1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ポケットチーフ・ハンカチ収納はこれに決めた!安いしおすすめ。

f:id:magic_0147:20210209192056j:plain

今回はようやく見つけたポケットチーフ収納。とりあえずスペースがあるからハンカチも一緒に収納しちゃう。そんななかなか良い感じのアイテムをゲットしたのでご紹介。

 

f:id:magic_0147:20210209192304j:plain

 

ずっと探してたんですよ。ポケットチーフの収納を。

先日こんな記事を書いたのですが、その際にコメントをいただきまして。

【令和3年2月5日】斉藤さん。の独り言@収納に困る日々。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

丸めてこういう箱に挿しておくのはどうでしょう?
https://www.toyo-case.co.jp/products/detail/?code=CS-C

 

doppellebenさん、ありがとうございます。

これは盲点だったというこうことで即購入させていただきました。見栄えも含めて最高とは言えませんが、かなり気に入ったのでご覧ください。

 

 

ポケットチーフの収納をご紹介。

f:id:magic_0147:20210209192806j:plain

 

布で出来た仕切りBOXです。

商品名は「東洋ケース チェスト仕切りボックス24マスタイプ」。

24マスタイプなので24枚のポケットチーフや、ハンカチを収納できることに。これでしばらくはチーフを買い足しても大丈夫そうです。

サイズは「W34×D21×H10cm」となっております。15マスタイプや、8マスタイプもあるので、ご自分の欲しいサイズ感のものが選べるかと。

 

ただ基本的には名前の通り「チェスト仕切りボックス」なので、見た目が抜群にいいとはさすがに言えない。後ほどご覧いただきますが、見えるところにおいても悪くはないと思うけど‥良いとも言えないかなと。

 

あと、丸めて収納することになるので、そこが気になるという方には向かないですね。

 

ポケットチーフとハンカチを実際に収納してみた。

f:id:magic_0147:20210209194238j:plain

 

写真右にポケットチーフを並べました。写真左の3つはハンカチ。

全部のポケットチーフを収納したわけではありませんが、今スーツに刺さっていないものは全て収納しました。なのでMAXでもあと6~7枚くらい増える程度。まだまだ余裕がありますね。

 

ポケットチーフでもサイズは同じではないので、丸めたときに高さとかにバラつきが出ますね。配置とか、丸め方をを工夫すればもうちょっと見栄えするかもしれません。

 

ポケットチーフはずっと重ねて置いていたので、今回改めて収納してみて「ああ、こんなの持ってたのか忘れてた」というものがありました。

やっぱり可視化するって大事ですね。

 

出来ればこうしたい。

f:id:magic_0147:20210209202657j:plain

 

このままでも悪くはないのですが、できれば「木製チェスト」とかに収納したいですよね。そうするとかなり見栄えが良くなると思うので。

あとはいっそのこと小型のアタッシュケースを購入して、アタッシュケースを使用しないときはその中に格納するとかしても面白そう。

 

出来ればプラスαで見栄えを整えたいなと考えています。

それは今すぐとかではなく、いずれ良いものが見つかればといった感じですが。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はポケットチーフ・ハンカチの収納についてでした。

お値段も安いし使い勝手もいいのでおすすめです。やっぱり重ねるんじゃなくて見えるようにするって大事ですよ。重ねると下の方って確認しなくなりますよね(笑)

 

とりあえずずっと引っ掛かっていた問題が片付きました。これでまたポケットチーフを買い足すことが出来そうです。

またいつか良い感じのチェストとか、アタッシュケースとかあれば購入して格納してみたいと思います。そうするともっと気に入ると思うので。

 

今回は以上です。ありがとうございました。