1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ユニクロのプレミアムリネンシャツが優秀だったのでご紹介。

f:id:magic_0147:20210501180428j:plain

リネンのシャツが欲しくてダメもとで購入したユニクロのプレミアムリネンシャツ。「ジュアルシャツ」というカテゴリなので、あまり期待していなかったのですが、これがかなり良かったのでご紹介。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

リネンが好きなんだよ!

当ブログを昔からご覧の皆様はご存じだと思いますが、斉藤さん。は無類のリネン好きです。

着込んでクタっとなった雰囲気、美しく入ったときのシワの表情、何より頼りない雰囲気が大好きで、スーツからシャツからいろいろ所有しています。

 

そんなリネンでずっと探しているのがベージュのシャツ。なかなかないんですよね。前々からユニクロにはあったのですが、カジュアルシャツなのでスルーしていました。今回は何となく試しで買ってみたのですが、これが思っていた以上に良かったんですよ。是非ご覧ください。

 

 

ユニクロのプレミアムリネンシャツをご紹介。

f:id:magic_0147:20210501181823j:plain

 

良い色なんですよ。この色のリネンシャツが欲しかった。

購入してこなかったのはカジュアルシャツということで以下を気にしてでした。

  • ポケットが付いている
  • 丈が短そう
  • 台襟が低そう(襟の高さ)

つまり求めているのはこの色のリネンのドレスシャツ。

これがないんですよ。ないので試しに買ったのですが‥

  • ポケットが付いている
  • 丈はやや短めだけどタックイン出来る
  • 台襟は低いけどタイドアップ可能

うん。いいじゃないですか。

ポケットは仕方がないけど、股上が深めのトラウザーズを穿けば余裕でタックインも出来るし、タイドアップも出来る。

 

f:id:magic_0147:20210501182508j:plain

 

襟は短めのセミワイドカラーかな。

後ほどタイドアップしたコーディネートをご覧いただきますが、カジュアルシャツらしく台襟が低めとなっています。

基本はタイドアップを前提としていないと思いますが、注意して巻けばタイドアップ可能となっています。

 

f:id:magic_0147:20210501183626j:plain

 

シャツにいらないものといえばポケット。

アメトラ、アメカジくらいかなぁ。ポケットが欲しくなるのは。カジュアルシャツだからといってポケットを付ける必要ないと思うのですが。

生地はなかなか良いですよね。さすがユニクロです。

 

f:id:magic_0147:20210501183811j:plain

 

袖の雰囲気はこんな感じ。

ユニクロの標準仕様じゃないかと思います。ボタンが2つあって位置を調節できるのは便利です。ボタンは薄目です。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20210501184350j:plain

 

175㎝、65㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのはMサイズです。ユニクロでいつもMサイズを購入している方はMサイズで大丈夫だと思われます。

 

結構着丈長めですよね。

最近は股上深めのトラウザーズが好きなので、タックインも余裕で出来ました。ただこの着丈は「帯に短したすきに長し」といった雰囲気で、タックアウトするにはちょっと長いですよね。

 

f:id:magic_0147:20210501184535j:plain

 

横と後ろから見るとこんな感じ。

着丈は長いのですが、裾を横から見るとドレスシャツに比べてサイドスリットが深めとなっています。これが曲者なんですよね。タックインしたときに、シャツが飛び出ることほどだらしないものはないので気を付けましょう。

 

タイドアップしてみた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

ちょっと難しいですがタイドアップも可能。

台襟が低いので気を付けないと横や後ろからネクタイが飛び出ることになります。

しかしこの色のリネンシャツはいい。これでドレスシャツだったら最高だったんですけどね。どこか作ってくれませんかね。

 

合わせて読みたい。

ユニクロのシャツはお値段以上に優秀なのでおすすめ。

ブルックスブラザーズのノンアイロンシャツがストレッチ素材になってしまったので、ユニクロのコットン100%ノンアイロンシャツは相対的に評価が上がりました。

UNIQLOのスーパーノンアイロンシャツの実力は!?サイズ感は? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

UNIQLOのスーパーノンアイロンシャツがアップデートされてた! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

UNIQLOのスーパーノンアイロンシャツ!スリムフィットをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はユニクロのプレミアムリネンシャツをご紹介しました。

子供用のベルトを購入する際についでに購入したのですが、思っていた以上に良かったのでご紹介しました。

お値段も安くなって2,000円程度だったのでお得に購入できました。リネンの質も悪くなく、さすがのユニクロクオリティといった感じです。

 

カジュアルシャツとして着用するにしてもタックインがおすすめだし、上にも書いた通り「帯に短したすきに長し」といったシャツですが、理解したうえで惹かれるのであればコスパは高いと思います。

カラバリが豊富なのもポイントが高いところ。

気になった方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。