1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏はやっぱりポロシャツ!ポロシャツの着こなしをご紹介します。

f:id:magic_0147:20200326231225j:plain

8月もお盆を過ぎて終盤ですね。とはいえまだまだ暑い日々は続きます。今回は夏に大活躍のポロシャツの着こなしをご紹介しますので参考になれば幸いです。

 

 

f:id:magic_0147:20200719201435j:plain

 

夏の装いにかかせないのがポロシャツ。

若い方からすると『オッサン臭い』と敬遠されるかもしれませんが、そもそもオッサンが「俺ってお洒落でしょ?」みたいな服装をしていたらどうでしょうか。

人に安心感を与えることが出来るというのは定番ということです。

そういう意味でもポロシャツはビジネス、カジュアル問わずに使える万能なアイテム。今回は極力オッサン臭くみえないような着こなしをご紹介しますので参考にしていただければと思います。

 

ポロシャツの着こなし5選。

ポロシャツの着こなしを厳選して5つご紹介します。いずれもジャケットのインナーに着用していますが、そのままジャケットを脱いでも問題ありません。

ポロシャツはカラバリを揃えておくと便利です。ラコステのように高いブランドのものは良いですが、ユニクロでも悪くはないのでユニクロで揃えておくのもありです。

 

マスタード×生成り(クリーム)

https://www.instagram.com/p/CDcbf2uDa0K/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #ringjacket #brooksbrothers

 

いきなりマニアックなカラーのポロシャツですが、マスタードカラーのポロシャツは生成り(クリーム)にピッタリです。あまり人気のないカラーのせいかセールで安く買えたりするんですよね。

上の着こなしは生成りのリネンスーツと合わせていますが、オフホワイトのトラウザーズと合わせてもカッコいいと思います。

 

ホワイト×ブルー

https://www.instagram.com/p/CD2Mcuwj7JJ/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #ringjacket #brooksbrothers

 

ポロシャツの鉄板カラーといえばホワイト。

ホワイトというカラーはだいたい何にでも合います。赤峰先生はホワイト=ご飯と表現していますが、逆にいえばおかず次第といったところでしょうか。

上の着こなしはジャケットがホワイトのチェック柄なので、そこを拾ってホワイトのポロシャツを合わせています。

トラウザーズはネイビーでも良かったかもしれませんが、無難にライトグレーにしました。夏のライトグレーは本当に万能です。

 

パープル×グレー

https://www.instagram.com/p/CDi77uzD9FD/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #ringjacket

 

敬遠されがちなパープル。好きなカラーです。

グレーと合わせて、落ち着いた上品な雰囲気にしました。グレーの他にはホワイトとの相性もいいので是非試していただきたいですね。

逆にブラックと合わせてしまうと一気に夜の雰囲気になって品がなくなります。それはそれでありかもしれませんが、着用するシーンに注意が必要だと思います。

 

レッド×ネイビー

https://www.instagram.com/p/CDxC3S7jlHC/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers #uniqlo

 

レッドも敬遠されがちですよね。

確かにちょっと難しいカラーですが、ホワイトやグレーとの相性がいいのでお試しください。ブラックも相性がいいのですが、コントラストが強すぎるのであまり好きではありません。

上の着こなしはネイビーのジャケットと合わせていますが、ブラックと合わせるよりも馴染みがいいと思います。ただ、トラウザーズについてはホワイトじゃなくてライトグレーの方が良かったかもしれません。

 

ベージュ×ブラウン

https://www.instagram.com/p/CDmwiM1j4Lz/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers

 

ベージュもあまり見かけませんね。

ベージュというカラーがホワイト×ブラウンなので、ホワイトやブラウンと相性がいいです。色馴染みがいい。

そういう意味では同系色でまとめた着こなしと言えるかもしれません。

ポロシャツは「パキッ」としたカラーのものが多いので、同系色でまとめるのが結構難しいイメージ。ただ、ポロシャツを購入する際に、同系色というのを頭の片隅に入れておくと幅が広がるかもしれません。

 

意外?ブラックは難しい。

https://www.instagram.com/p/CC0mng0Dz_F/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #lacoste #ringjacket

 

ベーシックカラーでもあるブラックですが、着こなしという意味では難しいなと痛感しています。やっぱりブラックっていうカラーは強すぎるんですよね。

ポロシャツ1枚で着るのであれば使いやすいのですが、ジャケットと合わせるとなると一気に難易度跳ね上がります。

今のところ納得がいっているのは上のようにグレーと合わせた着こなし。未だに研究中ですがそもそも黒シャツと考えれば難しいのは当たり前ですよね。

 

ポロシャツを着こなす上でのポイントは?

コーデは全体で見るものなので、靴下や靴が重要になります。

特に多くの方が手を抜きがちなのが靴下。

ポロシャツを着こなす際に靴下のカラーはどういうものが正解なのか?

 

答えはポロシャツかジャケットのカラーと合わせる。

 

個人的にはポロシャツのカラーと合わせる方が好きですが、ジャケットと合わせるのもありだと思います。

例えばパープルのポロシャツに、グレーのジャケットを着用しているのであれば、靴下はパープルかグレーとなります。

全く関係のないブラックとかを履くと一気にイマイチになるのでご注意を。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はポロシャツの着こなしをご紹介しました。いずれもジャケット着用となっていますが、ジャケットなしでもそのまま使えると思います。

まだまだ暑い日々が続きますので参考になれば幸いです。

 

冒頭に書いていますが、ブランドよりもカラバリを揃えると着こなす幅が広がって便利です。あと柄は避けるということ。ボーダーのポロシャツではなくて、無地のポロシャツを選ぶようにしましょう。柄はやっぱり難易度が高めです。

おすすめはホワイト、次にネイビーあたりでしょうか。その次は好みのカラーがよろしいかと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。