1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

鎌倉シャツのリネンシャツをレビュー!やっぱり春夏はリネンです。

f:id:magic_0147:20200306213149j:plain

今回はこれから暖かくなったら着たい「リネンシャツ」を購入したのでご紹介。購入したのは『鎌倉シャツ』ですが、ある程度の価格で買えてやっぱり良いですね。もう1着買い足したくなるそんなシャツをご覧ください。

 

 

鎌倉シャツは過去にも紹介しました。

鎌倉シャツの中では高額ですが手縫いシャツとしては破格。

お店で試着をして購入したんですが、もう1サイズ上げるべきだったなぁと今では思っています。もちろん今でも愛用していますが。

www.1978.tokyo

 

鎌倉シャツのリネンシャツをレビュー!

f:id:magic_0147:20200306213106j:plain

f:id:magic_0147:20200306213112j:plain

 

購入したのはベージュ。

グリーンとだいぶ悩みましたがベージュの方が使い勝手がいいかなと。

このベージュの色味がホントに良いんです。ベージュはグリーンとの相性が良いので上手く合わせていきたいですね。

TIE YOUR TIE(タイユアタイ)で「和」ネクタイをオーダー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

こちらのリネンシャツは、洗濯による縮みや色落ちを防ぐために前もって洗いにかける「ウォッシュ加工」がされています。

まだ着用していないので洗ってませんが、リネンはかなり縮む生地なので縮み難くなるのはありがたいですよね。

 

やっぱりリネンシャツは好きだなー。テンションが上がります。

この柔らかくて頼りないような雰囲気が好きなんですよね。

 

f:id:magic_0147:20200306213155j:plain

 

襟はワイドスプレッド。

ノータイで決まる襟で良いんですが、本当はセミワイドあたりが良かった。ワイドスプレッドだとタイドアップしたときに襟とノットのバランスがいまいちなんですよね。

いや、クールビズでノータイになることを考えるとこれが正解なんですけどね。

 

ちなみに襟はかなり柔らかいです。

カチっとした襟も嫌いじゃないんですが、リネンシャツの襟は柔らかければ柔らかいほどカッコいいと思います。

 

f:id:magic_0147:20200306213206j:plain

 

カフ周りの雰囲気はこんな感じ。

ラウンドカフで、ボタンは薄目となっています。鎌倉シャツのナポリモデルもそうですが、ナポリ系のシャツだとかなりボタンが厚いんですけどね。こちらのボタンは半分程度の厚みとなっています。

 

f:id:magic_0147:20200306213201j:plain

 

生地の雰囲気は伝わりますかね?

リネンならではのザックリとし雰囲気と光沢のある生地です。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20200306224933j:plain

 

175㎝、63㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したサイズは 39 です。

感想は「ちょうど良い」となります。

前に購入した鎌倉シャツのナポリモデルは 37 を購入しましたが、それよりもサイズは合っていると思います。着心地もこちらの方がいいですね。

 

問題はリネンの縮みですよね。

今がジャストなので洗濯をして縮むとちょっと厳しいかもしれません。

 

着丈は好みですね。

サイズがわかりやすいようにタックアウトしましたがいかがでしょうか。

長い?短い?

タックインもタックアウトも出来る絶妙な着丈というのがウリのシャツとなっています。基本はタックイン、完全にカジュアルに寄せるならタックウトといった着こなしをしてみたいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は鎌倉シャツのリネンシャツをご紹介しました。

記事を書いている現在はまだまだ寒くて冬に逆戻りといった感じですが、もう少しでリネンの時期がやってきますよ。ホントにテンションがあがります。

今回ご紹介したシャツもガンガン洗ってクタクタにして着たいと思います。

 

やっぱり鎌倉シャツは買いやすい価格で良いですよね。

今回紹介したシャツは 7,590(税込) となっていてそんなに悩むことなく買えます。もちろんユニクロとかよりは高いんですけど、海外ブランドのシャツだと3万とか普通ですからね。

そういうシャツも良いんですが、全部が全部というのはちょっと苦しいですから。富豪ではないのでどうしてもね。

 

リネンシャツが気になった方は是非検討してみてはいかがでしょうか。カジュアル用ということであればユニクロでも安く買えますので。

 

今回は以上です。ありがとうございました。