1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

来年こそは時計を買うぞ!と意気込んでみたものの‥

今回は時計について。毎年購入を検討しているのが時計。ちょっと物欲を刺激されたので来年こそは!と思ったのですが‥あれ?実は今じゃないのか?

 

 

服仲間がカラトラバを購入しよった。

20代の最後にカラトラバ。

 

もう凄いなと。

素直にかっけーなって思いました。

 

若者が高い時計や靴を身に着けることに「分不相応」なんてケチを付ける人もいるようですが、ハッキリ言ってそれは良くない。

自分より若者が頑張っているなら認めて応援してあげる、そのくらいのゆとりは持ちたいものです。

高価なものに見合う男になってから購入するのもいいし、見合う男になるようにと購入するのもいいでしょう?

 

そんなわけで触発されました。

 

 

もともと購入計画を考えていました。

 

30代のうちにゼニス。

45歳までにタグ・ホイヤーのモナコ。

50歳までにヴァシュロン・コンスタンタンのパトリモニー。

この過程のどこかでグランドセイコーファースト。

 

ゼニスとグランドセイコーファーストは手に入れました。

モナコに関しては2020年からずっと購入を計画しています。

毎年年始に購入しているものはこれ、という記事を書いているのですが3年連続で購入に至っていません。

「45歳まで」にはと思っていたのでどうしても後回しになっていました。

 

そしてヴァシュロンのパトリモニー。

最後は2針で最高峰の時計だよね、と思っていたのですが、その中で最も惹かれたのがパトリモニー。

 

仲間がカラトラバを購入したのを見て「よし、順番を入れ替えよう!」となったのですが‥あれ?

 

あれ?ちょっと違うぞ。

ヴァシュロン・コンスタンタン パトリモニー - 81180/000G-9117

 

めちゃくちゃ良い。

お値段も 2,376,000(税込) とめちゃくちゃ高い。

斉藤さん。の年間被服費を上回っちゃってる。 

 

来年これを買ったらブログでのアイテム紹介はほとんどなくなるでしょう。

それでもいくか!と思っていたのですが‥

 

ケースサイズ40㎜

 

あれ?

こんなに大きかったっけ?

 

36㎜とか38㎜を想定していました。

40㎜はちょっとデカい。

ちなみに36㎜のパトリモニーもあるのですが、そちらは2針じゃありません。

 

燃え上がったものが沈下。

さすがにこの価格の時計を買うのに妥協は出来ません。

 

ランゲ&ゾーネの「サクソニア・フラッハ」がサイズも含めてピッタリになるのですが‥ずっとパトリモニーって思っていたせいか切り替えられない。

 

ヴィンテージで探すか?

 

やはり先にモナコか?

タグ・ホイヤー モナコ キャリバー11自動巻 メンズ 39 mm CAW211P.FC6356

 

と思ったらめっちゃ値上げしとる。

4年ほど前にいつかはモナコが欲しいという記事を書いたのですが、その時は60万円ほどだったのが80万円オーバーに。

マジかよ。

 

タグ・ホイヤーの場合、メンテナンスの際に並行差別があるので正規店で買うのがベターなのですが‥タグ・ホイヤーであればオーバーホール出来るところは多数あるので必ずしも正規店にこだわる必要はないのかもしれません。

 

あれ?だったら並行差別のないヴァシュロンを買うという手も‥。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は時計を買うぞと調べたら沈下したというお話しでした。

どうしようか。

 

一旦パトリモニーを見てくるかなぁ。でも40㎜は絶対デカい。

そしてタグ・ホイヤーは値上げし過ぎ。

ちょっとテンション下がった。

 

まぁいずれにせよ今年はコートとスーツをオーダーする予定なので買いません。

ただ来年はたぶん時計を買う年になると思います。

ワードローブも完全にパンクしつつあるし、買うとしても現在のワードローブからの入れ替えになるでしょう。

そうなると時計になるかなと。

 

今回は以上です。ありがとうございました。