1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

メガネレンズを新調するかサングラスを新調するか。

初期の白内障。年は取りたくないものですね。今回は白内障になったことを受けて、メガネレンズを新調するか、サングラスを新調するか悩んでいるというお話し。

 

 

メガネは顔の一部です。

装いによって変えたい、そんなことを考えた結果、メガネは4本所有しています。好きな人はもっと持っていると思いますが、一般的には多いほうでしょうか。

ちなみにサングラスは2本所有しています。

 

まぁそれはそれとして、先日初期の白内障と診断されてしまいました。

医者に言われたのは紫外線を避けてください、というもの。

帽子やサングラスをするようにと言われています。

 

さぁ、どうしようか。

 

 

方法は2つある。

 

紫外線を避けるためにどうするか考えた結果方法は2つ。

1つは、メガネのレンズを紫外線カット仕様に変更する。

もう1つは、度付きのサングラスを購入する。

 

常に帽子を被るのは現実的ではないので上記の2つになるのかなと。

何か見落としいたらコメント欄からお願いします。

 

ちなみに白内障が発覚した経緯は瞼の内側に出来物ができたからで、そのせいでコンタクトが出来ない状況です。これがまた面倒で外科手術をするかどうかといった感じ。

 

どっちが賢い選択なのか?

 

愛用のメガネのレンズを換える。これが無難ですよね。

いつも使うメガネを紫外線カット仕様のレンズにすればビジネス面でも万全です。

サングラスはカジュアルな場面や、昼間に限定されるとか制約がありますよね。

普通に考えたらレンズ交換が最適解。

 

でも‥面白くないんですよ。

買い物をする上で「プラス」が感じられないというか、テンションが上がらない。それは、購入前後で何も変わっていないからですね。

だってレンズ交換もそれなりのお値段になるんですよ。

だったら‥ってちょっと思います。

 

サングラスを選ぶとどうか。

使い勝手は明らかに悪い、使えるシチュエーションは極めて限定的。

でも新しいサングラスを選ぶ、そして手に入れるという楽しみが生まれます。しかも所有していない度付きのサングラス。

テンションがあがる。

 

理性と欲望の間で。

 

悩ましい。

理性で考えればレンズ交換。

欲望で考えれば度付きサングラス。

 

これって結構ファッション好きあるあるだと思うんですよ。

購入するものが妙に偏るときってあります。例えば靴を購入して数も揃っている、普通に考えればスーツを買うなりシャツを買うなりした方が賢い、でもまた靴を買ってしまうみたいな。

 

最近はこういうことが減っていました。

最近も気持ち的には時計が欲しいと思いましたが、そこをグッとこらえてコートをオーダーする予定です。

 

そんなわけで久しぶりの感覚。

どっちにするか‥皆様はどっちがいいと思います?

 

合わせて読みたい。

メガネやサングラスは以下のカテゴリからご覧ください。

アイウェア カテゴリーの記事一覧 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はメガネレンズを新調するか、サングラスを新調するか悩んでいるという話しでした。この記事をご覧になっている皆様も紫外線にご注意を。特に若い方は意識すると白内障になるのを避けられるかもしれません。

 

いやー、本気でどっちにするべきか。悩みます。

やはりレンズ交換かなぁ。うーん。

 

しばらくコンタクトもダメそうだし、メガネが本当の顔の一部になります。

だからこそいろいろこだわりたいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。