1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

神戸の老舗テーラーが「仕立てる」夏マスクを徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20200821203026j:plain

今回は「マスク」です。常にマスクを着用するというのが完全に定着しましたが、洗える夏用マスクの需要は凄かったですよね。そんなマスクですが、老舗テーラーが仕立てるマスクを購入したのでご紹介します。

 

 

f:id:magic_0147:20200821205728j:plain

 

神戸の老舗テーラー「COL(コルウ)」といえばスーツ好きの方ならご存知の方もいるかと思います。斉藤さん。も名前は知っていましたし、近くに行く機会があれば是非伺ってみたいテーラーです。

そんなコルウがマスクを作っているというニュースを見て「これは欲しい」と思ってずっと狙っていたんですが、いつも売り切れでなかなか買えず。

今回ようやく手に入れることが出来たというものです。

高級服地で作る夏マスク、神戸の人気テーラーが制作(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース

スーツに似合うと予約殺到!神戸のテーラーが仕立てる夏マスク「1秒でも早く必要なくなりますように」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

真面目に「仕立てた」マスク

f:id:magic_0147:20200821210516j:plain

 

コルウのマスクは3個セットで 4,500円 となっています。

割高に感じますが1個1,500円と考えると妥当なのかなといった感じ。もともとは3,000円だったのですが注文殺到で値上がりとなりました。

賛否あるかと思いますが、個人的には『賛』となります。高級生地を使ったマスクで1個1,000円ではおそらく安すぎたのではないでしょうか。少量であれば問題なくても、欲しい人に継続して提供するのは難しかったのではないかと思います。

 

f:id:magic_0147:20200821211548j:plain

 

裁断から縫製まで職人の手作業で仕立てるマスク。

マシンですが縫製の美しさは素晴らしいの一言です。むしろ洗えるマスクに手縫いとか不要ですよね。毎回洗濯機で洗うのに手縫いじゃ耐久性が足りません。

 

上の写真のマスクの生地はコードレーンですかね。

ホワイト×ブルーのストライプで、細かいピッチと縦のウネで遠目にみるとチェックのように見えますよね。

 

f:id:magic_0147:20200821212813j:plain

 

裏地はとても柔らかく生地の上質さを感じます。

コットンだと思いますが、冷感タイプではないですし、裏地があるため涼しいかと言われると微妙です。ただ、天然素材でサステナブルなマスクですよね。

 

ゴムはちょっと太目なゴムを使っていて耳が痛くなるということはありません。

そして長さ調節も可能なのでそこはご安心を。個人的にはちょうど良かったのでそのまま使用しています。

 

f:id:magic_0147:20200821213446j:plain

 

こちらはシアサッカーのマスク。

シアサッカーとかコードレーンってやっぱり夏の生地なので、スーツ好きなら気分が上がりますよね。

 

使用感はどうだった?

こんなしっかりとしたマスク見たことある?ってくらいしっかりとしています。

その反面薄いわけではなく、機能性が高いわけではないので涼しいかと言われるとそうではありません。シアサッカーのシャツで口を覆うとわかりやすいかと。

ただ、上でも書いていますがゴムはかなりいいですね。伸縮性も高いしちょっと太目で耳が痛くならない。もちろん人によるかもしれませんが。

今のところ洗ってヘタるということもありませんし、末永く愛用できそうなマスクで満足しています。

 

ここが惜しい!

f:id:magic_0147:20200821214127j:plain

 

こちらもシアサッカーのマスク。

さて、唯一にして最大の問題は‥色や柄が選べないということ。これは商品説明にあるのでもちろん納得していますが、やっぱり白無地が1枚あると嬉しかった。

今回届いたのは全てブルー系だったんですが、スタイルを選ぶなぁというのが正直な感想です。

マスクまで気にする必要なないのかもしれません。気にする人はあまりいないのかもしれません。でも気にする人もいるでしょう。

白無地ってやっぱり便利なので1枚入っていると助かりますよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は神戸の老舗テーラーが仕立てるマスクをご紹介しました。

価格はちょっと高めですが非常に満足度の高いアイテムでした。なかなか売っていないため購入難易度は高いですが、根気強く確認すれば買えると思います。

記事を読んで気になった方は検討してみてはいかがでしょうか。

コルウ マスク 3枚セット - COL

 

皆様の使用しているマスクはどんなものですか?

おすすめのマスクがあれば是非教えてくださいね‥特に白無地!

 

今回は以上です。ありがとうございました。