1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!夏コーデを振り返る@8月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。今回は8月のスタイリング紹介となりますが、今年は長雨が続いた夏でしたね。最近はまた暑い日々になりましたが真夏の空気は終わってしまいました。

 

 

夏のスエード靴も良いですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

ジャケット:RING JACKET206(リングヂャケット)
シャツ:鎌倉シャツ
トラウザーズ:GERMANO(ジェルマーノ)
ベルト:Gozovation(ゴゾベーション)
靴:Gozovation(ゴゾベーション)

 

写真は色が上手く出ていませんがこれはカメラ性能の問題です。

マスク・シャツ・トラウザーズのセンターラインにベージュ持ってきて、ジャケットにグリーン、ベルトと靴にブラウンという装い。

メインにベージュを持ってきて、そこにベージュが入ったグリーンのジャケットと、明るいブラウンを足しました。

気に入って8月中に何度かやった装いです。

スエードでもこういうカラーは夏でも映えますね。

 

夏のアズーロエマローネ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

スーツ:D'URBAN(ダーバン)
ポロシャツ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)
ベルト:長沢ベルト工業

 

ダーバンの盛夏用スーツ。これも今期で終わりかなぁ。

だいぶ傷んできているんですよね。極薄スーツで7、8年着れたので本当に良く出来たスーツだったと思います。

着こなしとしてはブラウンのポロシャツをインナーにした、ネイビー×ブラウンのベーシックな装いです。

靴はもちろんブラウンの革靴。チョコレートブラウンですね。

 

旅の装い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

シャツ:BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)
トラウザーズ:RESOLUTE(リゾルト)
スーツケース:GLOBE TROTTER(グローブトロッター)

 

マスクは白で良かったですね。

ジャケットを着ていくかで悩みましたが、シャツ×ジーンズというカジュアルな装いにしました。胸元をガバッと開けて着る方もいますが、最近ボタンダウンを全部留めて着るのが結構好きです。

靴は白スニーカーが鉄板ですね。

 

リネンのスーツが大好きだ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
ポロシャツ:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)

 

リネンのジャケットはシワシワでもカッコいい。でもトラウザーズはあんまりシワがない方がカッコいい。少なくともクリースは絶対必要。

生成りのリネンは気恥ずかしいけどやっぱりカッコいいし、毎年夏になると「この時期が来たな」ってなるので本当に気に入っています。

この装いのときは靴下もマスタードにするか、いっそ靴下を履かずにサンダルにしますね。

 

仲間たちのコーディネート。

f:id:magic_0147:20210829151110j:plain

サークルメンバーのyurimeさん。

 

モヘアのスーツデビューだそう。やっぱりモヘアはいいですよね。

白シャツにネイビー無地のネクタイでスーツの上質さが伝わってきます。

 

斉藤さん。もモヘアが好きで、ドーメルのトニックのスーツを所有していますが、リネンとは違った光沢シャリ感があるんですよ。

ウエイトによっては3月~10月くらいまで楽しめる生地です。

まぁ途中8月は苦しいですが(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年7月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

長雨が明けた時期は涼しかったのですが最近は本当に暑いですね。

斉藤さん。は夏は好きですが残暑は嫌いです。

9月の装いはまだまだ夏仕様になると思いますが、少しずつ秋を取り入れていきたいですね。季節の移り変わり楽しみましょう。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。はてなブログに投稿しました #はてなブログ

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

あとクローズドな環境なのでブログでは書けない情報もこちらで書いたりしています。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。