1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

悩みに悩んだ末にウェリントン型のメガネを購入?

散財が止まりません!来月の引き落としがヤバいことになっておりますが、今回は眼鏡を購入したという内容。あくまで注文しただけでレビューは別途やります。興味がある方はご覧ください。

 

 

来月のクレジットカードの引き落としが控えめに90万円くらいになりそうだ。

これは久しぶりにヤバい。イタリア旅行後よりもヤバい。

まぁそれはそれとして眼鏡を新調します。

 

昨年の春くらいに初期の白内障と診断され、日差しの強い日にはサングラスをしなさいと言われておりました。そこで新調することを検討していたのがこちらの記事。

メガネレンズを新調するかサングラスを新調するか。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

昨年の記事ですが、結局いろいろ検討した結果このタイミングになってしまいました。

これだ!っていうフレームに出会えなかったんですよね。

 

 

購入したのは金子眼鏡。

 

金子眼鏡といえば現在愛用しているこちらの眼鏡がそう。

「井戸多美男」という職人がハンドメイドで作る『T-461』というモデルで、特徴的なラウンドタイプの眼鏡です。

大正?昭和?ロマン溢れるクラシックな丸メガネをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回はBJCLASSICの「SHINBARI」という眼鏡を検討していたのですが、いくつかの店舗で探したのですがブラウンがなかった。取り寄せは出来るみたいでしたが買うかわからないのに出来ない。

どうしたものかと悩んでいたところに金子眼鏡から誕生日の優待状が届きました。

15%オフで眼鏡が買えるぞと。

 

このタイミングでこれは縁を感じました。

そこでいくつか目星を付けて行ってみたところ‥良い出会いがありました。

 

購入したのはこちらの眼鏡。

職人「泰八郎謹製」から新作「Exclusive-12」が入荷! 金子眼鏡VINTAGEシリーズから、カールトンタイプの新作も入荷です。 | CREARE | ナディアパーク - 名古屋-雑貨、インテリア、ファッションなど多彩なショッピングモール、side-C情報も。

 

金子眼鏡の職人シリーズ「泰八郎謹製」の眼鏡。前回は「井戸多美男」。

たぶんこれ。いや、写真を撮り忘れまして。金子眼鏡って公式Webでもあまり写真を載せてないし、購入した「exclusive」ってモデルは金子眼鏡のお店でしか取り扱ってないんです。だからたぶん。

 

まぁとにかくこんなイメージです。

ちょっと丸みを帯びたウェリントン型の眼鏡を購入したと思っておいてください。カラーはブラウンです。

 

購入動機の1つが「セルロイド」という素材。

調べるとセルロイドはプラスチックなのですが、主原料が石油ではなく天然素材のプラスチックということ。まぁアセテートも天然由来なのでそこまで気にすることはないのですが。今回は事前に調べて買いました。

あと質感が良かった。艶があるというか。綺麗なんですよね。

 

選んだレンズは?

 

度付きのサングラスにするか調光レンズにするか。

実は金子眼鏡のレンズはデフォルトでUVカットになっているので、紫外線対策という点では問題がないと。一瞬購入をやめようかとも思いました。

ただ白内障って光が眩しく感じるし、そういう場所に長時間いると目が痛くなるんですよね。日焼けするような感じというか。

 

そんなわけで今回は調光レンズを選びました。

基本の調光レンズが28,600円でサングラス仕様のレンズとの差額が8,000円くらいでした。15%オフになるし用途の幅を考えると調光レンズの方が便利かなと。

あと面白そうなので調光レンズを試してみたい(笑)

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はウェリントン型の眼鏡を購入したという内容でした。出来上がったらレビュー記事をアップします。現在4本の眼鏡を所有しているのでこれで5本目。

眼鏡って顔の印象がガラッと変わるので不安な反面面白いですよね。顔だけ見たら別人みたいになりますから。

次の斉藤さん。の顔はどんな顔になるのか。

 

やっと眼鏡を買えました。15%オフって結構大きいですよね。

しかし今年はもう何も買えないかもしれません‥。

 

 

今回は以上です。ありがとうございました。