1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

和紙!?綿100%?Tabio(靴下屋)のロングホーズを徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20200603203826j:plain

今回は株主優待券でTabio(靴下屋)のロングホーズを購入したのでレビューします。先日和紙の靴下をご紹介したのですが、綿100%のものもあるんですね。昔はなかったような‥今回はどちらもご紹介します。

※2020/8/25 追記

 

 

過去記事で和紙アイテムについて書いています。

和紙を使ったTシャツなどと一緒に今回紹介する靴下も紹介しています。メイドインジャパンならではの素材である『和紙』を衣類に使うって面白いですよね。

www.1978.tokyo

 

Tabioのロングホーズを徹底レビュー。

f:id:magic_0147:20200603204715j:plain

f:id:magic_0147:20200603204729j:plain

 

ネイビーの方が和紙を使用したロングホーズで、グレーのものが綿100%のロングホーズ。

上の写真を見ると和紙の方が丈が短く見えますし、和紙の方は「ハイソックス」という名称になっているので「ちょっと短いのかな?」と思って履いてみたら膝下丈のロングホーズでした。

 

和紙を使用したロングホーズの生地は和紙45%×ポリエステル34%×ナイロン20%×ポリウレタン1%の混紡生地。かなりザックリとした生地でザラっとしています。お値段は1,800円とちょっとお高め。

綿100%のロングホーズはとてもなめらかで肌触りが良いですね。こちらのお値段は1,200円と綿100%と考えると良心的な価格です。

ちなみにどちらも日本製です。

 

「和紙」ロングホーズレビュー。

f:id:magic_0147:20200603205656j:plain

 

購入したのはブルー×ネイビーというカラー。

ザックリとした生地感が伝わりますかね。ザラっとしているので苦手な方もいるかと思います。興味を持たれた方は一度触ってみた方がいいかも。

この肌触りはなかなかなくて、和紙という先入観があるせいか確かに紙っぽい感じがあります。

 

f:id:magic_0147:20200603210244j:plain

 

履いてみるとこんな感じ。

膝下までしっかりあります。ザラっとした生地感がダイレクトにくるので、正直ファーストインプレッションの履き心地は微妙。

この生地ならではの良さみたいなものがあるのかもしれません。例えば通気性が良いとか。その辺は履き込んでからお伝えしたいと思います。

 

綿100%ロングホーズレビュー。

f:id:magic_0147:20200603210719j:plain

 

購入したのはグレー。

先日紹介した福助のロングホーズよりもワントーン明るめです。

上品な光沢があって肌触りはとても滑らか。

ただちょっと薄手ではあります。

 

f:id:magic_0147:20200603210731j:plain

 

履いてみるとこんな感じ。

綿100%のため伸縮性はあまりありません。所謂ストレッチ云々は期待しないでください。とはいえ綿100%の割には多少ですが伸縮性が感じられるんですよね。不思議。

ファーストインプレッションは締め付けが強めですが良い感じです。

生地が薄手なので耐久性が心配ですが、履き込んでまた結果をお伝えしたいと思います。

 

第2回ロングホーズ世界一決定戦始まる!?

www.1978.tokyo

 

過去にやった企画で1位になったのは「HALISON(ハリソン)」でそれ以降はハリソンを購入してきました。

ただ最近、今回紹介したTabio(靴下屋)もですが先日紹介した福助もとてもいいんですよ。そうなると過去1位に輝いたハリソンと比較したくなりますよね。

 

そんなわけでHALISON(ハリソン)、Tabio(靴下屋)、福助の3つのロングホーズで第2回を開催したいと思います。また別途記事を書くと思いますのでお待ちください。

赤峰プロデュース!福助のロングホーズを購入したのでレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

和紙はやっぱり耐久性がいまいちか。※2020/8/25 追記

f:id:magic_0147:20200824230953j:plain

 

気になって購入した「和紙ソックス」ですが、やっぱり耐久性はダメ。

5、6回履いた結果、残念ながら傷みが出てきました。これは両足共に。うーん、やっぱり和紙を使用したアイテムって耐久性に難があるかも?と思った次第。

もちろん「たまたま」という可能性もありますので参考程度でお願いします。

 

ちなみに和紙ソックスですが、思っていたより通気性は良かったです。そして思っていたよりも生地のザラつきは気になりませんでした。

これもあくまで個人の感想です。

 

ただ、やっぱり今後また購入するか?となったら買わないですね。

靴下って消耗品ですがそれだけにコスパって重要だと思うんです。そして同時に購入した綿100%のロングホーズがとても良い。価格も安いし傷みもないのでおすすめするなら綿100%ですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はTabio(靴下屋)のロングホーズを2点紹介しました。それぞれ履き込んでまたレビューしたいと思います。第2回ロングホーズ世界一決定戦での報告となるかもしれませんが、いずれにせよ1ヶ月か2ヶ月後にはご報告するので少々お待ちください。

 

今回紹介した2点のファーストインプレッションでは綿100%の方がいいですね。やはり靴下って肌触りが大切だと感じました。今後この評価が変わることを願っています。

 

しかしTabioの株主優待券がオンラインでも使えるようになったのは嬉しい。公式オンラインショップもメール便だと送料も無料なのでとても便利。靴下屋の店舗にいってもレディースばかりでメンズが少ないので助かります。

 

今回は以上です。ありがとうございました。