1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

頑張れ三陽商会!4期連続で赤字&最大150店舗閉鎖!?大ピンチ!

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

今回も少し暗いニュースとなって申し訳ない。三陽商会が新型コロナでピンチというニュースがあったのでそちらの紹介と思ったことを記事しました。興味のない方はスルーしちゃってください。うーん頑張って欲しい。

 

 

記事の紹介はコチラ。

www3.nhk.or.jp

 

興味のある方は一読していただければと思いますがタイトル通りですね。

バーバリーを失ってから低迷し続けている状況が続いていて、4期連続の赤字、最大で150店舗の閉鎖とのことです。

気になったのは、新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだとあるんですが‥2月の決算でコロナの影響ってそこまであるのかな?

それはそれとしてヤバイですね。もともとバーバリーロスから立ち直れていない状況でのコロナですから今年度も苦しいでしょう。

 

特に気になるのは実際に働いている方たちですよね。

150店舗閉鎖って数字よりも、実際に働いている人たちがどうなってしまうのか。コロナが落ち着かない状況を考えると本当に厳しい。国は働けない人、職を失った人たちへのバックアップを‥ってなんか話が逸れましたすいません。

 

三陽商会を応援しています。

実は過去にもちょこちょこ記事にしています。

バーバリーなき三陽商会、描けぬ「成長戦略」‥を読んで思ったこと - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

2018年11月に書いた記事ですが、当時「3期連続の赤字になりそう」という内容でした。それが4期連続の赤字が決まったという話しで、正直なところ『やっぱりか』という思いが強い。

何度も書いていますが『マッキントッシュ』がバーバリーのように育つ前に三陽商会は無くなってしまうと思う。

 

それは本当に惜しい。

100年コートは本当に良いコートだと思うんですよ。

売ってそのままにせずに、本当に100年着られるようなケアプログラムや、メンテナンスのシステムだってちゃんとある。

www.sanyocoat.jp

 

この考え方が大好きです。まさにサステナビリティですよね。

三陽商会が潰れるとこれもなくなってしまうわけで、それは残念だし困る。

三陽商会のすべてを肯定するつもりはありませんが、こういう真面目な一面もあるんですよね。

 

借りものではなく自前のもので勝負して欲しい。

 

-流行は色あせる。スタイルだけが変わらないまま残り続ける。-

 

これはココシャネルの言葉ですが素晴らしい言葉ですよね。

色褪せるようなものばかり作るのではなく、100年コートような真面目なものを沢山作って欲しいですね。

 

とかいって今年度に復権してこんな書いて恥ずかしい!ってなるかもしれませんが。むしろ是非そうなって欲しいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は気になるニュース紹介ということで三陽商会がピンチというお話しでした。

頑張れ三陽商会!

三陽商会だけでなくコロナで厳しい、または厳しくなってくる企業やブランドっていっぱい出てくると思うんですよ。これはファッションに限らずですが。

もしなくなって悲しいと思うようなお店や企業があるようでしたら給付金を使ってください。お店がなくなったらお終いですからね。

 

明るいニュースがないしテレビ見てても憂鬱になるようなニュースばかり。どれだけ眺めても良くなるわけではないので、なるべく楽しいことを考えましょう。10万円貰ったら何に使うとか、コロナが収束したらどこに旅行にいくとか。

映画を観るとか本を読むのもいいですよ。漫画とかアニメも良いと思います。

楽しく健康に過ごしましょう!

 

今回は以上です。ありがとうございました。