1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

映画から学ぶダンディズム&着こなし第1弾!『カサブランカ』

f:id:magic_0147:20190428203923j:plain

今回は新企画です。映画とファッションは切っても切れない関係ですが、ファッション目線でみた映画をご紹介したいと思います。第1回は傑作『カサブランカ』‥見たことがない人でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

映画から学ぶ着こなしとは?

当ブログはアラフォー向けにアイテム紹介やスタイル提案をしておりますが、ベースはクラシックとかトラッドと呼ばれるスタイルです。

本企画も当然、クラシックスタイルで参考となる映画をご紹介するというものになります。

映画の内容にも触れますが、記事で取り上げる、取り上げないの判断は着こなしについて参考になる/ならないです。

なので、映画の内容が個人的主観でイマイチでも参考になればご紹介します。

 

カサブランカに学ぶ着こなし&スタイル。

f:id:magic_0147:20190428205601j:plain

https://movies.yahoo.co.jp/movie/カサブランカ/4450/photo/?page=15

 

着こなしの参考になるという意味ではこれ以上ないくらい素晴らしい映画『カサブランカ』。

ハンフリーボガードの着こなしはもちろん素晴らしいのですが、それ以外の俳優の着こなしも参考になります。

映画前編に渡って見逃すところがないというか、現代から見ても古くないクラシックスタイルというものをこれでもかってくらい見せてくれます。

惜しいのは古くて白黒というところ。

スーツやシャツの色というのがどうしても想像になってしまうんですよね。単純に映画として見るならそれも味というか想像を掻き立ててくれて良いんですが、着こなしの参考としては惜しい一言。

着こなしの色合わせがわかりにくいのは残念としても、ネクタイの締め方、ポケットチーフの挿し方、ゴージラインの高さ、ラペル幅やトラウザーズの腰の位置。細かいディティールからなる全体のまとまり方‥参考になりますね。

 

f:id:magic_0147:20190428205324j:plain

 

カサブランカといえばこのシーン。

 

カサブランカで特に有名なのがハンフリーボガードのトレンチの着こなしとボルサリーノ。クタクタなトレンチの魅力というものを存分に伝えてくれます。

そして当時の紳士に重要なアイテムだったのが帽子。

日本でも明治、大正、昭和と紳士スタイルでは重要なアイテムとなっていました。今でもご年配の方がジャケット着て帽子をかぶってたりしますがカッコいいですよね。

逆に年配の方以外はあんまりしなくなってちょっと残念ですよね。斉藤さん。は積極的にしていきたいと思っています。

 

カサブランカは面白かったの?

つまらなかった。

 

いやー、申し訳ない。着こなしの参考になるという意味では最高でしたが、映画として面白かったか?と聞かれるとちょっと。

1人の女を男2人で取り合うという内容なんですが‥どうでもいいです。

そもそも恋愛映画というもので面白いと思ったことがない人間なのでそりゃダメですよ。

昔ローマの休日も見ましたがグレゴリーベックの着こなしは参考になるという見方をしたくらいで、あとはオードリーヘップバーンは歴史上最高の美女だなと。

勘違いして欲しくないのは「カサブランカ」という映画は今見ても古臭いくないし、多くの方から見て傑作と言われるだけのものはあると思うんです。

ただ、斉藤さん。には合わなかった。

やはり恋愛映画はダメだ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は久しぶりに新企画でした。今後もちょこちょこダンディズムとか着こなしを学べる映画をご紹介したいと思います。

しかしハンフリーボガートはカッコ良かったなぁ。恋愛映画を見ると眠くなる斉藤さん。ですが、着こなしやスタイルに目を奪われて最後までしっかり見ることが出来ました。

2019年のGWは10連休と長いので後1、2回は紹介したいと思います。皆様のおススメがあったら是非教えて下さいね。

しかしこの企画も人気出ないだろうなぁ‥。

 

今回は以上です。ありがとうございました。