1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

マスクにはバリエーションが大切だ!和紙マスクをレビューする。

f:id:magic_0147:20210111190415j:plain

マスクも増えてきた。今回はまた新たにマスクを購入したのでご紹介します。購入したのは年明け早々でしたが、他に紹介するものがあったのでレビューが遅くなりました。マスクをお探しの方は是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210111193406j:plain

 

新型コロナが収束しない2021年1月。

毎日マスクをするのが日常になりましたよね。そうなると『装い』にこだわりたい服好きとしてはマスクが重要です。

正直、マスクは装いの邪魔をしないホワイトがベターだと思っていました。でも2回目の緊急事態宣言が発令されるくらい混迷を極めいている現在、まだまだマスクを着用するならベストじゃなく、ベストを目指したい。

そんなわけで今回は新たにマスクを購入したのでレビューします。

 

 

和紙ニットマスクをレビューする!

f:id:magic_0147:20210111193857j:plain

 

購入したのはブラウンとベージュ。

ブラウンは2枚購入しています。斉藤さん。の装いはブラウンが中心になりつつあるので、この辺のカラーがあると馴染むと思うんですよね。

今まではブラウン系の装いの場合、ホワイトのマスクをしていましたが、これでベターではなく、ベストな装いを目指せるのではないかと。

 

「和紙糸ニットマスク」という面白い商品ですが、重要だったのはカラーです。寒い日々が続いていますが、このマスクは通気性の良い、どちらかといえば春夏向けとなります。和紙ですしね。

 

f:id:magic_0147:20210111194322j:plain

 

生地は和紙55%、ポリエステル40%、ナイロン4%、ポリウレタン1%の混紡生地となっています。紐部分はナイロン92%、ポリウレタン8%です。

 

ウォッシャブルのマスクですが、和紙だけあってあまり耐久性はなさそうです。過去に和紙を使ったアイテムを購入したことがありますが、あまり耐久性が高いとは言えませんでした。おそらくこちらのマスクも同様でしょう。

 

フィルターは無し。

f:id:magic_0147:20210111194618j:plain

 

フィルターはありません。

ウイルスや花粉を防ぐのは難しいと思われます。

新型コロナという意味では飛沫感染しないことが重要ですので、相手への対策という意味では十分だと思います。

通気性はいいので防寒性はありません。

 

ヒモ部分はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210111194854j:plain

 

ここは和紙が入っていない部分です。

ナイロン×ポリウレタンとなっていて伸びるので、顔が大きい人でも痛いということは少ないのではないでしょうか。

 

伸縮性がとても高い。

f:id:magic_0147:20210111195049j:plain

 

引っ張るとだいぶ伸びます。

男性、女性問わず着用できるかと思います。

 

上下がわかりやすい。

f:id:magic_0147:20210111195305j:plain

 

マスクって上下がわかり難いものがありますが、こちらのマスクは裏面の下に丸いポチが2つあるのですぐにわかります。

これは普通にありがたいです。全てのマスクは裏表、上下がわかりやすいようにして欲しいと思います。

 

着用感は!?

いずれ着用画像を追加しますが、着用感はとても良いです。ユニクロのエアリズムマスクに近い感じですかね。老若男女、全ての人にお勧め出来そう。

ただ、唯一の問題は取り出してすぐは何か匂いがします。科学性っぽい匂いというか、薬品チックな匂いですね。

昔工事現場でアルバイトしていたときに嗅いだ、ウレタンを吹いた後の匂いが近いかもしれません。マニアックすぎて伝わらないと思いますが(笑)

まぁ気になる人は最初に洗った方がいいかもしれませんね。

 

合わせて読みたい。

2020年はマスク特需の年でしたね。ブログでもいろいろ紹介させていただきました。マスクをお探しの方は参考にどうぞ。

神戸の老舗テーラーが「仕立てる」夏マスクを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのマスクが鉄板だった!今更レビュー&サイズは? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

EDWIN(エドウィン)の接触冷感マスクを徹底レビュー!着け心地は? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は新しく和紙で出来たマスクを購入したのでレビューしました。

カラバリも多いし、着用感も含めて凄く良かったのでおすすめです。まぁ問題は耐久性くらいでしょうか。

 

マスクはホワイトがベターです。ただ、装いにこだわりたい人はカラバリを揃えたくなりますよね。

先日マスクを紅茶染めしてみては?というコメントをいただきました。そうですよね。確かにありですよね。是非今度ホワイトのマスクを購入して試してみたいと思います。

 

皆さんはマスクどうしてますか?良いマスクがあればコメント欄から教えてくださいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。