1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

マスクの「冬用」は必要ですか?あえて不要だと思う理由。

今回はマスクについて。コロナ禍の現在、連日のように最大感染者数を更新なんて暗いニュースが溢れています。マスクが必須な世の中になりましたが、皆様は「冬用」のマスクはお持ちですか?

 

f:id:magic_0147:20200923214100j:plain

 

2020年の春夏はマスクが売ってないとか、転売がとかいろいろありましたよね。今では洗えるマスクも定着して斉藤さん。も愛用しています。

購入したタイミングが春夏ですから、マスクもなるべく涼しく作られているものです。そうなると気になるのがこれから本番を迎える「冬」をどうするべきか?

 

調べると「暖かい」と謳うマスクが多数ありますよね。

斉藤さん。も購入を検討しましたが、基本的にはいらないという結論になりました。

 

 

コロナ禍におけるマスクの重要性。

f:id:magic_0147:20200821205728j:plain

 

コロナ禍の現在、外に出る際にマスクは必須アイテムですよね。

ただ、実は飛沫を飛ばさなければマスクをする必要はないと言われています。つまり咳とか、くしゃみとかしなければいいと。

これは今年の春先に人間ドックに行った際に、医療機関から渡された冊子に書かれていました。

 

それでも必須なのはマナーの側面が大きいのかなと。もちろん不意にくしゃみをする可能性はゼロじゃありませんし、マスクが普通に買える現状でしないのはNGですが。

 

ちょっと長くなりましたが、飛沫を飛ばさないためにマスク的なものをすればよいということ。

YouTuberが透明なシールドみたいなものをしていますが、そういったものでも問題ないというのが現状ですよね。

 

冬用マスクが不要だと思うわけ。

f:id:magic_0147:20200821213446j:plain

 

マスクで暖をとるという思考がない。

 

基本的にはこれに尽きます。

昨年までも、冬になるとインフルエンザや、風邪の予防でマスクをするという方は多かったと思います。

そういった方の中で「暖かいからマスクをする」という方は多くないと思うんですよ。どちらかといえば、病気の予防で渋々マスクをしていた、そして使い捨てのマスクをしていた方が大半でしょう。

今年、コロナ禍だからといってカシミヤ混のマスクが必要ですかね?

 

あとマスクで暖をとると、眼鏡が曇りそうということも懸念しています。

使い捨てのマスクでも曇っていましたが、それより酷くなると歩きにくくなりますからね。

 

以上のことから春夏の使用していたもので十分だという結論となりました。

高いものではないし、買ってもいいのですが‥春夏に使用していたものは秋冬に使えますが、逆は難しいですよね。結局邪魔になりそうなんですよね。

 

それでもマスクのカラバリは増やしたい。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

 

最近はマスクも含めてコーディネートをしています。

興味がある方はインスタをご覧ください。

 

基本はホワイトさえあればいいのですが、ブラウンのワントーンコーデのときに、ブラウンやベージュのマスクがあると便利かなと。

ホワイトよりもしっくりくるコーデになると思うので。

 

そんなわけでコットンとかリネンとかのマスクで、ブラウンかベージュを探しています。

 

合わせて読みたい。

マスクについての過去記事。

気になるものがあればご覧ください。

コロナ禍におけるマスクとファッション(装い)を考える。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

神戸の老舗テーラーが「仕立てる」夏マスクを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのマスクが鉄板だった!今更レビュー&サイズは? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は冬用のマスクはあえて買う必要はないのではないか、というお話しでした。

とはいえ、スーツ好きとしてはこんな気になるアイテムもあるんですけどね。

col-kobe.ocnk.net

 

フランネルで仕立てたマスク。しかもカラーも使いやすいものばかり。

これはいいですよね。だってフランネルのマスクですよ?洗ったらどうなるのか。

これを買うとしたら、暖かさを求めてというよりは完全に趣味ですね。

 

皆様は冬用のマスクを使ってますか?

実はとても便利ということがあれば是非コメント欄から教えてくださいね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。