~
  • プレミアム・ハンドライン:149,000円~

仮縫いもオプションで付けられるようですが、仕上がりが見違えるほど変わるということはないようなのでいらないかなと。

1回目はやはりスーツでなるべくベーシックなものをお願いすると思います。

 

リゾルト ジーンズ

www.resolute.jp

 

有名ですよね。特に名物デザイナーの林さんがフィッティングをして回るというので知りました。凄いことに行列ができるという話しです。

正直ジーンズは穿き心地を重視しているので、ヌーディージーンズのようなストレッチが効いているものが好き。硬いジーンズって穿き心地が好きになれないんですよね。

とはいえ、これだけ人気があって本にも取り上げられるくらいですからチャレンジはしてみたい。他と比べて優先順位は低めですが機会があれば。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2019年通してのテーマ(企画)の発表でした。メイド・イン・ジャパン品質は本当に素晴らしいのか、というのがこの企画を通して見えてくるのかなと。

皆様が興味を持ったブランドやアイテムはありましたか?

全てを購入するのは難しいですが、半分以上はご紹介できると思いますのでご期待いただければと思います。また、是非これをレビューしてくれ!なんてのがあれば教えて下さいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。