1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

頑張れ三陽商会!5期連続での赤字が確定‥赤字脱却か?破綻か?

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

この時期になると毎年この記事を書いているような気がします。今回は三陽商会がまたしても赤字になったというお話しです。いやー、これから脱却できるのでしょうか。

 

 

記事の紹介はコチラ。

news.yahoo.co.jp

 

興味のある方は一読していただければと思いますがタイトル通りですね。

バーバリーを失ってから低迷し続けている状況が続いていて、5期連続の赤字となりました。

新型コロナの影響が重く、希望退職者募集による特別損失の計上も響いた。

とありますが、 5期連続ということは新型コロナがあってもなくても苦しい状況だったでしょう。

そして以下のように書かれていますが‥難しんじゃないかな。

組織の構造改革などに注力しているが、英バーバリーに続くブランド育成に課題が残っている。

 

 三陽商会を応援しています。

f:id:magic_0147:20200921165754j:plain

 

バーバリーなき三陽商会、描けぬ「成長戦略」‥を読んで思ったこと - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

2018年11月に書いた記事ですが、当時「3期連続の赤字になりそう」という内容でした。

 

頑張れ三陽商会!4期連続で赤字&最大150店舗閉鎖!?大ピンチ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

そして2020年にも今回と同じような記事を書いています。

この記事の中で「今年度に復権してこんな書いて恥ずかしい!ってなるかもしれませんが。むしろ是非そうなって欲しいと思います。」と書きました。

そうなりませんでしたね。

 

本当に惜しいと思うんです。100年コートは本当に良いコート。

売ってそのままにせずに、本当に100年着られるようなケアプログラムや、メンテナンスのシステムだってちゃんとある。

www.sanyocoat.jp

 

このサステナブルな考え方が大好きです。

三陽商会が潰れるとこれもなくなってしまうわけすよね。三陽商会にはこういう真面目な一面もあるんですよね。

 

あの美味しい思いをもう一度、といったところでしょうか。ライセンスビジネスの闇を感じられますよね。そんな日はやってこないと思いますよ。

 

前の記事にも書きましたが、借りものではなく自前のもので勝負してください。ココシャネルの言葉を再度贈らせていただきます。

 

-流行は色あせる。スタイルだけが変わらないまま残り続ける。-

 

正直、そろそろ持たないのではないかと心配しています。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は気になるニュース紹介ということで、三陽商会が5期連続で赤字という記事をご紹介しました。

6期連続は固いでしょう。最悪は今季の破綻もありえるかもしれませんね‥。

 

個人的にはわけのわからないブランドを育てるのではなく、これぞ三陽商会というブランド1つに絞るくらいにした方がいいと思います。対象年齢とかで細分化するのではなく、三陽商会のモノ作りはこうです!というのを見せて欲しい。

 

頑張れ三陽商会!本気で応援しているぞ。

 

三陽商会だけでなく、コロナ禍で苦しいアパレル業界ですが、なんとか頑張って欲しいと思っています。

ご自分たちの強みと、モノづくりというものをもう一度考えていただいて、なんとかこの苦境を乗り越えていただきたいと思います。

 

頑張れ日本のアパレル業界!本気で応援してします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。