1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】OMEGA(オメガ) スピードマスター

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

初となる時計の再評価はオメガのスピードマスターから。

時計の再評価は早くからやろうと思っていて出来なかったことの1つ。

 

理由は単純に難しかったからなのですが、やはり時計って服とか装いに全く興味はないけど時計は好き、という方がそれなりにいますよね。

一点豪華主義の不思議。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

一方で斉藤さん。にとっては「装いの一部としての時計」という位置づけ。

装い全体の中で主役になることを求めていません。

 

それでは父から譲り受けたスピードマスターの評価はどうなったのか。

いつも通り本音で書かせていただきます。

 

 

OMEGA(オメガ) スピードマスターを再レビュー!

 

OMEGA(オメガ)といえば知名度ではROLEX(ロレックス)と双璧といってもよいブランドですよね。

先日発売されたオメガ×スウォッチのコラボ時計は大人気で購入するのが難しい状態が続いています。

オメガ×スウォッチのスピードマスターが欲しい!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

そんなオメガでもジョームズ・ボンドが着用した「シーマスター」と並んで有名なモデルが「スピードマスター」。

スピードマスターの特徴といえば「クロノグラフ」と呼ばれるストップウォッチ機能が有名ですが、普通に生活をしていて使うことはまずありません。

 

リューズにはオメガのマーク。

 

時計には歴史‥いや伝説が必要で、そこが世の男性を引き付けているのだと思います。

例えば伝説の天才時計技師「ルイ・ブレゲ」は「自動巻き」「パーペチュアル・カレンダー」「トゥールビヨン」といった現代でも使われる機構を発明したと言われています。そして極めつけは伝説の時計「マリー・アントワネット」。

 

それではスピードマスターには何かあるのか?

 

1969年、人類が初めて月に降り立った際に着けていた時計。

 

そんな伝説。

 

 

文字盤はブラックで視認性の高いホワイトのバーインデックス。

だいぶ前のモデルということもあってかケースサイズは38㎜ほど。なかなか良いサイズ感で結構気に入っています。腕が細いこともあって40㎜オーバーになるとやはり大きいので。

 

 

裏はスケルトン仕様‥なんてことはありません。

メタルバンドは純正で購入当初から変えていません。

 

スピードマスターの良いところはあまり変わらないデザイン。

20年以上前のこのスピードマスターと、現行品を比べてもあまり違いはありません。

ロレックスもそうですが、完成されたデザインの「変わらない良さ」があると思います。

 

10段階評価で何点なのか?

 

父から譲ってもらった時計。

父の代から数えると20年以上使用していることになります。

その上で評価は‥

 

10段階評価で9点です。

 

まず20年以上使い続けることが出来るのが機械式時計の良いところ。

あと10年、早ければ6、7年で息子の手元に行くことになるでしょう。親から子に、そして更にその子供にと引き継いでいくことが機械式時計の最大の魅力かもしれません。

 

またブラックの文字盤にホワイトのインデックスなので、どんな装いでも合わせやすいのもポイントが高い。冠婚葬祭のようなフォーマルな場を除けば、ビジネスでもカジュアルでも使っていける時計だと思います。

 

10点にならなかったのは、スピードマスターにベストマッチする装いが思いつかないこと。どんな装いにも合わせやすい反面、満点の装いにならないというか。

 

いずれにせよとても魅力的な時計だと思います。

 

OMEGA(オメガ) スピードマスターを使った装い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

ツイードのスーツと合わせた装い。

ボタンの色のようなブラウンのベルトならもっと良かった‥と言いたいところですが、文字盤がブラックなのでブラウンのベルトはちょっと合わない。

ブラックの文字盤の難しさ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

カジュアルスタイルに合わせた装い。

スーツにも合いますし、カジュアルなスタイルにも合います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、OMEGA(オメガ)のスピードマスターを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

時計に関しては本当に好みが大きいアイテムだと思います。

機械式時計も良いですがクオーツ時計にも雰囲気のある良い時計は沢山あります。

どちらが上とか下とかいうのはつまらない。

 

スピードマスター、とても良い時計だと思います。

ただ父に贈ったときよりも2倍以上高額になったしまいました。それだけが本当に残念だと思っています。

 

今回は以上です。ありがとうございました。