1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2020】ビジネス&カジュアル!夏コーデを振り返る@8月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。猛暑の夏ですね。今年は人生で最も暑い夏のような気がします。夏の装いといえばポロシャツ。今回はポロシャツ祭りですので興味がある方はご覧ください。

 

 

無難!?鉄板のポロシャツスタイル。

https://www.instagram.com/p/CESh-hijC0f/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

ジャケット:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:GERMANO(ジェルマーノ)

 

ポロシャツとジャケットを合わせる場合、ポロシャツをシャツと見立てて色合わせをすると失敗し難いと思います。

紺ブレ×白シャツ×グレースラックスといえば鉄板ですよね。シャツをポロシャツに変えると上の写真のようになります。つまらないと思うか、鉄板と思うかは人それぞれかと思いますが「使える」コーデだと思います。

靴下はホワイトか、ネイビーがおすすめ。靴は淡いブラウンがおすすめですが、いっそグレーやホワイトでもいいと思います。

 

「夏」のポロシャツスタイル!

https://www.instagram.com/p/CDcbf2uDa0K/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #ringjacket #brooksbrothers

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

 

前も何かの記事で紹介したコーデ。

ポロシャツのコーデの中では一番お気に入りなので再度ご紹介。やっぱりコーデを考えるときに『季節感』というのはとても重要だと思うんです。

上のコーデは「夏」限定ですが、それだけに映えるコーデだなと。

靴下や靴が難しいですが、淡いブラウンがベストだと思います。ポケットチーフのカラーに合わせるイメージ。

マスタードカラーのポロシャツや、生成りのリネンスーツをお持ちの方は少ないかと思いますが、是非一度試していただきたいですね。

 

パープルのポロシャツはこう着こなす。

https://www.instagram.com/p/CDi77uzD9FD/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #ringjacket

 

https://www.instagram.com/p/CEP7-jsDJA4/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
ポロシャツ:UNIQLO(ユニクロ)

 

スーツはどちらもリングヂャケット206です。

下品になりがちなパープルですが、着こなすと一気にカッコ良くなるカラーだと思います。個人的にはグレーやクリーム系、オフホワイトと合わせるのがおすすめ。

靴下はどちらのコーデでもパープルがおすすめ。靴はグレーのスーツならブラックだし、クリーム系やオフホワイトなら淡いブラウンがおすすめです。オフホワイトに合わせるならホワイトの靴もカッコいいです。

 

 ワントーンのポロシャツコーデ。

https://www.instagram.com/p/CDmwiM1j4Lz/

#mensfashion #mensstyle #menslook #menswear #classicstyle #style #outfit #ootdmen #coordinate #instafashion #自撮り #ファッション #メンズファッション #今日のコーデ #brooksbrothers

ジャケット:髙島屋
ポロシャツ:Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)
トラウザーズ:EMINENTO(エミネント)

 

ポロシャツを使ったブラウンのワントーンコーデ。

色の濃淡を変えてやるワントーンコーデって結構好きなんですよね。失敗もし難いし。ただ夏って感じがあまりしないのがいまいち。残暑とか初秋の時期‥具体的には9月末から10月初旬ならかなり決まると思うのですが。

靴下も靴もジャケット、トラウザーズ、ポロシャツのどれかの色を拾ってください。濃いブラウンの靴下に淡いブラウンの靴、またはその逆でもいいかと思います。

あとはこういうコンビシューズもおすすめ。

鉄板大人カジュアル靴!Loake(ローク)のコンビシューズ - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2020年の夏コーデとして8月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

 

いつも通り各アイテムにリンクを貼っていますので、クリックしていただければレビュー記事に飛びます。興味があるアイテムがあれば是非そちらもご覧ください。

 

次回9月も夏コーデになるかと思います。ただタイドアップがあったりバリエーションを意識していきたいと思います。まだまだ暑いですが、峠は越えたような感じもしますよね。残暑は長いと思いますがそろそろ秋のスタイルを考えていきたいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。